真小ウェブログ
掲示板

令和元年度の真岡小

5年社会科見学

   

 自動車工場を見学しました     ~ 日産自動車栃木工場 ~

 5年生は、社会科の工業学習として自動車産業について学んでいます。わたしたちの住む真岡市の周りには、日産やホンダ、バス製造のJバスなどいくつかの自動車組み立て工場があります。真岡市にも、自動車部品を作る関連工場が多く立地しています。今回は、上三川町にある日産自動車栃木工場へ社会科見学に行きました。

 工場内は、写真撮影禁止のため掲載できませんが、工場の説明を聞いたゲストホールでの様子を御覧ください。

  

  

1年何でも食べよう

   何でも食べよう  ~ 1年食育(食に関する指導) ~

 給食センターの栄養士さんから、好き嫌いなく食べることの大切さを教えていただきました。授業の後の給食は、いつもよりたくさんの子が完食でした。

    

   ↑ 授業の様子です。 

    

   ↑ 給食は、多くの子が完食でした。右は、完食した食器を見せてくれているところです。

将棋ボランティアさん来校

 将棋ボランティアさんありがとう     ~ ゲームクラブ ~

  

 ゲームクラブでは、この2学期、将棋をやっています。クラブには、将棋になじみのない子どもたちもいますが、地域の方が、ボランティアで教えに来てくださっています。2学期に4回の予定で7人の方が、地元真岡市と隣の益子町から来てくださっています。今まであまりやったことのない子も回を重ねるに従い、興味をもってきました。クラブの短い時間ですが、子どもたちのレベルも上がってきました。次回が、ボランティア来校の最終回です。ボランティアの皆さん、お世話になります。

2年親子レクリエーション

  2年親子レクリエーション   

 11月5日(火)に2年生が、親子レクリエーションを行いました。真岡市オピニオンリーダーの方を講師に迎えて、レクリエーションゲームを親子で楽しみました。

 ストレッチをしてから学級対抗で「ボール運びリレー」、「しっぽにタッチ」、「あいうえおカード」、「魔法のことば」のゲームをしました。それぞれのゲームの様子をご覧ください。

 真岡市オピニオンリーダーのみなさんにレクゲームをリードしていただきました。

 

 はじめに準備運動です。軽くストレッチをしました。

ボール運びリレー

 学級対抗ボール運びリレーです。親子がチームになってボールを手で触らずにリレーしました。

しっぽにタッチ

 学級別の色テープをしっぽにして、しっぽとりゲームをしました。

あいうえおカード

 みんなで協力してカードでことばを作りました。「はやくねてきもちよいあさ」・・・長いことばもみんなで作りました。 

 

魔法のことば  

 魔法のことばは、愛情いっぱいの家族のことばです。

図書集会

 

  楽しかったよ 図書集会  ~ 11月は校内読書月間 ~

 11月は、校内読書月間です。図書室利用を増やすために図書委員会によるイベントなどを行っています。今日の図書集会では、多読賞の表彰と図書ボランティアによる大型本を使った読み聞かせがありました。              

 今年度は、図書ボランティアさんが、手作り大型絵本に劇をプラスした「不思議の国のアリス」のお話を、再演(6年ぶり)しました。お話のおもしろさに加え、大型絵本の様々な工夫に、お話の世界に引きこまれてしまいました。

  

 図書ボランティアの皆さんは、毎週木曜日の昼休みに、読み聞かせをしてくれています。多くの子が楽しみにしていますが、今回のステージをいっぱいに使った読み聞かせ劇には、大喜びでした。とても楽しいひとときを過ごすことができました。お忙しい中、時間を割いて練習や準備をしてくださったボランティアの皆さん、ありがとうございました。

  真岡小図書ボランティアのブログ → 読み聞かせの様子が詳しく掲載されています