日誌

平成30年度 学校の様子

離任式

春だというのに、肌寒い日になってしまいました。

今日は離任式があり、7名の教職員が退職、転勤により本校を離れていきました。

校長としてこの2年間、本当にお世話になりました。子どもたちのこれからの活躍、保護者の皆様のご健勝を心よりお祈りいたします。ありがとうございました。

この度、転退職する7名です。お世話になりました。

心温まる餞の言葉を子どもたちからいただき感激しています。

西中のますますの発展をお祈りいたします。

 

修了式

 柔らかな春の日差しが降り注ぐ日となりました。今日は修了式があり、修了証書を渡しました。次の学年への決意を、一人一人が強く意識したことと思います。

2年生代表

1年生代表

表彰伝達も行いました。(女子ソフトテニス部)

サッカー部。優勝旗や大きなトロフィーを獲得。

前半に表彰を受けたみなさん。

後半に表彰を受けたみなさん。みなさん、おめでとうございます。

「学校だより 3月号」をアップしました。

通知表をもらっているところ。(2年生)

先生から感謝の言葉をいただきました。(1年生)

※お知らせ

 このところ、1年生を中心に「インフルエンザ」が流行り始まっています。春休みではありますが、十分ご注意ください。

 

 

進級を控え④

 日差しの強さに春を感じます。

 修了式まで、残り日数が少なくなりましたが、今朝の学年集会は新1年生を迎えるに当たって、聞かせる「歌」の練習でした。新2、3年生の姿に、西中を支えようとする気概を感じました。

1年生女子。きれいな歌声でした。

男子。男性らしい声に変わり、力強さが増しました。

2年生。ポテンシャルの高さを感じました。

2年生女子は声がとても美しいです。みなさん、期待していますよ。

進級を控えて③

 今日は市内小学校の卒業式が行われました。訪れた西小では157名の卒業生が、思い出深い母校を巣立っていきました。西中の制服を身に着けた卒業生が半数近く?いた気がします。もうすぐ入学してくれるみなさん。中学校でもがんばって欲しいと願っています。

そんな新入生を迎える中学校では、校舎内の大掃除を一生懸命に取り組む1,2年生の姿がありました。

ワックスがけ前の廊下を丹念に水拭き作業中。

みなさん、黙々と作業をしてくれました。

教室内。こちらも次の学年に引き渡す前に徹底的に清掃します。

廊下に並べられた机イス、そしてカバン。年度末の風物詩です。

西中春景色

 朝は冬の寒さでも、季節は確実に春に。

 西中で見つけた春です。

「花いっぱい」の西中にふさわしく、職員室前は花盛り。

校門付近の桜の木には・・・・。

一足先に咲いた桜です。

進級を控えて②

 今年は花粉が非常に多く、校舎北側に置いた車にもた~くさん花粉が付着しています。花粉症の人には、何ともおぞましい光景ですが、まだまだこんな日が続きそうですね。

 今週も週末を迎え、いよいよ3学期も終わりが近づきました。

学校を訪れた先輩。教室の机イス移動を手伝ってくれました。さすが!

国語の授業。勉強をがんばる2年生です。

話し合いのしかたを動画でも見られる電子黒板。便利です。

生徒の興味を惹き付けるに十分です。

グループで話し合うテーマは、この3つ。「リンクマップ」による話し合い。

ICTサポーターの青木先生による使い方の解説を聞きます。

意見を入力中。この辺はサクサクできます。

各タブレットの学習状況は集中的に確認できます。

  来週の予定(3/18~3/22)
※天候などで、急に変更になる場合がありますので、ご承知おきください。

18日(月)   通常日課
         授業サイクル:11 12 13 14 15 16
                   定時制入試


19日(火)    通常日課・サイクル変更(木曜日課)
          授業サイクル:41 42 43 44 45 46
                    弁当の日
                    ICTサポーター来校
                    市内小学校卒業式

                                    
20日(水)    午後特別日課(6校時)
                   授業サイクル:31 32 33 34 53 35
                   学年集会8:05~
                   北山司書来校
                   茨城県2次学力検査


