新着
今日の2時間目に、リモートで「修了式」が行われました。 東っ子の児童代表の3人の発表と各学年の「修了証書」の授与、校長式辞がありました。 東っ子たちが令和5年度に真岡東小学校に登校するのは、今日でいよいよ最終日となりました。 担任の先生のメッセージなどが書かれた教室もありました。 令和6年度、4月の新学期の始業式に、また真岡東小学校に東っ子たち全員が元気に登校してくるのを楽しみに待っています。
今日は令和5年度の最後の給食となりました。 今日の真岡東小学校の給食のメニューは、とり肉の韓国風味焼き、かんぴょうサラダ、大根のみそ汁、アセロラゼリー、ごはん、牛乳で、650Kcal(中学年)でした。  <4年1組>          <4年2組>         <4年3組>    <5年1組>          <5年2組>         <5年3組> 令和6年度にまた給食を食べられるのを東っ子たちはとても楽しみに待っています。
今日は3学期の最終日授業日であり、令和5年度の最終授業日となりました。 今朝はまた少し寒くなりましたが、今日も朝からよく晴れてとてもいい青空が広がっています。 1年生の東っ子たちは、4月からは2年生となり、黄色い帽子やランドセルカバーから卒業になります。 1年生の朝の教室の様子です。  < 1年1組 >  < 1年2組 > 1年生の東っ子3人が加湿器に水を入れていました。
真岡東小学校の今日の給食は、肉しゅうまい、もやしのナムル、マーボー豆腐、ごはん、牛乳のメニューで、648Kcal(中学年)でした。 今年度の給食もあとは、明日の給食の1回だけとなりました。
今朝はよく晴れていましたが、だんだん雲が出てきてしまいました。気温もあまり上がらずに少し寒く感じます。 それでも東っ子たちは、今日も業間の休み時間には外に出て元気に遊んでいます。 写真を撮っていると「さっきの地震は大きかったですね。」と話しかけてくる東っ子が何人かいました。 2時間目の終わりごろの地震でしたが、真岡東小学校では、すぐに身を守る行動等の校内放送での指示と、状況確認ができて、特に被害や影響はなくて済みました。日頃の防災訓練の成果がしっかりと発揮できたように思います。 栃木県南部は震度5弱の場所もありましたが、真岡市は震度4と発表されました。
今日は朝からよく晴れていい青空が広がっています。 真岡東小学校の正門の近くの桜並木では、淡いピンク色の桜の花が咲き始めました。 東っ子たちは、今日も登下校班ごとにきちんと一列になって登校していて、元気なあいさつもできています。 今日も5年生が国旗、市旗、校旗の掲揚をしています。
今日の5時間目には2年2組で、6時間目には2年1組で、「2年生の卒業式」が行われました。 2年生の東っ子たちは、自分たちでしっかりと司会をしたり、号令をかけたりしていました。そして担任の先生から一人一人が立派な態度で「2年生の卒業証書」をいただいていました。 4月からは立派な3年生になることでしょう!  < 2年1組 >  < 2年2組 >
卒業式の演台に飾られていた花が、今は職員玄関に飾られています。 卒業式に限らず、儀式には様々なタイプの花が飾られます。今回の卒業式では高さよりも広がり感を強調した花の活け方になっていました。たくさんのきれいな花が職員玄関を華やかにしています。  < 卒業式の演台の花 > 卒業式にふさわしくとてもきれいで華やかです。
今日は曇り空の朝となりました。 昨日の卒業式を終えて、6年生が真岡東小学校を卒業していきました。今日からしばらくは6年生のいない1年生から5年生まででの学校生活となります。 5年生が最上級生としてリーダーシップを発揮しながら、今日も元気に東っ子たちが登校してきました。 昨日の卒業式は青空でよい天気に恵まれました。今朝は曇り空です。
