西中日記

令和4年度 学校の様子

修了式

本日で、1年間の教育課程が修了となりました。

来年度からは学年が上がり、後輩が入学してきます。

先輩としての見本となるように西中を支えていって下さい。

保護者の皆様、御協力ありがとうございました。来年度も宜しくお願い致します。

ワックスがけ

本日の放課後1、2年生の教室と特別教室のワックスがけ作業がありました。

清掃時に各教室内の机や棚を学級で全部廊下に出し、放課後、環境委員の生徒がワックスがけを行いました。

寄贈

宇都宮市出身で元サッカー日本代表の松本育夫様より、サイン入りユニフォームと色紙をいただきました。

職員室の廊下に展示してあります。

コブシの花

前庭のコブシの花が満開です。校舎の3階を超えそうな巨木です。

コブシの花には、「友情」「友愛」「歓迎」などの花言葉があるそうです。

校歌2番に、「ああ、友愛の西輝が丘」という歌詞があります。真岡西中にぴったりの木ですね。

卒業式

本日天候にも恵まれ、無事卒業式を行うことができました。

 

感動的な卒業式になりました。卒業しても「西中魂」を忘れずにこれからも頑張ってください。

 

3年生奉仕作業

多くの3年生が県立入試を行っているなか、学校に残った3年生たちで3年間お世話になった感謝の気持ちをこめて奉仕作業をしました。

1、2年生も実力テストよく頑張りました。

卒業生に聞く会

 本日は2年生で「卒業生に聞く会」を実施しました。本校の卒業生6名が来校してくれて、在校生が様々な質問をしました。高校生活、受験、進路の選択について等、実体験に基づいて丁寧に答えてくれました。卒業生のみなさん、ありがとうございました。

3年生最後の通常授業

本日で3年生は通常の授業が最後となりました。

明日から学年で設定したサイクルで残りの学校生活を送ります。

ちなみに栃木県の一般入試まであと8日、茨城の一般入試まであと3日となりました。

最後まで全力で頑張りましょう。

 

1学年授業参観・保護者会

2月24日(金)に1学年授業参観・保護者会を行いました。

授業参観では、グループで作り上げた「真岡の旅行企画書」についての発表を行いました。

保護者会では、今年度の反省、来年度の予定、修学旅行について、台湾の正心高級中學との交流

についてをお話ししました。

お忙しい中、たくさんの保護者の方に参加いただきありがとうございました。

多読賞の表彰

本日、1年間の貸し出し図書の冊数を集計し、読んだ冊数の多かった生徒(個人)・クラス(団体)を表彰しました。

みなさんもたくさん本を読むように心がけましょう。

3年生送る会

本日5、6校時に3年生送る会を行いました。

映画鑑賞と3年間の思い出ムービーを視聴しました。

卒業まであと少し!中学校生活も残りわずかですが、心の密度の濃い日々を送ってください。

樹木伐採剪定

昨日、業者の方による校内の樹木の伐採や剪定が行われました。

校門付近の大きくなってしまったクヌギの木が伐採され、日当たりも風通しもよくなりました。

校舎の前の樹木も綺麗に剪定され、三年生を気持ちよく送り出す準備が整いつつあります。

米飯給食配膳調査

本日の給食時、2年1組と2年2組で米飯給食配膳調査が行われました。

通常は米飯が入った赤いお弁当箱のようなタッパーが1人1人に配られるのですが、

令和7年度から写真のような配膳方式に移行されるそうで、西中は2クラスで調査がありました。

1つのクラスは米飯の残量が0でした。

理数科目の力を伸ばそう!

来週の木、金は今年度最後の定期テストとなります。

それに向けて、昼休みに「理数教室」を開催しています。

理数科目は直前に焦って勉強しても中々身につかない科目です。

前もって勉強し、理数科目の力を伸ばしていきましょう!

受験を控えてる3年生もどんどん来てください!

たくさんの生徒の参加をお待ちしています!