21日(木)    春分の日


22日(金)   短縮日課
                    授業サイクル:51 52 54 修了式 35 
          各種委員会
           ICTサポーター来校 
                    栃木県立定時制合格発表


24日(日)  人事異動新聞発表

進級を控えて

 朝夕と日中の寒暖差が激しく、体調を崩しやすい時季です。

 卒業した3年生の穴を埋めるべく、活躍するみなさんです。今日はアポなしでお昼の放送室におじゃましました。

給食を食べながらの放送。落ち着いた雰囲気の昼食を支えます。

(1年生の放送委員)

生徒集会・クラス対抗陸上競技大会(1年生)

 暖かいけど、風の強い日となりました。

 今日の朝は「生徒集会」があり、新しい生徒会役員がこれからの活動の決意を述べました。

 また、午後は1年生の「クラス対抗陸上競技大会」がありました。

壇上に集合した新・生徒会役員のみなさん

一人一人が「決意」を表明。

さまざまな考えや思いが伝わってきました。

きっと、さらにすばらしい西中を築いてくれることでしょう。

よろしくお願いします。

 

<クラス対抗陸上競技大会(1年生)>

午後、1年生のクラス対抗陸上競技大会が行われました。

クラスの団結を目指して・・。選手宣誓

開会式を運営してくれたみなさん。

SFで使った「クラス旗」3組。団結心を高めます。

同じく2組。

1組。SFの感動を再び。

短距離走。バトンではなく、「タスキ」です。

最近・・・でもないか、メタボ解消を医師から勧められている高橋Tの激走。

中距離走。タスキをつなぐ、思いをつなぐ。

「あとは任せて!」

長距離。1,2位争い。

応援も熱を帯びてきました!

ゴールに向かって、ラストラン!

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

本気モードのデッドヒートが繰り広げられました。

歓喜のゴール!

結果発表に盛り上がるみなさん。お疲れ様!

 

平成31年(2019)年度 4月~7月までの学校行事予定を「月別学校行事カレンダー」にアップしました。

 

 

 

お知らせ

 3月8日に行いました「平成30年度 卒業式」の写真を「フォトアルバム」にアップしました。

ぞうぞご覧ください。

「先輩に聞く会」

 昨日は、台風並みに発達した低気圧の接近で荒れた天気になりましたが、今日は暖かな春の日差しが降り注いでいます。

 本日、栃木県立高の合格者発表がありました。卒業した3年生のみなさんは、それぞれの道を自分の力で進んで行ってくれることと思います。

 そうした高校進学を考える上で、今日は「先輩に聞く会」を催しました。本校出身の先輩でこの春高等学校を卒業したみなさんです。

真岡高校、真岡女子高校、宇都宮海星女子高、真岡工業高、真岡北陵高から、後輩のために参加してくれました。

多目的室入り口に掲げられた案内板。

参加してくださった先輩のみなさん。

聞く方の2年生も真剣そのもの。

意識の高さを実感できました。来年の今頃は卒業です。

高校生活の様子、中学校時の勉強など体験談を聞きました。

始まる前に、懐かしい給食を試食してもらいました。

「手を合わせて。」「いただきます。」思い出したねえ~。

 

先輩のみなさん。お世話になりました。

 

祝 本ホームページへのアクセス回数が 70万回 を突破しました。(2018.11.1 60万回)

だれもいない教室

 東日本大震災から8年。当時、幼児であった現在の中学生には、記憶が薄れていくのも早いかと思います。

 今日は、地震のあった時間帯に震災の話と、黙祷を捧げます。 

 さて、学校では卒業式が終わって最初の月曜日を迎えました。3年生がいない学校は寂しさもひとしおです。そんな教室の様子です。

3年1組。担任とキャラのかぶるドラえもんが描かれています。

2組。なるほど、叱り方はチコちゃんばりの松本Tかあ~。

3組。真ん中辺のイラストは上野T。描き方の手抜き具合がgood!

4組。さすが宇賀神教の教祖。みんな洗脳されましたね。

卒業式

 少し空気は冷たいものの、子どもたちの門出を祝福してくれているような、すばらしい晴天に恵まれました。

 卒業生の今後の活躍を期待しております。

式後の、最後のお見送り。涙、涙。

これからのご活躍をお祈りします。

卒業後も、たまには学校を訪ねてください。

見送る在校生もただただ、号泣。

卒業生から、今年退職の校長にサプライズ!泣きました。by校長

ありがとう!そしてお元気で!

