新着
東っ子たちが今日の授業や活動を終えて、元気に「気を付けて帰りましょう!さようなら!」とあいさつをして、登下校班ごとにならんで帰って行きます。 空は雨が降りそうな曇り空ですが、雨が降ってくる前には帰宅できそうです。
今日も東っ子たちは昼休みに外に出て、元気に遊んでいます。 1年生の東っ子たちは、黄色いランドセルカバーのランドセルを背負って黄色い帽子をかぶって、登下校班ごとに下校する準備をしています。   タンポポの種が、もうすぐ風に乗って飛んでいきそうです。
今日の真岡東小学校の給食は、「入学・進級お祝い給食」で、いわしのごまみそ煮、たくあんあえ、吉野汁、お祝いデザート、赤飯、ごま塩、牛乳のメニューで、634Kcal(中学年)でした。 634は以前にもありましたが、東京スカイツリーの高さと同じ数字です。  < 1年1組 >  < 1年2組 > 1年生の東っ子たちは、「おいしー!」と言って、給食を食べていました。 入学・進級お祝いデザートが東っ子たちにとても好評でした。
5年生の廊下にある掲示物を紹介します。 タイトルは「ぼくらのもの」で、5年生の東っ子たちが詩を視写して読み取ったイメージを絵に表現したものです。  < 5年1組 >  < 5年2組 >    < 5年3組 >
今日は薄曇りの朝になりました。 今日は朝の登校時間帯に真岡警察署の方が来校されて、学校の正門付近での交通指導がありました。「あいさつ強調週間」で、今朝も生活委員会が率先して大きな声であいさつしながらしっかり活動をしています。 警察署の方々、そしていつも横断歩道で一時停止をして東っ子の登校を見守ってくださっているドライバーの方々、大変ありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。 パトカーが東っ子の子供たちの注目を集めていました。
今日の真岡東小学校の給食は、セルフ照り焼きチキンバーガー、チーズと野菜のサラダ、県産トマトスープ、丸パン、牛乳のメニューで、614Kcal(中学年)でした。 チーズと野菜のサラダには、星形のチーズがたくさん入っていて、東っ子たちは「かわいい!」「おいしい!」などと言いながら食べていました。
今日の4校時目には、天気が回復していい青空のもとで、5年1組が「50m走」、6年3組が「走り高跳び」の体育の授業をしていました。 東っ子たちは、ときどき水分休憩をとりながら、一生懸命に、そして楽しそうに体を動かしていました。  < 5年1組 >  < 6年3組 > 午前中の曇り空から、初夏のような青空になりました。
2年生の廊下には「たけのこぐん」の東っ子たちの作品が掲示されています。 これからの季節を感じさせるような色合いで「たけのこ」の様子が表されています。  < 2年1組 >  < 2年2組 >
今日は業間の時間に学級委員の任命式がありました。 それぞれの学級で担任の先生から学級委員任命書を手渡されました。学年・学級づくりに大切な第1学期を学級委員を中心にがんばってほしいと思います。 < 6年生の様子 >
今日は曇り空で、ときどき小雨が落ちてきています。 今日も生活委員会の東っ子たちがあいさつ運動をしています。 登校班ごとに登校してきた東っ子たちは、きちんと手を挙げて横断歩道を渡っています。東っ子たちは、横断歩道を渡り終えると、止まってくれている車の運転手さんに対してしっかりとお辞儀をしてお礼しています。 ドライバーの皆様、いつも東っ子たちを温かく見守っていただきましてありがとうございます。 地面が桜の花びらで覆われていて、ピンク色になっています。
3年2組の今日の3校時目は、外国語(英語)の授業でした。 今日は、JTE(日本人英語指導助手)の先生が来校していて、担任の先生と一緒に英語の授業をしていました。3年生の東っ子たちは、先生の発音をまねしながらいろいろな単語やアルファベットの発音の練習などをしていました。
今日は曇り空で昨日ほどは気温も上がらずに、過ごしやすくなっています。 今日も東っ子たちは、業間の休み時間に外に出て元気に遊んでいます。2年生の東っ子は、育てているチューリップを見たり、チューリップに水をあげたりしていました。
