児童・学校の様子

東小学校は今!

真岡東小学校の花や木

8月6日の朝の学校で見られた花や植物です。

校舎前の土手にある草花、学校農園のトウモロコシ、校庭のもみじの葉や種、正面玄関前のロータリー付近に咲く鮮やかなピンクの花など、見る人がいてもいなくても、その場にしっかり存在しています。

今朝も真岡東小学校の校庭の木々からは、たくさんのセミの声が聞こえてきています。

「百日紅」の鮮やかなピンク色の花がたくさん咲いています。

8月6日 朝の学校

昨日の午後は雷となり、真岡東小学校の一帯では停電が1時間ほど続いてしまいました。

夏休中で東っ子たちが学校にいなかったのでよかったです。冷房が使えなくなった職員室は気温が上がって暑くなってしまいました。冷蔵庫なども心配でしたが、何とか溶けだしたりすることもなく済みました。近くの交差点では警察が出動して、暑い中で交通整理に当たっていました。停電からの復旧後は、真岡東小学校では施設設備等の異常もなく済んだのでよかったです。

今朝は曇り空の朝となっています。湿度は高めですが、気温は今のところは、これまでよりは低めになっています。

校庭の欅の木の下には、昨日の雷雨の雨粒の跡が無数に残っていました。

 

午後の学校

少し雲はありますが、今日もかなり気温が上がっています。

ただいまの気温は12時半を過ぎた時間で、ほぼ37℃となっており、WBGTの数値も31を超えて、もう少しで32に迫るぐらいになっています。

8月5日 朝の学校

今日も朝からよく晴れていて、夏空が広がっています。

真岡東小学校の校庭にある木々からは今朝もたくさんのセミの声が聞こえてきています。

真岡市の古木・名木106番の「トウカエデ」の木の下の地面にはセミが出てきた穴がたくさん開いていました。そして「トウカエデ」の木には、たくさんの種が付いていました。

校舎前の土手には草花の小さな綿毛がありました。

今日も気温が上がって、かなり暑くなりそうです。