ブログ

令和4年度 学校の様子

令和四年度 離任式

令和四年度 離任式がとり行われました。

桜香る青空の下、11名の先生方との別れを惜しみました。

本年度の更新は本日をもって終了となります。ご覧いただきましてありがとうございました。

新年度が始まりますと、このページは「過去のページ」の方へ移動します。

顕彰碑除幕式

令和四年度 顕彰碑除幕式が実施されました。 関東・全国の駅伝競走大会、陸上大会で活躍した2名の生徒の名前がプレートに刻まれます。後援会長、ご家族を招いての除幕式です。

          

離任者について

本日新聞発表もありましたが、以下の職員が転出いたします。

上野光男教頭(大内中学校へ)

大塚文彦先生(退職)

水野倫人先生(山前中へ)

添谷信行先生(中村中へ)

塚田邦彦先生(栃木県総合教育センターへ)

大塚康平先生(益子中へ)

山田晴佳先生(久下田中へ)

國府田大輔先生(退職)

小口秀明先生(芳賀中へ)

渡邉郁子先生(真岡東中へ)

細谷将広用務員(真岡市建設課へ)

3月31日に11名の離任式を行います。

離任式について

生徒の皆さんへ

離任式について、お知らせいたします。

【離任式】
3月31日(金)8時〜8時30分の間で生徒の皆さんは校庭に集合。
(雨天の場合は第一体育館)
※学年の先生の指示に従って、整列をしてください。

8時40分〜 離任式

【手紙の提出期間】
3月26日(日)〜3月30日(木)12時まで


令和四年度、最後の行事になります。
お忙しいことと思いますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

卒業式②

凜とした卒業式でした。卒業生のみなさん、3年間ありがとう。

 

 

力強く、優しい歌声がみんなを包んで、一つになりました。

       

 

卒業式

本日は卒業式。お隣の福田記念病院の窓にうれしいメッセージが!

3月8日

今日は、栃木県立高校の入学試験の日。1.2年生は、実力テストでした。そしていよいよ卒業式まであと2日となりました。1、2年生は、見送りの準備をしています。

2年生

2年生は、卒業式のために心を込めて会場を準備しました。3年生の見送りのために歌を練習する様子は、頼もしさを感じます。

   

 

 

3年生から

卒業まであと1週間・・・3年生から、先生方に心のこもった手紙のプレゼントです。そして昼休みの体育館では、テノールの特訓が行われていました。卒業合唱が楽しみです。

 

保護者会

 保護者会の準備は整っています。1年生も2年生もムービーがあるようです。写真は2年生の保護者会の会場の第1体育館です。

リユース用の制服を持ってきてくれた方もいます。ご協力ありがとうございます。

どうぞ御来校ください。

 

3年生を送る会③

ご病気で療養中の福田先生や転任された上野先生からのメッセージも届きました。

 

 

1,2年生が見送る中、思い出の校舎を歩きます

生徒会のメンバー、そして先生方、すばらしい送る会をありがとうございました。

3年生を送る会

3年生を送る会がスタートしました!3年生は体育館で、1,2年生は教室でリモートです。

 

弁当の日

今日は弁当の日です。3年7.8.9組では、調理実習が行われています。

豪華なメニューですね。ボランティアの方々もお手伝いに来ています。

 

雪に喜ぶ生徒たち

昼休みが終わるとたくさんの子どもたちが校舎に戻りました。

栃木県中体連表彰式

スポーツ最優秀賞受賞の吉川夢音さん、最優秀監督受賞の関里子先生の表彰式が行われました。

立志式

2年生が立志式を迎えました。保護者の方々、ご来校ありがとうございました。

 

 

 

   

 

研究授業

 今年は、若い先生方がICTを利用した研究授業を行っています。今日の3年生の社会の授業では、株価を読み、利益を友人と比べていました。

学校保健委員会

 学校保健委員会が開催されました。真岡中学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方、PTAの方々をお招きして、保健委員の生徒と養護教諭の発表が行われました。質疑の時間には、三師の先生方にわかりやすくアドバイスをいただき、充実したあっという間の1時間となりました。

