児童・学校の様子

令和4年度 児童・学校の様子

卒業式 PartⅢ 3/17

※アップが遅くなり申し訳ありません。

最後の記念写真編です。

体育館内のあちらこちらで記念写真撮影がされている中、クラスの集合写真を撮影しました。

   

<6年1組 27名>

 

<6年2組 27名>

 

<6年3組 27名>

 

81名の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。中学校での活躍を楽しみにしています。

それでは、また会う日まで。

卒業式 PartⅡ 3/17

※アップが遅くなり申し訳ありません。

卒業式後の様子、5年生による見送り編です。

式後、教室では、担任との最後の時間を過ごしていました。教室ともお別れです。

    

   

校庭では、5年生が花道を作って待っています。

   

5年生、職員が見守る花のアーチをくぐって、保護者のもとへ、最後の見送りです。

   

   

   

   

   

   

5年生のみなさん、見送りありがとうございました。最高のはなむけとなりました。

来年は、皆さんの番です!素敵な6年生になってください。

花のアーチの出口付近では、保護者の皆さんに花束を手渡す姿も…。素敵なシーンです!

    

   

体育館でも、保護者に花を手渡したり、一緒に写真を撮ったりする姿が、あちらこちらで見られました。

幼稚園・保育園、元職員の皆さんから届いた祝詞、卒業記念の色紙などの掲示物に見入る姿もありました。

次は、最後の記念写真編です。

令和4年度 卒業式 3/17

※アップが遅くなり申し訳ありません。

卒業式編です。

メインの卒業証書授与、制服姿のりりしい姿に涙が出そうでした。

   

   

   

   

   

校長式辞 本校のリーダーとして活躍してくれた卒業生へのお礼と、中学校に向けてのエールを贈りました。

   

送辞 5年生の代表児童が卒業生に思い出や感謝の言葉、お祝いの言葉を述べました。とても落ち着いて、素晴らしい送辞でした。

   

答辞 卒業生の代表が、6年間を振り返り、感謝の言葉や中学校に向けての決意を述べました。ゆっくり言葉をかみしめるような、素晴らしい答辞でした。

   

最後の退場では、静まりかえった会場に、本校職員のピアノとトランペットの生演奏が響き渡り、最高の演出となりました。(入場でも2人の生演奏、卒業証書授与ではピアノのソロ演奏を行いました。)

   

   

内容はシンプルですが、温かく、とても感動的な卒業式となりました。

81名の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
今日の皆さんの姿を目の当たりにし、感動するとともに、皆さんを、胸を張って中学校に送り出せることを、誇りに思います。真岡東小学校の卒業生としての自信と誇りをもち、中学校でも「三つのあ」と「三本の矢の教え」を心の合言葉に、頑張ってくれることを楽しみにしています。東小学校の全職員、卒業式に参加できなかった在校生とともに、皆さんの活躍を応援しています。

保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。立派に成長され、感慨もひとしおのことと推察いたします。これまでの本校教育に対する多くのご支援・ご協力に、篤くお礼申し上げます。これからも、お子様のよき理解者としてお子様を温かく見守り、応援してください。よろしくお願いいたします。

巣立ちゆく卒業生の輝かしい未来と、今後の大いなる活躍をお祈りいたします。

次は、式後の様子、見送り編です。

卒業式の朝 3/17

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日は、卒業式でした。保護者の皆様ご列席の下、5年生が教室から見守り、温かい雰囲気の中で、素晴らしい卒業式となりました。

81名の卒業生のりりしい姿、キビキビとした態度、言葉では言い尽くせない感動的な卒業式でした。

スナップで紹介します。まずは、卒業式前の朝の様子です。

桜のつぼみが大きく膨らみ、今にも咲き出しそうです。

   

各担任が、前日遅くまで今日の準備をしていました。

   

   

卒業生、5年生が登校してきました。いよいよです。

   

5年生が、胸章の花を付けに6年生の教室を訪問し、お祝いのメッセージを伝えました。

   

   

   

   

   

家族からの手紙が配られたり、クラスで記念写真を撮ったりして、式の開始を待っていました。

   

次は、卒業式編です。

今日のスナップ 3/16

※アップが遅くなり申し訳ありません。

いよいよ明日が卒業式となりました。

卒業式の準備が進み、お祝いムードが一気に高まりました。

今日のスナップです。

   

今日は、6年生との最後の登下校となりました。

   

カウントダウンカレンダーがきれいに並びました。今日は、残り「1日」を示しています。
6年生以外のクラスでも、カウントダウンを行っています。あと5日ですね。(1~4年生は、あと4日です!)

   

   

   

   

   

   

6年生が、最後の日の今日も委員会の仕事をきちんとやり遂げてくれていました。ありがとう!

   


<今日の給食>
今日は、卒業おめでとう給食で、赤飯やめだいの照焼、菜の花のごまみそあえ、いちごのお祝いクレープなど、春やお祝いに合った、メニューでした。6年生のみなさん、卒業おめでとうございます!

来週22日(水)は、お花見給食です!


<今日の桜>
つぼみがさらに大きく膨らみ、先がピンクを帯びてきました。開花も近いようです。

  

今日も、元気いっぱいの東っ子たちでした。

さて、明日の卒業式の準備が整いました。

明日は、素晴らしい卒業式になることを期待して止みません。

最高の卒業式で、6年生を送り出してあげたいと思います!