 

  来週の予定(3/11~3/15)
※天候などで、急に変更になる場合がありますので、ご承知おきください。

11日(月)  通常日課
        授業サイクル:11 12 13 14 15 16
                  環境衛生検査、安全点検

 


12日(火)   短縮・特別日課 朝の会8:05~ 1校時8:20~
         授業サイクル:21 22 23 24 25 26
                   5・6校時 2年「先輩に聞く」(西の日)多目的室(卒業生来校)
        部活動休止・下校完了15:20

                                    
13日(水)    通常日課
                    授業サイクル:31 32 33 34 56 35
                    ICTサポーター来校
                    生徒集会8:05~
         5・6校時 1年陸上競技大会(西の日)13:20~
                    北山司書来校

 


14日(木)    通常日課
                    授業サイクル:41 42 43 44 45 46
         PTA常任委員会④19:00
         茨城県立高合格発表9:00 2次募集発表14:00


15日(金)  短縮日課
                   授業サイクル:51 52 53 54 55 56
         各種委員会
         ICTサポーター来校 

 

 

卒業に向けて⑤ 式予行

 冬に降らなかった分の雨が一気に降り出したような、このところの天気ですが、今日は明日の卒業式に向けて、予行練習を行いました。

これまでの練習を通じて、卒業を実感し始めた3年生。

入場の練習。

「答辞」の後に歌う3年生の合唱曲。心にしみました。

でも、明日は涙で歌えないでしょう。

先生方への感謝を込めて。メッセージ集をいただきました。

予行練習終了後、3年生の表彰伝達を行いました。

た~くさんのみなさんが表彰を受けました。

9か年、3か年表彰。9か年は3名が表彰対象者でした。

9年間休まなかったって、すごい!

卒業に向けて④

 今日もこれから天気は下り坂との予報が出ています。

 そして、今日は栃木県立高の入試日でもあります。受検に臨むみなさんのご健闘をお祈りします。

 学校で留守を守る3年生と、テスト問題に取り組む1,2年生の様子です。

職員室前の樹木の枝を切ってくれているみなさん。

木の枝にぶつかると危険なので、お願いしました。

ていねいに作業をしてくれました。

こちらは、校舎西側の側溝の掃除。砂がた~くさん!

コンクリート製の「ふた」を戻しているところ。

「お疲れ様!」

3年生教室では床のワックスがけをしてくれました。

教室内の机・イス、その他諸々を廊下に。重労働だあ~。

1,2年生はテスト問題に挑戦中。(1年3組)

こちらは2年3組。(がんばってください!)

卒業に向けて③

 それにしても、ずいぶんと降りましたね。草木にとっては、これ以上ない恵みの雨となったことでしょう。

 明日の県立高校の入試を前に、3年生は式で歌う歌の練習をがんばりました。

午前中、体育館で行われた歌の練習風景。

歌の練習ではありますが、マスク着用はお約束。

きれいなハーモニィーを響かせていました。本番は涙で歌えないかも。

卒業に向けて②「同窓会入会式」

 冷たい雨の降る週の始まりとなってしまいました。

 3年生は今日、「同窓会入会式」があり、また一歩「卒業」に近づきました。

同窓会入会の「世話人」のみなさん。

高校1年生から「同窓会長」の一木 規正さんにお越しいただきました。

入会のことば。後東 萌香さん。

記念品授与。

最後に校歌斉唱で締めくくりました。

3年生を送る会

 一雨ごとに、春が近づいてくる感じがします。

 今日は、「3年生を送る会」がありました。こうした行事を終えるたびに、3年生は「卒業」ということばが身にしみて感じられるのだと思います。卒業式まであと一週間。よい思い出と共に、本校を巣立っていって欲しいと願っています。

卒業生入場。

本番の式みたいに緊張するみなさん。

在校生代表挨拶の岩渕 瑞来さん。

映画鑑賞「走れ!T校バスケット部」を見ました。

思い出の写真を上映しました。(懐かしいね!)

