真小ウェブログ
掲示板

31年度の真岡小

3年学校のまわり調べ

    3年社会科見学

       ~ 社会科で学校のまわりを調べました~ 

 5月15日(水)に3年生の社会科見学を実施しました。天気にも恵まれ学校のまわりの様子をよく学んでくることができました。

子どもたちは、2年生の生活科でも学区内の探検をしています。3年生では、社会科の学習として次のような視点で見学をしました。 

     1.土地が場所によってどんなふうにつかわれていたか?
     2.地形(土地の高さ、川、坂、がけ)の様子は?
     3.道路の様子(道はば、歩道・車道、交つうりょう、がいろとう など)はどうちがっていた?
     4.ふしぎに思ったこと、気がついたこと、考えたこと、わかったことはどんなことかな?

 今回の見学では、たくさんの保護者の方がお手伝い下さいました。ありがとうございました。

 

  保護者のみなさんと子どもたちとの顔合わせの様子です。「よろしくお願いします。」

  

   元気に学校を出発 「行ってきます」                海潮寺の前で

  

   真岡駅には、交番もありました                    真岡高校近くの愛宕神社

新体力テスト

      新体力テストを実施しています

 

 子どもたちの運動能力について把握し、体育の指導に生かしていくために新体力テストを実施しています。国が運動能力の推移を調査しスポーツ行政を行う上での統計資料として昭和30年代から「スポーツテスト」という名称で行っているものです。現在の新体力テストになってからは、次の6種目で行われています。

  ①握力  ②上体起こし  ③長座体前屈  ④反復横とび(写真中左)  ⑤20mシャトルラン

  ⑥50m走(写真上)  ⑦立ち幅とび(写真下)  ⑧ソフトボール投げ(写真中右)

 真岡小学校では、1年生と6年生、2年生と5年生が一緒に新体力テストをやっています。下級生にやり方を教えたり記録の手助けをしたりと上級生は大活躍です。このあと、5月下旬から6月上旬のシャトルランまで体育の時間を使い実施していくことになります。ご家庭へは、終了後、コンピュータ診断による結果をお渡しします。

プールの補修

             楽しい水泳学習を前に

     

 夏を前にプールの補修を行っています。床材のシートがだいぶ痛んでしまいました。業者さんが入っての補修作業です。このあと、子ども達によるプール清掃を5月22日に実施します。そして、子どもたちが待ちに待っているプール開きが、6月11日です。プールに子ども達の歓声が響くまであとわずかです。