今日は真岡東小学校の第44回の卒業式です。 今日は卒業生の門出にふさわしく、朝からきれいな青空が広がっています。 朝の6年生の教室には、担任の先生からの心のこもったメッセージが書かれていました。 卒業式は、卒業生、4年生と5年生、保護者の皆様、来賓のPTAの皆様、そして教職員が参加して、温かでしかも厳粛な雰囲気の中で行われました。 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。 本日の卒業式で、真岡東小学校を立派に巣立っていった卒業生の皆さんのますますの成長と活躍を願っています。
今日も東っ子たちが学習や諸活動を終えて下校していきます。 6年生の東っ子たちが登下校班で下校するのは今日が最後となりました。今日も東っ子たちは元気に「気を付けて帰りましょう!さようなら!」とあいさつしながら、登下校班ごとに下校して行きました。 今日はおだやかできれいな青空の一日でした。 在校生が一生懸命に心をこめて卒業式の会場づくりをしました。 卒業式の会場もすっかりきれいに整いました。真岡東小学校では、6年生の東っ子たちの卒業を全校をあげて祝福しています。 6年生の東っ子のみなさん、ご卒業おめでとうございます。 たくさんの祝電やメッセージもいただいています。
今日は1年生から3年生までの東っ子たちは、卒業式の代わりに下校する前に「お別れ会」を実施しました。 今までお世話になった6年生に感謝の言葉を送り、6年生からは1・2・3年生への別れの言葉がありました。 最後はそれぞれが名残惜しそうに手を振りながら、お別れをしました。 いよいよ卒業式です。 お世話になった6年生とのお別れです。
今日は「卒業お祝い給食」と15日なので真岡市の「いちごの日給食」が重なって、「卒業お祝い給食&いちごの日給食」の特別な給食となりました。 今日の給食のメニューは、とりのから揚げ、磯辺あえ、いも煮汁、豆乳パンナコッタいちごソース、赤飯(ごま塩)、牛乳で、703Kcal(中学年)でした。 今日は6年生の東っ子たちが、6年間の学校生活を送ってきた真岡東小学校での最後の給食となりました。  < 6年1組 >    < 6年2組 >    < 6年3組 >  
今日の1校時目には、6年生が卒業式に向けて、最後の学年練習を行っていました。 6年生の東っ子たちは、はきはきとした大きな声で返事ができていて、全員がしっかりとした態度で真剣に練習に取り組んでいました。 6年生の東っ子の登校は残り卒業式当日だけとなりました。
6年生の東っ子たちが通常登校する最終日となった今朝の6年生の教室の様子です。 卒業式を月曜日に控えて、教室環境もきれいに整理されています。 掲示物が少なくなった教室は、今まで真岡東小学校で、この教室で、毎日毎日の学校生活を送ってきた6年生の東っ子たちが卒業していく寂しさを感じます。  < 6年1組 >  < 6年2組 >  < 6年3組 > 6年生の東っ子たちの思い出の日々です。
今日も朝からよく晴れて雲ひとつないきれいな青空が広がっています。 6年生の東っ子たちの通常の登校は、本当に早いもので今日で最後となりました。 今日も東っ子たちは元気に「おはようございます!」とあいさつしながら登校してきました。今日は気温が上がって暖かくなりそうです。 真岡東小学校の校庭にある桜の蕾も膨らんできました。
今日の6校時目の6年3組は、英語専科の先生とAETの先生による外国語の授業でした。 「小学校の復習・中学校の予習をしよう」というめあてで、6年生の東っ子は楽しそうに英語の学習に取り組んでいました。
今日の給食は、「地産地消給食」で、セルフ豚キムチ丼、春雨サラダ、県産みそ汁、ごはん、牛乳のメニューで、642Kcal(中学年)でした。 今日の豚キムチ丼も東っ子の好きなメニューの一つです。 6年生の東っ子たちが真岡東小学校で給食を食べるのは、もう明日の給食だけとなりました。 6年生の男子の東っ子は「早いものですね~。」と言っておいしそうに給食を食べていました。  < 6年1組 >  < 6年2組 >  < 6年3組 >