一年生の靴箱の様子です。 一年生の東っ子たちも、しっかりきちんと靴をそろえています。東っ子の合言葉「3つのあ」の「あいさつ あんぜん あとしまつ」に、一年生もしっかり取り組んでいます。  <1年1組 >          < 1年2組 > スマイル学級の廊下にあるたんぽぽの飾りです。
今朝はやや気温は高めで、薄曇りの朝になっています。 東っ子たちは今日も元気にあいさつしながら登校してきました。 高学年の昇降口では、英語専科の先生が「グッドモーニング、グッドモーニング!」とあいさつしています。東っ子たちも大きな声で「グッドモーニング!ミスター〇〇!」と英語であいさつを返しています。 黄色い帽子とランドセルカバーの一年生も教室に入って荷物の整理をしています。  < 高学年昇降口 >  < 低学年昇降口 >                  < 1年1組 >         < 1年2組 >
今日は天気がよく、初夏のように少し暑いぐらいになっています。 東っ子たちは今日も昼休みには外に出て、元気に遊んでいます。1年生と2年生の東っ子たちは、給食を食べた後で、上級生の東っ子たちが昼休みに外遊びをしている時間には下校となります。 1年生と2年生の東っ子たちは、登下校のコースごとに先生の旗の後ろについて下校して行きました。
今日は一年生の東っ子たちが学校で初めて給食を食べました。 メニューは「いちごの日給食」で、花型とうふハンバーグ(きのこソース)、レンコンひじきサラダ、ファルファーレスープ、型抜きレアチーズ(いちご)、コッペパン(ハニーレモン)、牛乳で、657キロKcal(中学年)」でした。 一年生の教室にはたくさんの先生が補助に入って、一年生の東っ子たちにとてもていねいに優しく給食前の準備から配膳、食べ方、後片付けの仕方まで教えていました。  < 1年1組 >  < 1年2組 >   一年生の東っ子たちは「おいしそー!」「はやくたべたーい!」と話していました。  
今日は暖かで朝からよく晴れています。 東っ子たちは月曜日の朝も元気にあいさつしながら登校してきました。 真岡東小学校では、今日から「あいさつ強調週間」になりました。正門や東門では生活委員会の東っ子たちが「あいさつ強調週間」のたすきをかけて、率先して元気なあいさつをしています。 桜の花は散り始めて、木々には新緑の葉が出始めてきました。
ブログ
04/12
パブリック
今日の5校時目には、各教室にリモート配信する形で離任式を行いました。 今回の異動で真岡東小学校を転退職された先生方から、東っ子たちに向けて、ビデオメッセージでのお話がありました。東っ子たちはお世話になった先生方からのビデオメッセージを懐かしそうに見て、よく話を聞いていました。中には涙ぐんでいる東っ子もいました。 真岡東小学校から転退職された先生方、今まで本当にお世話になりました。 今後も東っ子たちと真岡東小学校をよろしくお願いいたします。 曇っていた空が晴れて、だんだん青空になってきました。
今日の真岡東小学校の給食は、野菜入り焼肉、ブロッコリーと野菜のサラダ、春雨スープ、ごはん、牛乳のメニューで、663Kcal(中学年)でした。  < 4年1組 >  < 4年2組 > 今日の給食の野菜入り焼き肉も、東っ子たちにはとても人気のメニューです。 東っ子に今日の給食について聞いてみると「僕、焼き肉大好きです!」「枝豆がおいしいです。」「春雨スープがおいしいです。」などと話していました。
新1年生の東っ子たちは、今週いっぱいまでは給食を食べずに午前中で下校となっています。 下校する方面ごとに先生方に付き添われて、一列になって黄色い帽子とランドセルカバーの1年生が下校して行きました。 来週からは1年生も給食が開始となります。 桜の花が舞う中をピカピカの1年生が下校して行きます。
今日は曇りの朝になっています。 東っ子たちは今日も元気に登校してきました。真岡東小学校の正門前の横断歩道では、登校してきた東っ子たちが待っていると、いつも車が一時停止をして、東っ子たちを渡らせてくれています。ドライバーの皆様、いつも東っ子たちを温かく見守っていただいて、本当にありがとうございます。 東っ子たちは、横断歩道を渡り終えた後で、止まってくれた車のドライバーに向かって、今日もしっかりお礼ができていました。 正面玄関にはパンジーがきれいに咲いています。
