新着
今日は、6年生の教室におじゃましました。 <6年1組> 社会科の授業におじゃましました。選挙権の学習でした。 18歳から選挙ができるようになりました。6年生も6年後には選挙権をもつことになります。         <6年2組> 2組も社会科の授業でした。2組は、国民主権について考えていました。 A、B、C、3人の首相の政策を聞き、どの首相を支持するか投票していました。         国のリーダーを決めるのも国民一人一人だということが模擬体験で分かったようです。 今日の1組、2組の授業は、未来を担う子供たちにとって、とても大切な内容です。 主権者の一人として、正しい判断のできる人になってほしいと思います。 <6年3組> 図工の授業におじゃましました。「わたしの大切な風景」という絵の学習で、今日は、タブレットをもってその風景を撮りに出かけました。             思い思いの場所で写真を何枚も撮っていました。 写真をもとに、絵を描いていくようです。小学校の思い出の風景が出来上がるといいですね。   しっかり学習に取り組んでいる6年生でした!
今日は、学校司書の来校日でした。 1年生が図書室に行き、図書室の使い方や本の借り方などを教えてもらいました。 <1年1組>                 <1年2組>                 たくさんの本に興味津々の1年生でした。 今日の宿題に、図書室で見つけた本を家の人に伝えるというのもあるそうです。 借りられるようになるのが待ちどおしいですね!
今日は、今年度初めてのお弁当の日でした。 1年生にとっても初めてのお弁当の日です。 <1年1組> さすがにおいしいお弁当だけあって、食べるのも早いです!         <1年2組> おいしいお弁当に、笑顔がこぼれていました!         残さず食べられた子がたくさんいました。 保護者の皆様、おいしいお弁当ありがとうございました! おいしくて、笑顔いっぱいの1年生でした!
今日は、4年生の授業におじゃましました。 <4年1組> 算数の授業におじゃましました。4年生は、学年内で一部専科担任制による算数の授業を行っています。(2組担任が1組と3組の算数の授業に出ています。) 今日は、(3ケタ)×(3ケタ)のひっ算を学習していました。             かけ算のひっ算の仕方は、しっかり覚えておきましょう! <4年2組> 校庭で体育の授業をしていました。華麗なステップを刻んで体をほぐしていました。 最後は、ジャベリックボール投げに挑戦しました。             5月に新体力テストがあります。真岡市全体、栃木県全体でも特に投力が落ち込んでいます。 本番までに、たくさん投げる練習をしておいてください! <4年3組> 理科の授業におじゃましました。春の生き物のまとめをしていました。             春の植物や昆虫の様子をよく観察して、夏、秋、冬と1年間の様子の変化を調べてみましょう! 4年生のみなさんに問題です。真岡東小の校庭には、春夏秋冬にどんな花がさくでしょう? 元気いっぱい、頑張り屋さんの4年生でした!
今日の朝会は、第1学期学級委員の任命を行いました。 校内放送で学級員の名前を紹介し、各学級で担任から任命書が手渡されました。 3年生から6年生は各クラス2名の学級委員、スマイル1から5は各クラス1名の学級委員さんが任命されました。         29名の学級委員さん、なかよく楽しいクラス、そして、みんなで協力し合えるクラスを目指してがんばってください!よろしくお願いします! 応援しています!!
1年生教室におじゃましました。 <1年1組> 音楽の授業でした。耳をすまして、春の曲を聴いていました。             知っている曲もあって、とても楽しそうに聞き入っていました。 6曲全部、曲名を当てることができました。すごいです! <1年2組> 学校探検に出かけていたらしく、1階や2階、3階にどんな部屋があったか確認していました。             いろいろな部屋を見てきましたね! 手を挙げたり、発表したりして、すごいです! 入学して10日目とは思えないほど、学校に慣れてきている1年生でした!