間もなく卒業式を迎えるこの時期には、朝の会の時間に各教室から東っ子たちが気持ちを込めて卒業式の式歌を歌う歌声が聞こえてきて、もうすぐ卒業式という雰囲気が学校全体で高まっています。 スマイル学級では合同で6年生も一緒に式歌を歌っていました。 少ない人数でも声がよく出ていて、きれいなハーモニーの歌声が教室に響いていました。
1年生の教室の廊下には、1年生の東っ子たちから、間もなく卒業する6年生の東っ子たちへの感謝のメッセージが掲示されています。 6年生にいろいろお世話になりました。
今日は朝からよく晴れていて、気持ちのよい青空が広がっています。 東っ子たちは今日も元気に「おはようございます!」とあいさつしながら登校してきました。 今日は雲一つないきれいな青空です。
真岡東小学校の今日の給食は、春巻、青菜のナムル、わかめラーメン、牛乳のメニューで、644Kcal(中学年)でした。 今日の給食のラーメンも東っ子たちの人気のメニューです。 今日も東っ子たちはとてもおいしそうに給食を食べていました。  < 6年1組 >         < 6年2組 >         < 6年3組 > 6年生の東っ子たちが真岡東小学校で給食を食べるのは、あと2回だけとなってしまいました。
1年生の東っ子たちが球根から大事に育てているチューリップは、春の訪れとともに球根から芽が出て葉が伸びて、だいぶ大きく育ってきています。 今日も1年生の東っ子たちは、登校して教室に入って荷物整理をした後で、チューリップを観察したり、水やりしたりしていました。   窓から1年生の東っ子の「こんにちは」の声が聞こえました。
朝の教室からは、卒業式で歌う曲の歌声が聞こえてきています。 真岡東小学校は、今まさに学校全体が「卒業」の雰囲気に包まれています。  < 4年1組 > 朝の会での歌の様子
今日は朝早くは雲が出ていて、パラパラと少し雨が降りましたが、今はだんだん晴れてきて青空も見えています。 今朝も東っ子たちはそれぞれの教室で朝の活動をしています。 1年生から6年生まで、東っ子たちはそれぞれの教室でしっかり活動しています。1年生の教室から6年生の教室に目を移すと、小学校生活6年間での東っ子たちの大きな成長を改めて感じます。 6年生の卒業まで、登校日はあと3日だけです。  < 1年1組 >  < 1年2組 >  < 6年1組 >  < 6年2組 >  < 6年3組 >
今日の給食は、豚とチキンのミンチカツ、ひじきごぼうサラダ、ポークカレー、ごはん、牛乳のメニューで、727Kcal(中学年)でした。 カレーは東っ子たちもが好きな定番の人気のメニューです!
今日の3・4校時目には卒業式の予行がありました。 卒業する6年生も、見送る在校生も真剣な表情で、集中して卒業式の予行に取り組んでいました。 6年生は返事もはきはきと大きく、動きもきちんとしていて、さすがにすばらしい態度でした。また、送り出す側の在校生も一生懸命に真剣に取り組む姿勢がとても立派でした。 真岡東小学校は、もう間もなく第44回目の卒業式を迎えます。 今日は雨で寒い日になっていて、ジェットヒーターが大活躍です。
ブログ
03/12
パブリック
今日は天気予報通りに朝から雨が降り出してきました。 今日はこれから雨が降り続いて、あまり気温が上がらずに寒い一日になってしまいそうです。 メダカの池に雨の波紋が広がっていました。
先日の授業参観・保護者会の日に実施された真岡東小学校の特別支援学級による「スマイルショップ」にあったサボテンです。 今はまだ、とても小さくてかわいらしいサボテンです。 サボテンの大きさが分かりやすいように、隣にボールペンを置いてみました。
6年生の東っ子たちの卒業まで、あともう残り少なくなってきてしまいました。 6年生の教室の様子です。 教室からは、今日も6年生の東っ子たちの元気なあいさつの声が聞こえています。  < 6年1組 >  < 6年2組 >  < 6年3組 > 6年生の東っ子たちが6年間を過ごした真岡東小学校に登校するのは、もう残りあと4日だけです。