4年1組は、今日の5校時目は算数専科の先生による算数の授業でした。 今日は「ペントミノ」についての学習でした。 いろいろな形を考えたり、積極的に考えを発表したりしながら、楽しそうに学習していました。 先生の問いかけに集中してよく考えていました。
 真岡市立真岡東小学校校長の亀田賢一です。  昨年度に引き続き、令和6年度も真岡東小学校に勤務できることを大変うれしく思っています。どうぞよろしくお願いいたします。  真岡東小学校では、今回の定期異動により教職員数は3名減とはなりましたが、新たな教職員体制で今年度も全教職員が一丸となって、新たな気持ちで力を合わせて「チーム真岡東小」として、子供たちのために日々の教育活動を充実させていきたいと考えています。   満開の桜の花に囲まれた真岡東小学校では、今日も子供たちの笑顔があふれ、校庭で元気に活動する子供たちの姿が見られます。そして子供たちの元気なあいさつや楽しそうな声が聞こえてきています。  始業式や入学式で子供たちに、本校の3つの約束(教育目標)である「やさしい子」、「げんきな子」、「かんがえる子」についてと、「真岡東小学校の合言葉 3つのあ」、「あいさつ あんぜん あとしまつ」についての話をしました。今年度も「心豊かで たくましく 夢かがやいて生きる東っ子の育成」を目指しながら、「児童が通いたい学校 保護者が通わせたい学校 職員が勤務したい学校」を実現できるように、全教職員...
朝から午前中はよく晴れていましたが、お昼近くになってからだんだん曇り空になってきました。 東っ子たちは今日も昼休みに、元気に外に出て遊んでいます。 真岡東小学校の先生方は、今日も東っ子たちと一緒に外に出て活動しています。 昼休み終わりのチャイムが鳴ると、東っ子たちは一斉に、あっという間に清掃場所へと向かっていきました。
今日の給食は「大内中学校リクエスト給食」でした。 メニューは、とりのから揚げ、磯辺あえ、カレー、チョコクレープ、ごはん、牛乳で、765Kcal(中学年)は、今月の最高カロリーになっています。  < 5年1組 >    < 5年2組 >    < 5年3組 > リクエスト給食では、とりのから揚げもカレーもやはり定番になっていて、東っ子たちにもとても人気のメニューです。 東っ子たちは今日のリクエスト給食も、笑顔でとてもおいしそうに食べていました。
今日も朝からよく晴れています。 東っ子たちは今日も元気に登校してきました。 新一年生もそれぞれの登校班で、上級生のお兄さんやお姉さんにリードされながら元気に登校してきました。登校見守りでお父さんやお母さん方にも協力していただいていて、昇降口では担任の先生が新一年生を出迎えています。 桜の花に負けずに、椿の花もきれいに咲いています。
今日は風もなくおだやかで、あたたかな春らしい天気になっています。 東っ子の子供たちは、昼休みに外に出て元気に、そして気持ちよさそうに遊んでいます。 真岡東小学校の桜は今が満開でとてもきれいに咲いていますが、真岡東小学校にはそれに負けないぐらいにたくさんの東っ子たちの笑顔と楽しそうな声であふれています。 満開の桜が咲く、春爛漫のとてもいい天気になりました。
今日の真岡東小学校の給食は、焼きクリームコロッケ、ツナと大豆のサラダ、ウインナーと野菜のスープ、コッペパン(いちごジャム)のメニューで、672Kcal(中学年)でした。  < 6年1組 >  < 6年2組 >  < 6年3組 > ある6年生女子の東っ子は給食をつくり終えて、「おいしそ~!」と言っていました。
今日の2校時目には新一年生を歓迎する対面式と、その後で登校班編成がありました。 上級生の代表の6年生の東っ子から新一年生に対する歓迎の言葉があり、その後は東っ子全員で校歌の斉唱がありました。そして新一年生からは全員で声をそろえて「ありがとーございまーす!」とお礼の言葉がありました。 対面式の後は、それぞれの登校班ごとに分かれて、登校班のメンバーや役割分担の確認などを行いました。  < 対面式 >  < 登校班編成 > 体育館で登校班ごとに順番に集合してから、それぞれの活動場所に移動して登校班編成を行いました。