全学年が集まる委員会活動(ラスト)

委員会活動がありました。

全学年が集まる委員会活動は今回で最後となります。

3年生は卒業まで、まだ委員会の仕事が残っていますので、最後まで責任をもって行いましょう。

1,2年生は、人数が減り仕事量が増えるかと思いますが、協力し合って仕事をこなしていきましょう。

カウントダウン

3年生の教室や廊下では、卒業までのカウントダウンが始まっていました。※学校に登校する日数で計算しています。

3年生は最後まで悔いの残らないように一日一日を全力で過ごして下さい。

1,2年生は、先輩の姿を目に焼き付け、来年度の西中をよりよくしていきましょう。

授業の様子

道徳や学活の授業を覗かしてもらいました。

タブレットを使用して授業を行っていました。

道徳の授業では意見交換を行うのに使用しており、学活の授業ではGoogleのアプリ「スライド」を用いて、動画作成を行っていました。

入学準備説明会

本日5,6校時に、入学準備説明会が行われました。

来年度本校に入学予定の小学6年生の児童と保護者が対象です。

児童は校舎内を見学し、どこにどんな教室があるかなどの説明も受けました。

授業を受けている先輩の姿を見て、4月からの中学校生活が少しイメージできたでしょうか。

放課後は部活動の見学にも親子で回っていただきました。

成長の記録

新学期が始まり、各クラス男女別に数日間に分けて、身長・体重の測定をしています。

身長が伸びて歓喜の声が聞こえたりと、とても盛り上がっていました!

9月に測定したときとは、比べものにならないぐらい成長しています。

子どもの成長はとても早いものですね。

委員会活動

本日の放課後は委員会活動がありました。

どの委員会も学校生活をより良くするための工夫を生徒同士で話し合い、共通理解を図るなど、積極的に活動をしていました。

新学期スタート!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

本日から新学期が始まりました。

始業式では各学年の代表生徒が3学期の抱負を述べました。

3年生は受験に向けて大事な学期です。第1回目の私立入試が終わり、それぞれの進路に向けて約2ヶ月の準備期間がありますので、3年間の総復習をしっかりと行い、それぞれの進路に向けて臨みましょう。

1,2年生は進級に向けての準備期間となります。学習面では、1年間で学んだことをよく復習しましょう。生活面では、責任の重みがそれぞれ変わってきます。西中生としての自覚と責任をしっかりともち、メリハリのある学校生活を送りましょう。

<校長先生のお話>

<1年生代表>

<2年生代表>

<3年生代表>

祝! 日本学生科学賞 入賞

 第66回 日本学生科学賞 中央最終審査 にて、特設理科部3年の2名が栄誉ある「全日本科学教育振興委員会賞」を受賞しました。

 今回の科学賞は、全国67000余の作品応募の中から各都道府県の上位数点(3~6点)が中央審査に推薦され、さらに書類審査で絞り込まれた20作品がオンラインによる最終Web審査を行いました。この最終審査は、審査委員の先生方(大学教授や高校・中学の教員)と質疑応答を行うものです。

 先週末、最終審査結果発表を東京江東区「日本科学未来館」にて表彰式として行われました。当日は、秋篠宮殿下も御臨席くださいました。

 栄えある賞を受賞した二人に拍手を送りたいと思います。おめでとうございました。

門松

 昨年に引き続き、門松を作りました。今年もご近所の方から、竹を頂きました。ありがとうございました。

 

 玄関に飾ってありますので、生徒の皆さんも見てくださいね。

2学期終業式

本日4校時に2学期終業式を行いました。

各学年代表1名が2学期を振り返っての作文を発表しました。

1学年代表生徒

2学年代表生徒

3学年代表生徒

作文発表の後には表彰を行いました。西中の生徒の活躍によりたくさんの生徒が表彰されました。おめでとうございます。

明日から17日間の冬休みが始まります。体調に気をつけながらも充実した冬休みを過ごしてください。1月10日に元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

あと3日

2学期も残すところ今日を入れてあと3日です。

今週末25日はクリスマスということで給食の時間にはクリスマスソングを流しています。

正面玄関にもおいしそうなものがおいてあります。

食べられませんが、じっくり見てください。

 

お弁当の日

本日は2学期最後のお弁当の日です。また2022年最後のお弁当の日でもあります。

作ってくれた方に感謝していただきました。1月からもお弁当よろしくお願いします。

交通安全スケアード

本日5,6校時に、本校校庭で、自転車交通安全教室「交通安全スケアード」が実施されました。

「交通安全スケアード」とは、実際に起こった、または起こりやすい事故を、スタントマンがリアルに再現して、見ている人が恐怖を味わうことで交通安全に対する意識を高めようというものです。

真岡警察署交通課、真岡地区安全運転管理者協議会、シャドウ・スタントプロダクションの方がいらしてくださいました。

百聞は一見にしかず。スタントの俳優さん達のリアルな事故再現や詳しい説明に、生徒たちそれぞれが改めて自転車の乗り方やルールを守ることの大切さを学びました。

 