たくさんの思い出をありがとう!

卒業生への花束贈呈です。

卒業生からのお礼の言葉。舩木 優奈さん。

 

  来週の予定(3/4~3/8)
※天候などで、急に変更になる場合がありますので、ご承知おきください。

 4日(月)   サイクル変更(木曜日課)
         授業サイクル:41 42 43 44 45 46
                   ICTサポーター来校
                   3年学年運営(卒業式練習他)
            午後、同窓会入会式(多目的室)   ジュニアリーダーズクラブ説明会


 5日(火)    通常日課
          授業サイクル:21 22 23 24 25 26
          25 26 2年生会場準備
          3年学年運営(卒業式練習他)
          SC鳥井先生来校
                    茨城県立高入試8:40~


                                    
 6日(水)    通常日課
                    栃木県立高一般選抜(学力検査)8:40~
         各学年運営
                     1・2年生 1~5実力テスト 6校時各係準備
                     北山司書来校
                     学芸委員会19:00 図書室(1・2学年)


 7日(木)     特別日課・卒業式予行・表彰→表彰式後 感謝の会
                     3年 5校時学活 6校時お別れ会
          部活動お別れ会15:50~16:10
           授業サイクル:35 予行 予行 表彰 55 学年(1・2年)

 


 8日(金)    卒業式

 

卒業式に向けて①

 ご覧のとおり、ホームページが新しくなりました。更新作業のため、ここ2日間ほど記事のお届けができませんでした。新しいホームページは見やすいでしょうか?また感想などお伝えいただけるとありがたいです。

 さて、2月も今日は最終日。明日からは3月となり、卒業式に向けて学校一丸となって3年生を支えていきたいと思っています。

 そんなみなさんの様子です。

 

3年生は今日から「学年運営」。1校時、卒業証書の受け方の練習。(左)食い入るように見つめる3年生。(右)

「お笑い」のような添谷Tの動きに、「しょうがねえなあ」と半ばあきれ気味のみなさん。本人は大まじめなんですけどね。

 

一方、体育館では2年生が会場づくりを一生懸命に行ってくれていました。ごくろうさま!

 

みんなで、3年生の卒業を祝おう、という気持ちが表れている、そんな2年生の活動でした。

※明日は「卒業生を送る会」(西の日)です。ご案内のプリントを忘れてしましました。申し訳ありません。遅ればせながら本日、配布しましたので、ご都合の付く方はお越しください。(学年は関係ありませんので、ご遠慮なく)

2学期最後の週

朝夕はともかく、日中はだいぶ気温が上がってきました。それもそのはず、今週で2月も終わりになります。
 学期末の学習をがんばる1年生の様子をお届けします。

空き教室の1年3組にいた3人。理由を聞くと授業で使うタブレットが繋がりにくいとのこと。

1組の国語の授業。全員がタブレットを使っていました。

全員が一斉に使うと不具合が出てしまうため、3人が3組で接続を試みました。

悪戦苦闘中ですが、がんばる1年生でした。

 

1・2年保護者会

 うららかな日となりました。
 今日は1・2年生の保護者会の日です。保護者の皆様には、お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

春の日差しが降り注ぐ中、3年生女子が外で体育の授業をがんばっていました。

最初の頃より、だいぶうまくなりました。(ソフトボール)

サッカー。ボールを追いかけ、ゲームを楽しんでいました。

「ゴーーーーーール!」卒業まで残り少ない3年生女子の体育でした。

 

(授業参観等の様子はこのあと)

 

<授業参観>

2年3組 英語の授業。意見交換中。

プリントに書かれた文を見比べています。

国語の授業。「歴史の物差し」という単元。電子黒板でも表示。

2年1組(理科)電流計、電圧計を使って測定中。

3年5・6組 生活(レクリエーション)

 

1年生は「総合的な学習の時間」の発表です。

1年3組。「Cグループ」

1年2組。「Bグループ」

1年1組。Aグループ。

木工室。Dグループ。
※Eグループは撮れずに終わってしまいました。ごめんなさい。

 
  来週の予定(2/25~3/1)
※天候などで、急に変更になる場合がありますので、ご承知おきください。

25日(月)   通常日課
         授業サイクル:11 12 13 14 15 16
         栃県立一般願変①

 