今日は朝からよく晴れて気持ちのよい青空が広がっています。 青空をバックに、真岡東小学校を囲むように咲いている満開の桜の淡いピンクの花がとてもきれいです。 今日は上級生にリードされながら、新1年生が初めて登校班で歩いて登校してきました。 東っ子たちは今日も元気に「おはようございます!」のあいさつができています。     新入生を迎えて、学校全体がとても生き生きと感じます。
入学式で演台に置かれていた花です。 入学式が終わって、今は職員玄関に飾られています。春に咲く色とりどりの花には、これからの夢や希望のようなものを感じます。 春らしく華やかな花々がとてもきれいです。
ブログ
04/09
パブリック
真岡東小学校の桜の花は、まだまだ満開で見ごたえがあってきれいに咲いていますが、今日の強い雨と風で桜吹雪のようにもなってしまいました。 桜の木の下に駐車していた車は桜の花びらで、まるで桜の模様のようになってしまいました。 ワインレッドの車には小さな桜の花束がのっていました。
6年生は、今日の5校時目に学級組織づくりなどを行っていました。 年度末の卒業式関係のいろいろなことや、新年度が始まって親任式、始業式、そして今日の入学式に関係することまで、6年生の東っ子たちは責任をもって活動し、大活躍しています。 さすが、真岡東小学校の最高学年の東っ子です。  < 6年1組 >         < 6年2組 >         < 6年3組 >
今日は朝から雨になってしまいましたが、それでも真岡東小学校全体を包み込むように咲く満開の桜の花に囲まれて、入学式を行うことができました。 担任の先生の後について入場してきた新一年生は、元気よく返事ができていて、話を聞く姿勢もきちんとしていました。 新入生代表でPTAからの記念品を受け取った一年生は、新入生とは思えないほど落ち着きがあって動きがとてもしっかりとしていて、とても素晴らしかったです。   今日から東っ子の仲間がたくさん増えました。 新一年生のこれからの成長と活躍を期待しています。
真岡東小学校では、入学式と新入生の登校に向けて、東っ子たちと先生方が心をこめて教室環境を整えたり、体育館の入学式の会場準備をしたりしました。  < 1年生の教室 >  < 入学式会場準備 > 東っ子も先生方も、新入生が来るのをとても楽しみに待っています。
東っ子たちは、今日からそれぞれの学年が一つ上がって進級して、新学期である第一学期が始まりました。 真岡東小学校の教室や廊下には、進級を祝ったり、明日からの新入生を歓迎したりする掲示物がたくさん飾ってあります。   たくさんの花や桜も進級や入学をお祝いしています。
一学期の初日の今日の給食は、ミートボール、バンバンジーサラダ、中華風コーンスープ、食パン(チョコ大豆)、牛乳のメニューで、638Kcal(中学年)でした。 ミートボールや食パンにつけるチョコ大豆も、東っ子たちに人気のメニューです。 東っ子たちは、しばらくぶりとなる給食をおいしそうに食べていました。
真岡東小学校は今、学校全体が満開の桜に包まれています。 学校の周辺には、桜の花を見ながら散歩をする地域の方々も数多くいらしています。 明日は入学式です。満開の桜に迎えられながら、真岡東小学校に新入生が入学してきます。  < 教室や廊下の窓から見える桜 >  < 学校を囲むの満開の桜 >     教室からもきれいな満開の桜がよく見えます。
今日は1時間目に、新任式と始業式がありました。 新しく真岡東小学校に転入された先生方からあいさつをいただき、児童を代表して6年生の東っ子から歓迎のことばがありました。 その後、担任発表があり、各教室からは大きな歓声が上がっていました。   始業式では3名の東っ子が、一学期やこの一年でがんばりたいことや楽しみにしていることなどを発表しました。 3名とも堂々としたすばらしい発表でした。 校長講話では、真岡東小学校の教育目標である「やさしい子 げんきな子 かんがえる子」についてと、明日の入学式で新入生に話すこととして、真岡東小学校の合言葉「3つのあ」、「あいさつ あんぜん あとしまつ」についての話がありました。東っ子たちは集中してとてもよく聞いていました。
今日からいよいよ新学期がスタートします。 真岡東小学校の周りは、文字通り学校を一回りする満開の桜に包まれています。 東っ子たちは新学期初日の朝も元気にあいさつしながら登校してきました。 学校全体が満開の桜に包まれています。