時速40kmで車と自転車がぶつかり、乗っていた人形が大きく飛ばされ驚きました。

 

傘を差していたり、携帯をいじっていたり、右側通行をしていると・・・

 

代表生徒が二人、安全な乗り方の実演をしました。

特設理科部 研究風景

日本学生科学賞で「栃木県知事賞」(栃木県第一位)を受賞した3年生の2人。

今日も放課後理科室で研究をしていました。

現在、全国大会の審査中で、もうすぐ最終審査の結果が出る予定です。

2人は顧問と共に24日に東京での表彰式に参加予定です。

 

生徒会選挙 意見発表会・投票

本日の5,6校時、生徒会選挙が行われました。

5校時に多目的室で各候補者の意見発表があり、各クラスにリモート配信されました。

6校時には各学年の投票所で投票が行われました。各学年、真剣に投票に向かう姿が見られました。

選挙管理委員会による開票作業を経て、明日の給食の時間に校内放送で当選者の発表があります。

 

<多目的室で配信待機中の立候補者と選挙管理委員会>

<各教室で候補者の意見発表を視聴>

<3年生投票所>

<2年生投票所>

<1年生投票所>

 

テストday

本日は、1,2年生は真岡市学力調査、3年生は実力テストを行いました。

わからなかったところはよく復習し、今のうちにできるようにしましょう。

3年生にとっては大事な時期です。どうしてもわからないときには積極的に先生に質問をしましょう。

西中の夜

本格的に厳しい寒さとなってきました。日中、寒さから窓を閉めがちになってしまいますが、新型コロナウイルスやインフルエンザの予防を踏まえ、窓を開け、常に換気をして過ごしましょう。休み時間の手洗い、うがいも忘れずに。

さて、今年はツリーの横に、サンタさんが乗ったシーソーが設置されています。皆さんは、気付きましたか?

 

夜になると・・・

キラキラ光る夜景を見ると癒やされますね。(節電の関係で18:00までの点灯となります。)

勉強の合間に冬の夜景を満喫しましょう。

歯を大切にしよう!

5時間目に、リモートで学校保健委員会を行いました。

保健委員の生徒たちが「口腔衛生を学ぶ」を題材に、虫歯や歯肉炎の原因と対策などを発表しました。

最後には学校三師の先生方からお話をいただきました。

歯はとても大切です。しっかりと歯を磨き、虫歯予防に努めましょう。

生徒会選挙(応援演説)

昨日から給食の時間に、校内放送を通して、各立候補者の応援弁士による演説が行われています。

立候補者の人柄など、熱く演説をしていました。

12月12日(月)がいよいよ投票日、12月13日(火)が結果発表となります。

生徒の皆さんは、よく考えて投票をしましょう。

学級読書の日

本日は、学級読書の日でした。

読書は文章の読解力を身に付ける大切なものです。

司書の先生から、簡単に読める本からおすすめの本など、色々と紹介してもらっています。

少しでも読書をする時間を作り、読書に親しんでください。

 

寒い時期に食べたくなるもの

気温が一気に低くなり、暖かいものが食べたくなる時期になりました。

真岡西中学校の正面玄関にはおいしそうな「手作りおでん」が飾られています。

とてもリアルに作られていて、お腹がすいてきます。

ぜひ、一度立ち止まってじっくり見てください。

 

12月になりました。

今日から12月です。

真岡西中学校では、正面玄関に毎年クリスマスツリーを飾っています。

2学期も残り3週間です。大きな行事や定期テストも終わりましたが、残りの時間も大切に感染症対策を十分に行って過ごしましょう。

あすチャレ!ジュニアアカデミー

本日5校時に「あすチャレ!ジュニアアカデミー講演会」が行われました。

 パラアスリートの方をお招きしてパラスポーツの魅力や障がいについて学びました。

講師の先生から「今日できなかったことを明日できるようにするために、工夫と努力を重ねて自分の可能性にチャレンジする」という言葉をいただきました。

これからの学校生活において、工夫や努力を重ね、充実した日々を送ってほしいです。

 

台湾正心高級中學スタッフ歓迎式典

本日5,6校時に、本校の姉妹校である台湾の正心高級中學スタッフの歓迎式典を体育館で挙行しました。

本校と正心高級中學は1993年から毎年交互にお互いの学校を訪問し、生徒は一人一人家庭にホームステイをして親睦を深めてきました。

しかし、この3年間は新型コロナウィルスの影響で、実際にお互いの国への訪問はできていません。

昨年はリモートで交流を行い、今回久しぶりに正心高級中學の校長先生はじめスタッフの先生方が4名訪日され、本校にいらしてくださいました。

以下、式典の様子です。

 