卒業式の全体練習が6校時目に体育館で行われました。 4年生から6年生までの東っ子たちは、一週間後に迫った卒業式当日に向けて、起立、礼、着席のタイミングや国家や校歌の練習などに真剣な表情で取り組んでいました。 卒業式の練習の機会も少なくなってきました。 今日の6時間目の体育館は、暖房を使わなくても暖かでした。  
4年1組は今日の5校時めは、図工の授業でした。 「作品バッグ」作りをしていました。タブレットなどを使いながら一人一人が思い思いに上手にデザインして、カラフルに着色していました。4年生の東っ子たちは、作品づくりに楽しそうに、そして集中して取り組んでいました。 タブレットを手際よく操作しながら活用しています。
今日の給食は、トマトミートオムレツ、ツナとブロッコリーのサラダ、アルファベットスープ、いちごロール、牛乳のメニューで、620Kcal(中学年)でした。 6年生の東っ子たちが、真岡東小学校で給食を食べるのはあと4回だけとなりました。  < 6年1組 >    < 6年2組 >    < 6年3組 >
今日は少し寒いですが、よく晴れて青空になっています。 東っ子たちは今日も業間の休み時間には、外に出て元気に体を動かしています。 よく晴れた青空で、風もなくおだやかです。
今日も朝からよく晴れて少し寒くなっています。 校庭の隅の方には霜柱も立っていました。 今日も東っ子たちは「おはようございます!」とあいさつしながら元気に登校してきました。 黄色い帽子の1年生は、もうすぐ新入生が入り、兄さんとお姉さんの立場になります。 霜柱がある一方で、花壇には水仙の花も咲いています。
ブログ
03/08
パブリック
今朝はまだ雪や雨が降っていましたが、今はすっかり青空になっています。 東っ子たちは今日も元気に「さようなら」のあいさつして、登下校班ごとに下校していきました。 週末を迎えるので、運動委員会の東っ子たちは先生と一緒にジャンピングボードを片付けています。 東っ子たちは、また月曜日に元気に登校して来てくれることでしょう! 明日と明後日は天気が回復して、よい天気になりそうです。
今日の給食は3月8日の「さばの日」にちなんだ給食のメニューでした。 さばのカレーみそ焼き、五目きんぴら、豆乳仕立ての野菜汁、ごはん・瀬戸風味ふりかけ、牛乳で、655Kcal(中学年)でした。 東っ子たちは、「さばのカレーみそ焼きがおいしい!」「豆乳の野菜汁が温かくておいしいです。」「五目きんぴらがおいしいです。」などと話していました。 今日も東っ子たちはとてもおいしそうに給食を食べていました。  < 6年1組 >  < 6年2組 >  < 6年3組 >
今日も6年生の東っ子たちは、卒業式に向けて集中して練習に取り組んでいました。 今日の1時間目には、卒業証書授与のときの動きの確認をしていました。 返事の声も大きく、はきはきとしていてとてもすばらしいです。 卒業式の当日も、真岡東小学校の卒業生として立派な姿を見せてくれることでしょう。  < 6年1組 >         < 6年2組 >         < 6年3組 >
昨夜から雪が降り、今朝はまだ雪や雨が少し続いていましたが、東っ子たちが登校してきたころには少しずつ止んできて、朝の会のころには雪も雨もあがりました。 今朝はところどころに雪が積もって寒い朝となりました。 東っ子たちは「雨にも負けず、雪にも負けず」に、今日も元気に登校してきました。 ブランコにも雪は積もり…。 花は雪に埋もれ…。 白い地面に東っ子たちの足跡が残りました…。
今日も東っ子たちが学習や諸活動を終えて下校していきました。 登下校班ごとに集合して、班長の「気を付けて帰りましょう!さようなら!」との掛け声に合わせて元気な「さようならー!」の声が聞こえてきていました。 国旗、市旗、校旗を降納している東っ子もいます。 今日は雲の多い天気で、寒い一日となりました。
