過去の様子

令和2年度 児童・学校の様子

手洗い指導(2年生)

2年生で手洗い指導を実施しました。

感染症予防のために、いつも以上に丁寧な手洗いが求められています。

まず、蛍光剤入りのローションを手にぬり、いつものように石鹸で手を洗います。

その後、ブラックライトで手を照らすと…

汚れの代わりに付けた蛍光剤が、よく洗えていない部分に残り、青く光って見えます。

どこの汚れが落ちにくいのかがよく分かりました。

自分の手洗いについて、もう一度見直すきっかけになってほしいですね。

1年生 たこあげ

1年生が生活科の学習で、昔遊びの凧つくり、凧あげをしました。

凧あげが初体験の子もたくさんいたようです。

上手に風にのせて空に飛びあがった凧に、大喜びです。

休み時間の様子

緊急事態宣言が出てから、休み時間の様子も様変わりしました。

固定遊具、ボール、竹馬、一輪車などの共用物は使用できなくなってしまいました。

そんな中でも、子供たちは時間いっぱい鬼ごっこや縄跳びを楽しんでいます。

第3学期始業式

第3学期が始まりました。

厳しい寒さにも負けず、元気に登校し、みんなの笑顔が学校に戻ってきました。

3学期始業式もビデオ会議システムを使って、各教室で行いました。(もう慣れたものです。)

 

 ↑ 代表で作文を読むみなさん

 ↑ 冬休みの思い出や3学期の目標を発表しました。

 ↑ みんな真剣に聞いています。

 ↑ 校長先生から、それぞれの学年へ、卒業、進級に向けての話がありました。

 ↑ 児童指導主任から、3学期の生活についての話がありました。