 

 

今日の様子

今日は朝、1年生と2年生は学年集会がありました。

2年生には立志式に向けたお話がありました。

3年生の女子は霧の中、25日に行われる、台湾正心高級中學スタッフ歓迎会で披露する旗ダンスの練習をしていました。

 

<1年学年集会>

 

<2年学年集会>

 

<3年女子旗ダンス練習>

教育実習生最終日

実習生が来て、あっという間に2週間が経過しました。

毎日、遅くまで教材研究に励んでました。

いろいろと会話をして、たくさんのことを教えてもらったかと思います。

2週間という短い期間でしたが、教えてもらったことをこれからの学校生活に活かしていきましょう。

新生徒会役員選挙

本日は、生徒会選挙立候補者締め切り日でした。

選挙に向けての諸注意などを立候補者に話をしました。

いよいよ生徒会選挙が始まります。

次の西中を引っ張っててくれる生徒会メンバーを選ぶ大事な行事です。よく演説を聞き、投票をするようにしましょう。

 

先輩からのメッセージ

本日、本校を卒業した教育実習生から3年生へ、「受験に向けて努力したこと」「この時期の勉強方法」「励ましの言葉」などを話していただき、とても有意義な時間を過ごしました。

いよいよ受験シーズンに突入していきます。

3年生の皆さんは、ここからが正念場です。改めて気を引き締めて受験に立ち向かっていきましょう。

1,2年生の皆さんは、現段階での学習に対する目標をしっかりと設定し、今から準備をしていきましょう。

 

お弁当の日

本日はお弁当の日でした。

生徒たちは、作ってくれた方に感謝しながらおいしく食べていました。

いつも作っていただきありがとうございます。

<3年生>

<2年生>

<1年生>

期末テストまで

期末テストまで「理数教室」を開催しています。

特に数学はすぐには伸びない教科です。小学校からの積み重ねが非常に大事になってしまう教科なので、苦手な人こそできるだけ毎日、短時間でも数学の勉強をしていきましょう。

本日は、7名の生徒が参加してくれました。たくさんの参加をお待ちしています。

みなさんの健康のために

真岡西中学校の保健室前の廊下には、保健関係の掲示が定期的に更新されています。

今回はゆがみチェックです。

チェックの仕方はとても簡単です。ぜひ、保健室前に来て試してみてください。

いい姿勢を保って授業に取り組めるといいですね。

 

皆既月食

「皆既月食」が昨夜8日に見られました。

今回、「天王星食」も同時に見られ、このような現象が日本で見られるのは、国立天文台によりますと、日本で皆既食中に、天王星食のような惑星食が見られるのは、戦国武将の織田信長が活躍した安土桃山時代の1580年以来、じつに442年ぶりです。

時々、夜空を見上げ、天体観測をするのもいいですね。

 

●部分月食の様子

●皆既月食の様子

※左下見えるのが天王星です。

(撮影日:2022.11.08 20:26  撮影者:押坂)

国際交流集会

本日6校時終了後、国際交流集会を行いました。

真岡西中学校では、台湾の斗六市にある正心高級中學との交流があります。

今月末に真岡西中学校に正心高級中學の方々が来校します。実りのある国際交流になることを期待します。

正面玄関の焼き芋

秋の深まりを感じる今日この頃、正面玄関には生徒が作った焼き芋が。

本物と見間違えるほどのリアルな出来栄えに、見る人見る人感嘆の声を上げています。

学校にお立ち寄りの際は、ぜひ実物をご覧ください。

1年生 宿泊学習へ出発

1年生は今日から1泊で真岡市自然教育センターで宿泊学習です。

朝は校庭に集合し、朝の会、諸注意をしっかり聞いて、バスに乗り込みました。

普段の学校生活では学べないことを、色々経験して学ぶ予定です。

※活動中の写真は1学年のページに掲載予定です。

2学年マイチャレンジ

2年生は本日より、「マイチャレンジ」で様々なお店や事業所で職業体験をしています。

コロナ禍で昨年と一昨年は実施できず、3年ぶりのマイチャレンジとなりました。

受け入れてくださる職場の皆様に感謝して、しっかり実習してきましょう。

本日の様子

本日は、3年生が受験用と卒業アルバム用の個人撮影を行いました。

いよいよ受験シーズンに入ってくると同時に中学校生活も残りわずかとなってきました。

残りの学校生活を悔いの残らないように全力で過ごしていきましょう!