今日の5校時目も1年生の授業の様子です。  < 1年1組 > 音楽の授業で、「ほしのおんがくをつくろう」の楽譜を見ながら、とても楽しそうにピアニカを使って上手に演奏していました。  < 1年2組 > 生活科で、6年生の活躍やお世話になったことなどを思い出しながら、6年生への感謝の気持ちをメッセージカードに絵や文章で表して書いていました。
6年生が卒業するまであともうわずかな日数となってきました。 真岡東小学校では、6年生の卒業を祝福したり感謝したりする気持ちを表す掲示物や作品が、いろいろな場所に掲示されたり、飾られたりしています。 風が吹くとたくさんの鳩が一斉に羽ばたきます。 風に揺れる桜の花びらがまるで桜吹雪のようです。
今朝は今年度最後の「ハーモニータイム」(読み聞かせ)でした。 東っ子たちは「ハーモニータイム」で読み聞かせをしていてだけるのをいつもとても楽しみにしています。 今日も東っ子たちは目と耳で集中しながら、読み聞かせボランティアの方々のお話を聞いていました。 真剣な表情で集中して聞き入っています。 読み聞かせボランティアの皆様、今年度も大変お世話になりました。 東っ子たちは次の「ハーモニータイム」で、また読み聞かせをしていただけるのをとても楽しみにしています。 読み聞かせボランティアの皆様、また来年度もよろしくお願いいたします。
今日の給食は、セルフえびカツバーガー、卵不使用タルタルソース、ビーンズサラダ、コーンポタージュ、牛乳のメニューで、665Kcal(中学年)でした。 ハンバーガーは東っ子たちが好きなメニューの一つです! 今日の給食も、東っ子たちはとてもおいしそうに食べていました。 
今日の3校時目には、卒業式の初めての全体練習がありました。 4・5年生と6年生の東っ子たちは、先生方から卒業式についての話を真剣に聞いて、一生懸命に練習に取り組んでいました。 外では雪混じりの雨が降っていました。 6年生も、4・5年生も練習に取り組む姿勢が大変立派です!
真岡東小学校では、全校をあげて6年生の卒業をお祝いできるように取り組んでいます。 1年生から5年生の東っ子たち、そして教職員一同も、立派に成長した6年生の卒業を祝福しています。 校舎のいろいろな場所には、卒業を祝福する掲示物や飾りつけなどが見られます。 6年生が卒業式までに登校するのは、残りあと8日です。
昨夜は雪が降りましたが、今朝はすでに雨に変わっていて、東っ子たちが登校してくる時間帯には、少し風はあるものの雨は上がりました。 道路や校庭に雪はありませんが、まだ芝生の上などにはところどころに雪が残っている場所もあります。 東っ子たちは今日も元気に登校してきました。 昨日は「啓蟄」でしたが、今日は冬に逆戻りしています。
6年生の東っ子たちは、今日の5・6校時目に6年間の学校生活を送ってきた真岡東小学校に感謝しようと、「奉仕作業」で学校のいろいろな場所の清掃活動に励みました。 普段の清掃時間ではなかなか手が回らない場所や、自分たちが使っていた教室、1年生の教室、特別教室など、担当の先生方と一緒にとてもきれいにしてくれました。 机・椅子の廊下への出し方までとてもきれいです。 6年生の東っ子の皆さん、清掃作業ありがとうございました。
今日の給食のメニューは、ハンバーグの和風ソース、白菜のごまあえ、けんちん汁、ごはん、牛乳で、602Kcal(中学年)です。  < 5年1組 >         < 5年2組 >         < 5年3組 >
今日の3校時目の6年生の授業の様子です。 6年生が卒業するまで、もう残り少ない日々となりました。  < 6年1組 > 理科の授業で、人と環境とのかかわりについて、タブレットを使って班ごとに熱心に話し合いながら学習に取り組んでいました。  < 6年2組 > 体育の授業で、校庭で楽しそうに歓声を上げながら、ティーボールで一生懸命に打ったり、投げたり、走ったりしていました。  < 6年3組 > 図画工作で、卒業制作のオルゴールの箱をタブレットなどを使いながらデザインして、彫刻刀でていねいに彫り進めていました。