26日(火)   通常日課
         授業サイクル:21 22 23 24 25 26
         SC鳥井先生来校
                  栃県立一般願変②
                  書初中央展(~28)宇文館

                                     
27日(水)    通常日課・サイクル変更
         学年集会
            授業サイクル:31 32 42 34 35
                    部活動休止・生徒下校15:20
                    北山司書来校

 

28日(木)    通常日課・サイクル変更
          授業サイクル:41 33 43 44 45 46
                    3年・学年運営開始
                    ※亀小保護者会


 3/
 1日(金)  特別日課・サイクル変更
                  授業サイクル:54555253  3年生を送る会
                   3年学年運営
                    3年生を送る会(西の日)
                    県立入試事前指導(4校時)
                    栃木県・茨城県 県立高校卒業式
                    春の全国火災予防運動(~7日)


お知らせ
 ホームページが新しくなります。スマホでの見やすさを追求するそうです。
 ということで、来週初めはホームページの内容更新のため、閲覧できません。ご承知おきください。
 

生徒集会(給食委員会)

 今朝は濃霧がひどく、急きょ、出勤してきた先生方に通学路に立ってもらいました。暖かくなってきた証拠でもありますね。事故もなく登校できて何よりでした。
 今日の昼休みには、これまで延び延びになっていた生徒集会(給食委員会主催)を行いました。食に関する問題を、クイズ形式で出題するもの。「?」な問題もありましたが、楽しく学ぶことができました。

委員会の最終打合せ。

「食育クイズ」・・・だそうです。

これは真岡市民なら答えられないといけませんね。

これ、ちょっと難しい・・・・。明らかに違う!と言えるものはありますが・・・。

「3年の添◎先生は、たぶんわかってない」との声が聞こえてきました。

これ、間違うとあとがコワそう・・・・。なのでパス。

う~ん、これはよく配られたプリント見てないとわからないかも・・・。

みなさん、正解をだそうと、よく考えていました。

カードに答えを記入していきます。

真剣に考えています。

めざせ!全問正解!

調理実習・1年3組

 「湿り気が欲しいな」なんて言ってたら、このところ雨が多く、湿度もほどほどになってきたようです。こうなると気温の上昇と相まってお約束の「花粉」が飛び始めます。鈍感な校長は、今のところ花粉症に縁がなく、春の花々を存分に楽しんでいます。(花粉症の方には申し訳ないのですが・・・。)
 春の気配が漂う今日の話題は、1年3組の調理実習の様子です。以前にもお届けしたものと似たようなシーンが多いのですが、登場人物は別です。おいしい料理ができたようです。

鮭のムニエル。今日も大きな切り身です。

「ピースサイン」はいいから集中して!(包丁使ってるんだから)

こちらは、黙々と作業をするみなさんです。

みんなで協力して作業する班も。

「学校だより2月号」アップしました。
3月行事カレンダー、更新しました。

中学校最後の「弁当の日」(3年生)

 今にも降り出しそうな空が拡がっています。ぱさついた校庭にも恵みの雨となりそうです。
 3年生にとって、今日は中学校、というより小中学校9年間で最後の「弁当の日」。おうちの方への感謝を込めて、いただきました。

傍らには「理科教育」の本。食事しながらの読書。さすがだ~添谷先生。

よい子のみなさんは、そんなお行儀の悪いことしてません。だよねえ~。

2組。松本先生の机上。これにはちょっとしたわけが・・・。秘密です。

最後の「お弁当」を楽しんでください。

3組。注)どのクラスもインフルエンザ対策で前向いてます。

まったりとした雰囲気の上野先生。風格が漂います。

「また逃げられちまった。」教室に入った途端、歯磨きに出た宇賀神先生。

そんな担任をよそに、上品にお弁当を味わうみなさん。(高校は毎日、弁当だね。)