 

郡市駅伝競走大会

昨日、郡市駅伝競走大会が行われました。

男子は1チーム、女子は2チームが出場しました。

男女共に粘り強い素晴らしい走りをしてくれました!

結果は、男子は8位入賞、女子は1チームが4位入賞県大会出場とアベックで入賞をしました!

女子は11月5日(土)に行われる県大会に出場します。

学校全体で、女子チームを盛り上げていきましょう!

栃木県学校音楽祭中央祭 合奏の部

吹奏楽部は、本日、宇都宮市文化会館にて行われた吹奏楽のコンクールに、芳賀地区代表として出場しました。

東関東コンクール出場校らしい堂々とした演奏を披露しました。

3年生は今日の演奏をもって引退します。3年生の高い演奏技術を思う存分発揮し、感動を与えてくれました。  

栃木県学校音楽祭中央祭 合唱の部

特設合唱部は、10月24日、宇都宮市文化会館にて行われた県の合唱コンクールに地区代表として参加しました。

多くの3年生は、自分の部活が終わった後の約3か月間、練習に参加し、発声や曲作りに励みました。

本番では、「予感」の曲のイメージに合う明るく柔らかいハーモニーを会場に響かせました。

特設理科部(授賞式)

本日、特設理科部の3年生2名が「日本学生科学賞栃木県大会」の授賞式に臨みました。

最優秀賞(知事賞)おめでとうございました。

●授賞式の様子

今後、日本学生科学賞の本選、全国展覧会の中央予備審査があります。

そちらの結果が楽しみです。

西輝が丘祭

真岡西中学校「西輝が丘祭」にお越しいただきありがとうございました。

↑ 少年の主張

↑ 英語スピーチ

1-1 大切なもの

1-2旅立ちの時

1-3 HEIWAの鐘

2-1 時を越えて

2-2 心の瞳

2-3 輝くために

3-1 証

3-2 あなたへ

3-3 ヒカリ

「絆 ~ともに響かせよう 心のメロディー~」のスローガンのとおり、どの学年どのクラスとも心に響く合唱を聴くことができました。

 

いよいよ明日!

明日は待ちに待った西輝が丘祭です。

少年の主張、英語スピーチ、合唱コンクール、今年の西輝が丘祭は内容が盛りだくさんです!

全学年どのクラスも金賞目指して毎日の練習に励みました。

ぜひ、明日お越しいただき生の歌声をお聴きください。

 

歌声響く学校(校長室より)

西輝が丘祭のメインイベント、合唱コンクール
本番に向けて、少しずつ大きくなってきた練習の歌声
西輝が丘祭前日の今日、学校中に気持ちのこもった美しい歌声が響き渡っています。
それは、生徒の皆さんの成長の足跡でもあります。

練習が始まった頃は、うまくいかずに衝突したことや諦めそうになったこともあったでしょう。
パート内やパート間の対立もあったかもしれません。
しかし、気付いたはずです。
合唱は、仲間を信じ、互いの足りないところを補い合うことが、何よりも大切だと言うことを。

君たちは今日まで、多くの困難を乗り越えて、大きく成長してきました。
明日本番を迎える君たちに、有名なペップトーク(スポーツ選手を励ますために、指導者が試合前などに送る短い激励のメッセージのこと)を紹介します。

2019年のラグビーワールドカップ日本大会で、ジェイミー・ジョセフヘッドコーチが、当時世界ランキング1位のアイルランドと対戦する日本代表に贈った言葉です。


誰も我々が勝てるとは思っていない。
接戦になるとすら思っていない。
君たちがどれだけハードワークをしてきたか誰も知らない。
君たちがどれだけ犠牲を払ってきたかも知らない。
でも君たちは、自分たちが準備できていることを知っている。
私も君たちが準備出来ていることを知っている。
よし、行くぞ!