6年生が卒業する日もだんだんと近付いてきました。 6年生の今朝の靴箱の様子です。きちんと靴が揃えられて入っています。  < 6年1組 >         < 6年2組 >         < 6年3組 > 6年生の東っ子たちは、いつもどんな場面でも下級生のよいお手本となっています。
ブログ
03/05
パブリック
真岡東小学校の職員玄関には、今は桃の花も飾られています。 真岡東小学校には、その季節や時期に合わせて花を飾ってくれている先生がいます。 桃の花は、縁起のよい花とされていて、花言葉は「チャーミング」「気立てのよさ」、それに「天下無敵」もあるそうです。 桃は強い生命力の象徴でもあることから「桃太郎」の由来にもなったようです。
今日は曇りの朝になりました。 今日はあまり気温が上がらずに寒くなりそうで、夕方からは雨になる予報も出ています。 今日は英語専科の先生の来校日です。東っ子たちは今日も元気に「グッドモーニング!ミスター、O!」とあいさつしながら教室へと向かっていきました。 英語専科のO先生は、今日もフットワーク軽く東っ子の目線に合わせて、「グッモーニン!グッモーニン!」と東っ子の登校が終わるまでずっと英語でのあいさつをしてくれています。 養護先生は昇降口の外まで出て、東っ子を迎えています。 東っ子の目線での「グッモーニン!」ありがとうございます。 
今日はおだやかによく晴れていて、東っ子たちは昼休みの時間には、外に出て元気いっぱいに遊んでいます。 4人でとても楽しそうに縄跳びをしていました。
今日の給食は、国産野菜のホワイトグラタン、イタリアンサラダ、ミネストローネスープ、黒糖パン、牛乳のメニューで、634Kcal(中学年)でした。 ちなみに634は、東京スカイツリーの高さ(634m)と同じ数字でした。 4年生の東っ子に、今日の給食の感想を聞いてみると、「おいしいです!」と笑顔でピースサインをしながら話していました。  < 4年1組 >         < 4年2組 >         < 4年3組 >
今日は穏やかによく晴れていて、暖かな天気になっています。 今日の4校時目には、1年生、3年生、5年生が外に出て体育で体を動かしていました。 1年生は学年合同で、サッカーボールを使った動きと、ドッジボールに分かれて、授業の前半と後半で交代しながら活動していました。  < 1年生 >   3年生はラインサッカーに、一生懸命にそして楽しそうに取り組んでいました。  < 3年2組 >   5年生はサイドアタックサッカーで声をかけ合いながら、一生懸命ボールを追いかけていました。  < 5年3組 > 
土日の休みが終わって、月曜日の朝はよく晴れています。 今日も東っ子たちは「おはようございます!」と元気にあいさつしながら登校してきました。 今週は真岡東小学校では「あいさつ強調週間」になっています。 パトカーでの学校周辺の見回り大変ありがとうございます。
朝は雨や曇りでしたが、急速に天気が回復して、午前中のうちには晴れていいい青空になりました。 今日一日の学習や諸活動を終えて、東っ子たちが登下校班ごとに下校していきました。 校庭にはまだところどころに水たまりが残っています。 水たまりのところで、傘や長靴で遊んでいる東っ子もいました。 運動委員会の東っ子たちは、忘れることなく自主的にジャンピングボードの片付けをしていました。   明日からの土日は、晴ていい天気になりそうです。
今日の給食は明後日の3月3日の「ひな祭り(桃の節句)」にちなんだ「ひな祭り給食」で、とりそぼろ・卵そぼろ・ほうれん草の三色ごはん、紅白すまし汁、ミニデザート桃ゼリー、牛乳のメニューで、594Kcal(中学年)でした。 今日の給食も、東っ子たちはとてもおいしそうに食べていました。 紅白すまし汁には、梅の花の形をしたかまぼこも入っていました。 
