児童・学校の様子

令和4年度 児童・学校の様子

今日の6年生③ 3/10

今日の1・2校時、6年生が体育館で卒業式の練習を行いました。

今日は、校長も参加し、呼名と授与のタイミングを合わせました。

   

   

   

証書をもらうときの礼は、始めも終わりも、二人での礼になります。この礼を合わせるのが大変そうでした。

歩く時も、下を向かず、速くならないように気を付けてほしいと思います。

かっこいい姿を見てもらいましょう!(シャッターチャンスでもあります。

6年生のみなさん、礼の仕方や返事をするときの呼吸法は、家でも練習してみてください。

来週月曜日の練習で、その成果を見せてください。卒業まであと5日です!

あいさつ運動⑤ 3/10

あいさつ強調週間最終日です。

今朝が、今年度最後のあいさつ運動日となりました。今朝も生活委員会の児童が、あいさつを呼びかけました。

この頃、東っ子のみなさんの声が出るようになって、毎朝、とてもうれしい気分になっています。

さて、今朝は、最高のあいさつができたでしょうか?

   

東門は、すでにすべての班が通り過ぎていました…。

    

生活委員会の皆さん、一年間お疲れさまでした。委員のみなさんもだんだん声が出るようになってきました。
5年生は、来年度も生活委員になって、あいさつを呼びかけてほしいと思いました。
6年生は、中学校へ行っても、あいさつを頑張ってください。
今日はご苦労様でした!

さて、東っ子のみなさん、あいさつ強調週間は終わりましたが、あいさつは続きます。

来週の月曜日も、元気なあいさつをお願いします!

今日のスナップ 3/9

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日は天気もよく、暖かい一日でした。乾燥しきっており、砂埃の中で遊ぶ姿も見られました。

さて、今日のスナップです。

   

暖かい日が続き、1年教室前のチューリップが咲き始めています。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

今日も元気いっぱい、笑顔いっぱいの東っ子たちでした。

明日も元気に会いましょう!

今日の6年生② 3/9

※アップが遅くなり申し訳ありません。

今日の午後、6年生が体育館で卒業式の練習を行いました。

今日は、卒業式のメインである卒業証書授与の練習でした。

   

   

    

返事の仕方、歩く速さ、証書のもらい方、ペアになる二人の礼のタイミングなど、ポイントがたくさんあります。

当日は、6年生一人一人が主役です。練習を頑張って、最高に輝いてほしいと思います!

また、今年度は、卒業式の様子を、保護者の皆様だけでなく、下級生(5年生が教室で、4年生の希望者が自宅でライブ配信を視聴)にも見てもらう予定です。

6年生のみなさん、かっこいい姿を見てもらいましょう!

学習の様子 3/9

6年教室廊下に貼り出されたカウントダウンカレンダーが6日を示しています。

卒業式まであと6日、1~5年生も修了式まであと10日となりました

1~5年生もカウントダウン開始です。

今日の授業の様子をスナップで紹介します。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

残り少ない日々、最後までしっかりと取り組んでほしいと思います。

そして、笑顔で卒業式、修了式が迎えられるように、頑張りましょう。

東っ子のみなさん、明日も元気に会いましょう!