明日の合唱コンクール、楽しみにしています。

  

花植え

本日の放課後に、環境委員会の生徒たちが校舎北側の花壇に花を植えました。

西輝が丘祭に来校した際には生徒たちが植えた花をご覧ください。

西輝が丘祭 準備週間

今週1週間は西輝が丘祭準備週間です。

今年の西輝が丘祭は各種委員会で役割を分担します。

本日は体育委員会、国際委員会、生活委員会、3年生の働き者のみなさんで会場準備を行いました。

 

 

 

祝 500万アクセス

本ホームページのアクセス数が500万アクセスを超えました。これも温かく見守っていただいている保護者の皆様、地域の皆様、御視聴くださっている皆様のお陰と感謝いたします。今後も日々更新に努めてまいります。引き続き、御視聴くださいますよう、よろしくお願いいたします。

租税教室

本日の6校時、3年生の各教室で「租税教室」が行われました。

真岡市の税務課の方が3名いらしてくださり、クイズやDVD視聴も織り交ぜながら、税金の種類や使い道、計算方法などについて詳しく教えてくださいました。

校内の秋

急に寒さが増してきましたね。

学校の中にも秋らしい装飾が増えています。

正面玄関

 

保健室の壁

 

ある教室に、かわいいハロウィン折り紙アート

 

三年生の廊下にはコスモスととんぼの折り紙アート

 

元気な生徒たち

空気清浄機

昨日より、各クラスに空気清浄機が設置されました。

新型コロナウイルスに加えて、この秋冬はインフルエンザの流行も懸念されています。

引き続き感染対策を万全に生活して行きましょう。

 

 

「三冠」達成!!

剣道部女子個人、芳賀郡市中学校新人大会で優勝しました!

春季大会、総合体育大会に続く優勝で、「三冠」を達成。

来年度から、春季と総体が統合されるため、三冠を獲得できるのは今年度まででした。

おめでとうございます!

中間テスト1日目

 本日は中間テストの1日目です。写真は3年生の様子です。さすが3年生、すごく集中して取り組んでいますね。

 

  昼休みに1年生の教室をのぞいてみると、テスト勉強をしている生徒が多く、分からないところを担任の先生に教えてもらっていました。

 

 こちらは昼休みの「理数教室」の様子です。理科室だけでは入りきれず、美術室も開放して学習に取り組んでいました。明日のテストも頑張りましょう!

国体観戦

 本日は国体のサッカー観戦に行ってきました。

 

声は出さずに、バルーンを使っての応援です。

 

 生で見るサッカーの試合はとても迫力があって、生徒たちも大喜びでした。

 

試合終了の頃には、栃木県代表の練習が目の前で始まり、生徒たちも盛り上がっていました。

 

代表のコーチに真岡西中のOBの方がいて、みんなに声をかけてくれました。栃木県代表、頑張ってください!

本日の様子

●離任式

本日、A先生の離任式をリモートで行いました。

様々な面でたくさんの生徒のサポートをしていただき、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

新しい学校でも先生の優しさを全面に出し頑張ってください。

 

●実習生のあいさつ

本日で2名の教育実習が最後となります。

2名ともに実習生とは思えないほど、授業では堂々と行っており、素晴らしかったです。

何よりも生徒思いで、たくさんの生徒と楽しく会話する姿がとても印象的でした。

この経験を活かし、頑張ってください。

お疲れ様でした。

 

 

●いじめ防止サミット

本日の6時間目に生徒会を中心に「いじめ防止サミット」を行いました。

どのクラスも真剣な態度でいじめを防止する方法について、よく話し合い、よりよい学校・学級を作るためにどうすれば良いかをクラスで共有している姿が見られました。

いじめは絶対にあってはならないことです。全体で意識を高め、いじめを許さない精神で生活していきましょう。

生徒会のみなさんも、本日の司会進行ありがとうございました。

 

全校緑化

本日は、全校緑化を行いました。

落ち葉や刈った芝生をたくさん集めてくれました。

生徒たちは学校を綺麗にしようと積極的に奉仕作業をしてくれました。

 

芳賀地区音楽祭

本日は、「芳賀地区音楽祭」で特設合唱部、吹奏楽部がそれぞれ素晴らしい合唱、素晴らしい演奏をしてきてくれました。

結果は、合唱、合奏共に金賞で「県学校音楽祭中央祭」に出場が決まりました!

県の中央祭でも頑張ってください!

 

※特設合唱部の集合写真です。撮影時のみマスクをはずしています。

昼休みの様子

本日から中間テストに向けて、昼休みの「理数教室」を再開しました。

初日から7名の生徒が勉強しに来てくれました。

短い時間でも問題に取り組むことで、解く力を伸ばすことができます。「ちりも積もれば山となる」です。

たくさんの生徒の参加をお待ちしています。