新着
今日の真岡東小学校の給食は、とりそぼろ、卵そぼろ、ほうれん草、玉ねぎとわかめのみそ汁、アーモンドカル、ごはん(三色ごはん)、牛乳のメニューで、656Kcal(中学年)でした。  < 5年1組 >         < 5年2組 >         < 5年3組 > 三色ごはんも、東っ子たちに人気のメニューです。 今日の給食も東っ子たちは、「三色ごはんおいしーです!」「おかわりしました!」と言いながら、とてもおいしそうに食べていました。
今日は2校時目から業間の時間にかけて基本の避難経路を確認するための「避難訓練」を行いました。 昨夜も地震がありました。災害は起こらないことが一番ですが、災害に対する意識を高めて訓練しておくことは大切です。東っ子たちは先生の指示をよく聞いて、真剣に集中して「も・お・か・し(もどらない、おさない、かけない、しゃべらない)」を守って避難訓練に取り組んでいました。   今日はよく晴れて、気温が上がってきています。
今日は朝の時間に「ハーモニータイム」があり、読み聞かせボランティアの方に5年生と6年生の東っ子たちが読み聞かせをしていただきました。 5年生と6年生の東っ子たちは、読み聞かせボランティアの方のお話を集中してよく聞いていました。   読み聞かせボランティアの皆様、大変ありがとうございました。 次回の読み聞かせも東っ子たちはとても楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。
真岡東小学校では、今日の午後は授業参観・PTA総会・保護者会がありました。 小雨の降る中ではありましたが、たくさんの保護者の皆様に御来校いただき、PTA総会や保護者会にも参加していただきました。大変ありがとうございました。 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 小雨の中、たくさんの保護者の方に来校していただきました。
今日は朝から雨になっていて、少し肌寒いぐらいの気温です。 今日の給食のタンメンは今日の天気にはピッタリです! 今日の真岡東小学校の給食は、ぎょうざロールの甘酢かけ、茎わかめのナムル、ラーメン(タンメン)、牛乳のメニューで、601Kcal(中学年)です。 東っ子たちは、今日の給食のタンメンもとてもおいしそうに食べていました。
6年生の廊下にある掲示物を紹介します。 タイトルは「墨と水から広がる世界」です。6年生の東っ子たちが、墨を落としたり、水ににじませたりしながら、表現をいろいろ工夫して作った作品です。 どれもなかなかの芸術作品になっています。  < 6年1組 >  < 6年2組 >  < 6年3組 >
ブログ
04/24
パブリック
4月も下旬となり、新緑のきれいな季節です。 真岡東小学校では新緑の中にパンジーやチューリップ、椿の花、そして藤の花なども咲き始めています。 今日の午後は真岡東小学校では、授業参観、PTA総会、学級・学年保護者会が予定されています。   白く小さな花が雨に濡れながら咲いています。
今日は朝から雨になっています。 雨で新緑がきれいです。東っ子たちがさしている傘も花が咲いているようにも見えます。 東っ子たちは今日も元気に登校してきました。 欅の木が雨を受け止めて、砂が濡れずに白く乾いています。
今日は朝からずっと曇り空ですが、雨にはなっていません。 昼休みも東っ子たちは元気に外に出て遊んでいます。1年生の東っ子たちは、この時期は1年生専用になっている通称”三角庭”で、先生に見守られながら遊んでいます。 昼休みが終わるとすぐに校長室の清掃に来てくれます。
今日の真岡東小学校の給食は「地産地消給食」で、豚のしょうが焼き、にらのツナあえ、かんぴょうのかきたま汁。ごはん、牛乳のメニューで、637Kcal(中学年)でした。  < 1年1組 >         < 1年2組 >         < 2年1組 >    < 2年2組 >         < 3年1組 >         < 3年2組 > 今日のメニューの焼き肉も東っ子たちに人気のメニューです。 今日の給食も東っ子たちはとてもおいしそうに食べていました。
3年生の廊下には「春の子ども」のタイトルで、春の様子をイメージして思い浮かべた作品が掲示されています。 春らしい色遣いで、どの作品にも東っ子たちの春のイメージがよく表現されています。  < 3年1組 >  < 3年2組 >
今日の1時間目の1年生の授業の様子です。 1年生の東っ子たちは、これからこの時間でどんなことをするのか、しっかり先生の方を向いて話を聞くことができていました。大きな声で元気に返事もできていました。  <1年1組 >  < 1年2組 > 「じぶんのなまえとすきなもののえをかきましょう。」
今日はわずかに小雨が降っていて、これまでより少し気温が下がっています。 傘をさしている東っ子もいれば、傘をさしていない東っ子もいます。 月曜日の今朝も東っ子たちは元気にあいさつしながら登校してきました。 校庭に木々はすっかり新緑となりました。
今日は二十四節気のひとつ「穀雨(こくう)」です。 今日はいい天気ですが、風が強く吹いています。 東っ子たちは昼休みに今日も元気に外に出て遊んでいます。1年生と2年生の東っ子たちは、登下校班ごとに並んで下校の準備をしています。 もうしばらくすると「立夏(りっか)」の季節がやってきます。
真岡東小学校の今日の給食は、しゅうまい、春雨サラダ、豚肉とキャベツのみそ炒め、ごはん、牛乳のメニューで、659Kcal(中学年)でした。 学校給食の食事内容は、「児童又は生徒一人一回当たりの学校給食摂取基準」によって定められているそうです。 今日の給食の豚肉とキャベツのみそ炒めも、東っ子たちはとてもおいしそうに食べていました。野菜もしっかり食べることができたようです。  
今日は風はありますが、よく晴れていてきれいな青空が広がっています。 東っ子たちは今日も青空のもとで元気に外遊びをしています。 真岡東小学校の職員室から校庭への出入り口から空を見上げると、きれいな青空と白い雲、風に揺れる新緑の木々、そして風にたなびく国旗、市旗、校旗が目に入りました。
今日の2時間目に4年1組の東っ子たちは、担任の先生とICT支援員さんが入って、タブレットを使った授業に取り組んでいました。 4年生の東っ子たちは、タブレットの扱いや入力にもとても慣れていて、タイピングもすばやく正確にできていました。
今朝早くは北風が強くて雲も出ていましたが、東っ子たちが登校するころにはすっかり風もおさまって、晴れていい青空になりました。 東っ子たちは今日も元気にあいさつしながら登校してきました。今朝の昇降口の様子です。  < 低学年昇降口 >  < 高学年昇降口 > 英語専科の〇〇先生はいつも朝から軽快なフットワークです!
東っ子たちが今日の授業や活動を終えて、元気に「気を付けて帰りましょう!さようなら!」とあいさつをして、登下校班ごとにならんで帰って行きます。 空は雨が降りそうな曇り空ですが、雨が降ってくる前には帰宅できそうです。