ブログ

令和3年度 学校の様子

朝読書の時間

 大型連休(5連休)の前日ですが、生徒たちは元気に登校し、昇降口では「おはようございます」とさわやかな挨拶が交わされました。落ち着いた一日を過ごすように、朝読書を実施しています(20分間)。

学級懇談・学年保護者会

 お忙しい中、学級懇談・学年保護者会にご参加いただきありがとうございました。感染症予防の観点から、PTA総会は書面決議とし、学校長挨拶も映像にて行いました。担任紹介の後、授業の様子の一部を映像にてご覧いただきました。その後は、常任委員会の各部会までご協力をいただきました。こらからも、様々な面でご理解とご協力をいただくことになるかと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

 

「親子学び合い事業」講演会

合同会社ロジカルキットから講師をお迎えし、「ネット時代の歩き方」と題して、1年生と全学年保護者を対象に講演会を行いました。スマホやSNS等に関わるトラブルに巻き込まれないよう、個人情報に関することや文字コミュニケーションについて、身近なこととして考える機会となりました。

2・3年生の実力テスト

2年生と3年生が、実力テスト(5教科)を行っています。今回のテストは、昨年度までの学習内容から出題されます。今までの内容がしっかりと定着しているかどうか、真剣な態度で机に向かっています。

授業で学習した復習のプリントが廊下に置いてあります。自由に持ち帰り、家庭学習に活用しています。課題に向けて、自ら学ぶ学習につながるように・・・。

学級委員任命

 各学年ごとに学級委員の任命が行われました。呼名された学級委員は、しっかりと返事をして堂々した態度で、任命書を受け取りました。校長先生からは「自主的に行動し、よいクラスをつくっていきましょう。」と励ましの言葉をいただきました。

特設陸上部の練習

  4月27日(火)に真岡市総合運動公園陸上競技場で行われる「芳賀郡市中学校春季陸上競技大会」に向けて、特設陸上部の練習が始まりました。あいにくの天候でしたが、体育館にて基礎練習や動きづくりを行いました。自己記録の向上を目指し、精一杯頑張ってほしいと思います。

1年生交通訓練

 年間を通して、生徒たちの登下校を見守っていただいている交通指導員さんに来校していただき、1年生の交通訓練を行いました。正しい自転車の乗り方や、交差点での注意点などをしっかりと身につけ、安全な登下校をができるよう真剣に取り組んでいました

新学期スタート

 各学年ともクラス替えがあり、新しい仲間との学校生活がスタートしました。たくさんの友だちと出会い、たくさんのことを学んでほしいと思います。今日は、学年集会や学級組織づくりを行いました。

ご入学おめでとうございます。

 春の日差しに包まれて、168名の新入生が真岡中学校に入学しました。桜の花の満開は過ぎましたが、さわやかな風に舞う花びらが新入生を迎えました。

緊張した表情の新入生に向けた学校長式辞では、「自分のことは自分でやろう。より良い人間関係をつくろう。失敗を恐れずチャレンジしよう。」と励ましのメッセージが送られました。

新入生が、真岡中学校の新たな一員として輝く中学校生活を送れるよう、教職員一同支援してまいります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

新着情報
トピックがありません。