掲示板

令和4年度の真岡小

卒業式

17日に卒業式が行われました。6年生が立派に巣立っていきました。

<卒業式前>

 

 

 

<式中>

 

 

 

 

 

 

<式後>

                       <1組集合写真>

                        <2組集合写真>

                       <3組集合写真>

ご卒業おめでとうございます。

6年生のこれからの活躍を職員一同、心より願っております。

 

お別れの式

3月16日にお別れの式を行いました。6年生は17日に卒業式を迎えますが、在校生は17日が休みになりますので、16日が6年生とお別れの日になりました。

 

 

 

5年生が中心となり、在校生全員が立派な態度で6年生の門出を祝うことができました。

小学校生活最後の給食

3月16日は小学校生活最後の給食でした。

メニューは、赤飯、めだいの照焼き、菜の花のごまみそあえ、すまし汁、いちごのクレープでした。

 

 

 

中学生になると一人分の量が増えます。手巻きずしののりの枚数も増えるんですよ。

6年生による奉仕活動

 卒業式まで1週間となった3月10日に6年生が奉仕作業を行いました。

 

 

 

 6年間お世話になった校舎内の掃き掃除や拭き掃除、校庭への土入れなど一人一人が自分の担当場所で任された役目を一生懸命に果たしていました。

 

第2弾 全校鬼ごっこ~低学年編~

3月9日に低学年を対象に全校おにごっこを行いました。

 

 

 低学年の児童は、「絶対に運動委員の人を捕まえる!!」と意気込んで臨みましたが、思い通りにはいかなかったようで、終わったときには、「やっぱり5・6年生は速かった!!」、「なかなか捕まえられなかった!!」、「走るのが速くてすごかった!!」と改めて高学年の体力や走る速さに憧れを抱いたようでした。

卒業式の練習

3月に入り、卒業式練習が始まりました。卒業証書のもらい方や別れの言葉、式歌の練習など、頑張って取り組んでいます。

 

 

本番まであと1週間。成長した姿を家族や先生に見せるために、猛特訓中です。

6年生を送る会

 2月28日(火)に5年生の実行委員を中心に6年生を送る会を行いました。代表児童からのメッセージや色紙とお花のプレゼント、在校生からのメッセージ動画に、6年生は終始感動していました。

 

 

 

 

いよいよ明日から3月で、卒業も迫ってきました。6年生から5年生への引継ぎも着々と進んでいます。

6年生がもらった花は「ラナンキュラス」。花言葉は「とても魅力的」・・・素敵ですね。

入学説明会

 2月21日に入学説明会がありました。4月から入学するお子様の保護者に学校の様子や4月からの学校生活についてお伝えいたしました。

 

 

真岡小職員一同、新1年生の御入学を心待ちにしております。

全校鬼ごっこ~低学年編~

 2月20日(月)に第2回の全校鬼ごっこを行いました。今回は低学年と運動委員会の鬼ごっこです。低学年は、前庭で遊ぶことが多いので、広々とした下庭を思いっきり走り回っていました。

 

 

 

 

 4分間逃げ切ることができると朝礼台の上で、拍手をもらうことができます。

 次回は2月28日(火)に高学年が行います。

交通指導員さんに感謝する会

 2月20日(月)に「交通指導員さんに感謝する会」を行いました。今年は5名の交通指導員さんを学校にお迎えして、代表児童から交通指導員さんへ手紙や花束をお渡ししました。

 

 

 

 

 児童の皆さんが、元気よく挨拶をしてくれることで交通指導員さんも元気をもらえると話してくださいました。これからも元気で相手に届く挨拶を続けて、互いに気持ちの良い登下校ができるように学校でも引き続き声を掛けて、励ましていきます。

全校鬼ごっこ~中学年編~

 2月16日(木)に運動委員会企画の「全校鬼ごっこ」が行われました。運動委員会児童が鬼役となり、中学年の児童が逃げます。2月は体力向上月間ということもあり、外遊びの楽しさをみんなに味わってほしいという願いから、実施に至りました。

 

 

 

 

 参加した児童からは、3月にも企画してほしいという嬉しい声も聞こえてきました。次回は低学年、そして高学年も行います。

朝会

2月16日には朝会がありました。バレーボールや理科研究、書道などで活躍した児童が表彰されました。おめでとうございました。

 

 

 朝会の最後に校長先生からは、友達に思いやりの気持ちをもって行動や発言し、いじめがない学級にしようという話がありました。

大はしゃぎ

 2月10日(金)は正午過ぎまで雪が降り続け、学校の周りも雪景色となりました。昼休みには児童が校庭で満面の笑みを浮かべながら、楽しそうに雪遊びをしていました。

 

 

 下校の頃には雨にかわり、あっという間に溶けてしまいました。学校で雪遊びをする経験は、なかなかできないため、児童にとりましても良い思い出になったようです。

読み聞かせ

 2月9日(木)に6年生を対象に図書ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。今回は、校長先生も読み聞かせを行ってくださいました。

 

 

 6年生にとっては最後の読み聞かせになりました。中学生になるとやるべきことが増えて、忙しい日々を送ることと思いますが、読書する時間を作って、本が身近にある生活を送ってもらいたいと願っています。

授業参観とリモートでの保護者会

 2月8日(水)に授業参観がありました。また、8日の夕方と9日の夕方にリモートで保護者会が行われました。多くの保護者の方に御参加いただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

児童も家族に良いところを見せようと、いつも以上に頑張っているようでした。

登校班集会

2月7日(火)に来年度に向けて、登校班集会がありました。4月からの登校班メンバーや班長、副班長を決める集会です。

 

 

3月1日から、今回決めたメンバーでの登校が始まります。6年生は班の後ろから班員を見守る役目です。6年生はあと3週間、班長や副班長として最後の仕事を責任感をもってやり遂げてくださいね。