掲示板

令和4年度の真岡小

入学式

4月11日。好天のもと、入学式を行いました。

たくさんの希望を胸に95名の新しい仲間が真岡小に加わりました。

入学式では校長より「やさしい心」 「なぜどうしてと感じる心」 「がんばる心」を大切にして立派な1年生になってほしいと式辞がありました。

代表の6年生児童からは、小学校生活の楽しいことの発表がありました。

 

今日、新しい真岡小学校615人が全員揃いました。

おうちの人と新しい教室へ

 

担任、6年児童が1年生を会場へ案内

 

担任から呼名され大きな声で返事

 

校長式辞

 

6年生の代表による歓迎の言葉

 

式後、教室に戻り担任からの話

 

離任式

4月13日。離任式を行いました。

コロナウイルス感染の影響で児童全員の前で直接お別れの式が実施できないことから、異動された先生方は、真岡小を去る日にビデオメッセージを作っておいてくださいました。

各クラスに映し出された映像に、目を潤ます児童。転出された先生の目にも光るものがありました。

最後に代表児童より感謝の言葉があり、心温まる式となりました。

バトンを使い、リレー形式で挨拶をしていく動画でした。

 

代表児童の挨拶。左側はモニターに映し出される代表児童

 

遠隔授業

6年生の1クラスで、各家庭とオンラインで結び、授業を行いました。

画像は、英語の授業の様子です。

教室の電子黒板には、クラスの児童の顔が映し出されています。

初めての給食

4月18日は、1年生にとって初めての給食。

本来なら、語らう声が聞こえてきますが、コロナウイルス感染防止のため黙食。それでも一人一人の顔は、味に大満足の様子でした。

学習状況調査

4月19日。

全国学力・学習状況調査(6年生)、とちぎっ子学習状況調査(4,5年)、真岡市総合学力調査(3年)を行いました。子どもたちは、真剣に課題と向き合いました。

3年生の様子

4年生の様子

5年生の様子

6年生の様子