3年音楽「音頭玲子」先生

3年生の音楽は、音頭玲子先生が教えてくれます。元気な音頭先生に負けないように、校歌でウォームアップ、そして卒業式へ向けてがんばっています。

中学校入学説明会準備

 1月16日(月)は、中学校入学説明会です。令和5年度の入学生(6年生)が真岡中学校にきます。真岡中学校の生活の様子紹介は、新生徒会役員の2年生が担当します。土曜日の部活動が終わったあと念入りに準備中です。

女子バスケットボール部 

 ローカルな大会ではありますが、女子バスケットボール部が、第二体育館で試合をしていました。残念ながら動きが速すぎて、写真がうまくとれません。試合前の写真です。

米飯給食トライアル

いつもは個別の米飯ですが、本日は、2年1組と2年2組で試験的にこんな給食が行われました。

合唱祭・真中まつり放映のお知らせ

 今年も残りあと1日となりました。2022年、たくさんのご支援ありがとうございました。2023年もどうぞよろしくお願いします。

真岡中学校の合唱祭・真中まつりの様子がケーブルテレビで放映されます。どうぞご覧ください。

1月2日(月) 19:00〜21:00

1月5日(木) 19:00〜21:00

1月8日(日) 19:00〜21:00

真岡市リーダー研修会

昨日から本日と2日間に渡って、市内の中学校の代表生徒が集まり、リーダー研修を行いました。
グループを作り、真岡市のよさ、課題を見つけ探究しました。昨日は課外活動として外に出て、実際に歩いて確かめるといった活動も行いました。

本日、その成果を堂々たる姿で発表しており、努力の成果が実った時間でした。

二日間、たいへんお疲れ様でした。

駅伝部 おめでとう

 栃木県代表として、全国大会で6位入賞と素晴らしい成績です。

応援ありがとうございました。

 

 

 

イルミネーションプレゼント

令和四年度の生徒会役員から、イルミネーションのプレゼント。

環境にやさしいLED電球を使って、真岡中学校を飾ってくれました。

一番癒されているのは、夜に退勤する先生たちかもしれませんね。ありがとう。

駅伝部 全国大会

本日、駅伝部が全国大会へ向けて、出発しました。一人一人から、力のこもった誓いの言葉を聞き、胸が熱くなりました。

2年生思春期教室

生まれてくることの奇跡、育てる幸せと困難さについて勉強しました。

 

妊婦体験中の男子生徒たちは、苦しそうですね。

今日から12月

今日から12月です。 関里子先生、多田結花さんの作品のクリスマスリース

 

県新人剣道大会②

引き分け、代表戦そして再々延長の末、惜しくも敗退。来年の県大会での活躍を期待しています

県男子駅伝大会

男子スタート。中盤で頑張っています。

26位でアンカーに襷が渡りました。

ベストメンバーが組めないながらもよく頑張りました。応援ありがとうございます。

 

県女子駅伝競走大会 

女子駅伝大会

先頭グループでスタート

厚崎中ダントツですが、2位で襷リレーしました。

1位に踊り出し増した。山口(1年)の素晴らしい走り。

1位でアンカーに渡って

祝優勝ーーーーーー!

 

 

 

 

 

真岡中まつり③

3年生の教室風景です。合唱を聴き、コメントを書いています。

拍手も起こっています。

 

真岡中まつり②

動画編集、配信、音声ミキシング、・・・まるでテレビ局のような配信裏方風景です。

 

真岡中まつり①

「真岡中まつり」が始まりました。今年は、縮小となりましたが、精一杯楽しんでもらおうと工夫がいっぱいです。

開会式では、みんなでつくったモザイクアートも披露されました。

 

合唱祭

少しでもよい歌声がひろえるよう、録画頑張っています

 

保護者面談

お忙しい中、ご来校ありがとうございます。保護者の方々も正面玄関で受付と検温、消毒をして、教室に入っていただいています。

1年生宿泊学習 無事終了しました

二日間にわたって行われた1年生の宿泊学習ですが、無事に終了することができました。

今夜はゆっくり休養して、明日からの活動に備えてください。お疲れ様でした。

 

あいさつ運動

生徒会のあいさつ運動です。元気なあいさつができる真岡中学校を目指します。

カレーづくり part 2

各班ごとにいろいろな工夫があり、面白いです。
じゃがいもの代わりにさつまいもを入れたり、りんごや梨を入れたカレーもあります。

先生方も一生懸命作っています。

 

カレー作り

野炊飯さんも佳境に入ってきました。

各班とも頑張っています。美味しいカレーが出来そうです。