今日の業間から3校時目にかけて、体育館で「6年生を送る会」が行われました。 下級生からの代表あいさつがあった後に、6年間の学校生活の思い出のフォトアルバムや下級生の学年や学級からのビデオメッセージが上映されました。 6年間の学校生活の様子や、6年生に対する下級生たちからの感謝の気持ちがとてもよく伝わってきて、本当にとても感動的なよい「6年生を送る会」になりました。どの学年・学級のビデオメッセージも、とてもよくアイデアが凝らされていてクオリティーも高く、すばらしいものとなっていました。 最後は6年生からお礼の言葉と下級生へのプレゼントがありました。 とても心温まる、そしてとても感動的なすばらしい「6年生を送る会」でした。 6年生も、下級生も本当にとてもすばらしい東っ子たちです。
今日から3月になり、昨夜から今朝にかけてはかなり雨が降りましたが、やはりひと雨ごとに春が近づいてきているような気がします。 まさに「春に三日の晴れなし」や「三寒四温」の季節です。 色とりどりに咲く花々が春「花つ月」を実感させてくれます。
今朝も1年生の係の東っ子が、昇降口で靴の置き方の確認をしていました。 「きちんと係の仕事をしていてえらいね。」と声をかけると、「はい!」と元気よく返事をして、またすぐに、ひとつひとつ丁寧に確認を続けていました。 今日も真岡東小学校の靴箱には、きちんと「履物を揃える」が実践されて靴が入っています。
早くも今日から3月になりました。 今朝は昨夜からの雨がまだ降り続いていましたが、寒さは緩んでいて少し暖かな朝となっています。 東っ子たちは今日も元気に「雨にも負けず」に登校してきました。 3月は、「弥生」や「花つ月」「佳月」などとも呼ばれています。また3月、4月ごろは「出会いと別れの季節」とも言われます。 6年生はもうすぐ卒業です。今朝も朝の教室では卒業に向けての様々な準備が行われていました。6年生の担任の先生は、早くも「泣いてしまいそうです。」と話していました。  < 6年1組 >  < 6年2組 >  < 6年3組 >    < 4年1組 >          < 4年2組 >        < 4年3組 >
明後日の3月3日は「ひな祭り」です。 スマイル学級の廊下の掲示物です。 3月に入り、「ひな祭り」のこの時期に、華やかな春の訪れが感じられるようなとてもすばらしい掲示物になっています。 お雛様が色紙を使って細かくていねいに創作されています。
今日の昼休みには、登校班連絡会議が行われました。 登校班ごとに集合して、班のメンバー、集合時刻と集合場所、登下校ルートの注意点などを確認しました。 東っ子たちは担当の先生からの話を真剣によく聞いていました。 登下校班の班長を先頭に、交通安全に十分に気を付けながら、毎日、安全第一で登下校してほしいと思います。
スマイル学級の廊下に掲示されている東っ子の作品です。 「さむくても 元気に 学校に 来よう」 日常的な言葉の中にも、がんばる気持ちがとてもよく表されていていいですね。 まだまだ寒い日が続いていますが、東っ子たちは寒さに負けず、毎日元気に登校しています。
今日の2校時目は、2年2組は音楽の授業でした。 「みんなで合わせて演奏しよう」という学習で、今日の授業ではみんなでリズムを合わせて「マンボナンバーファイブ」の演奏をしていました。途中で楽器を交換しながら、2年生の東っ子たちはとても楽しそうに演奏していました。
今日は風もなく朝からよく晴れています。 早いもので、2月も最終日となりました。今朝も東っ子たちは元気に登校してきました。 朝の混雑する時間帯でも、東っ子たちはちゃんと右側通行を心がけて実践することができています。
今日の授業参観・保護者会には多くの保護者の皆様に、お忙しい中を御来校いただきまして、大変ありがとうございました。 東っ子の子供たちが一生懸命に授業に取り組む様子がご覧いただけたと思います。 スマイルショップも大変好評で、多くの保護者の皆様に足を運んでいただいて御協力をいただくことができました。 また、各学年保護者会への参加も大変ありがとうございました。 今後もどうぞよろしくお願いいたします。 大谷翔平選手からプレゼントしていただいたグローブも多くの保護者の方に見ていただいたり、手にとっていただいたりすることができました。