学校評議員会

 だいぶ暖かくなってきました。
 少し、「お湿り」がほしいところ、と思っていたら明日以降、雨の予報も。インフルエンザは完全には治まりきらず、現在3名が罹患中です。県東健康福祉センターでも、「警戒は緩めないように」として警報は継続中とのこと。万全の予防対策を取っていきたいと思います。
 今日は、「学校評議員会」があり、子どもたちの様子を参観していただきました。


3年4組の国語は「漢字テスト」隣の友人と交換しての丸付け作業中。


3年3組は社会科の授業です。


授業参観後の会議。たくさんのご意見を頂戴することができました。

2月も半ば

 気がつくと2月も半ば。卒業式も現実的なものとして感じられるようになってきました。
 1,2年生も学年末テストを終え、進級に備えた心構えを作る時期にさしかかりました。

  来週の予定(2/18~2/23)
※天候などで、急に変更になる場合がありますので、ご承知おきください。

18日(月)  通常日課
        授業サイクル:11 12 13 14 15 16
        学校評議員会12:20~
          給食試食 12:20~
          5校時授業参観

 

19日(火)  通常日課
        授業サイクル:21 22 23 24 25 26
        弁当の日、環境衛生検査、安全点検
                  ICTサポーター来校


                                     
20日(水)    特別日課・昼休み集会(給食委員会)
           授業サイクル:31 32 33 34 35
                    部活動休止・生徒下校15:20
                   北山司書来校
                   栃県立一般出願
         茨県立出願変更 

 

21日(木)    通常日課
          授業サイクル:41 42 43 44 45 46
                    栃県立一般出願
          茨県立出願変更 

 

22日(金)  特別日課
                  授業サイクル:52 53 54 55 51 保護者会
        授業参観(51)1,2年保護者会
                   受  付13:00
                       参  観13:20~14:10
                       全体会14:25~15:40→1年 多目的室 2年 図書室
                   部活動休止・下校完了15:30
                   下野美術展中央展~27日 FKD


23日(土)   TBC入試③
                  岩日新入生学習会8:40~

 

学年末テスト始まる

 薄雲の広がる天気。風は相変わらず冷たいですね。
 今日、明日の二日間、1,2年生は学年末テスト(3学期期末テスト)に臨みます。1年間のまとめの時期を迎えました。全力でがんばってほしいです。

3校時の1年1組。2教科を終え、技術・家庭科の試験です。

真剣に試験に取り組む皆さん。がんばってください!

学力向上専門員訪問

 寒いもののだいぶ日差しが強くなってきたことを感じています。
 今日は、学力向上専門員の小林先生、芳賀教育事務所の委文先生、真岡市教委の村上先生が本校を訪問してくださいました。先生方の授業への取組を主に見るためです。その様子をお知らせします。

 

3年1組、松本先生、メイキン先生の英語。

 

3年生は、まとめの時期でもあり入試前で、集中力も高いです。

 

3年2組、理科。ここもやはり入試を意識したプリント学習。

 

1分野の問題。「重り」が出てくるのは見た瞬間ギブアップです。by校長

 

3組は数学。こちらもまとめの問題。TTの柴山先生。

 

4組も数学。こちらは高橋先生。

 

1年3組英語。ヘッドフォンで聞いた英語を発音してみんなに聞き取ってもらいます。

 

聞く方も、真剣に聞き取ろうとしていました。

 

2組は国語。「集まって住む」の読み取り。

文字の入力も、完全にマスター。

 

1組は社会。歴史「下克上」がテーマ。

 

真剣に授業に取り組んでいる様子がわかります。

2年3組数学。

「確率の求め方」の学習でした。

2年2組は被服室でミシンを使い、「お弁当包み」を縫い上げていました。

ミシンの台数、もっとあってもいいかな?

技術。2年1組。パソコン室で真剣に画面を見つめる先には・・・。

「運動を使える仕組みを作ろう」の授業。自転車の動力装置などを学びました。

 

3年6組。国語。漢字の筆順を学んでいました。

電子黒板を使うと、とても見やすいですね。

3年5組も国語。漢字の読みテスト。

難しい漢字の読みにもチャレンジしてました。

今日の西中

 少し暖かさに慣れたせいか、今朝の寒さは格別でした。南岸低気圧の接近で雪が降りやすくなってきました。春の兆し、と言えなくはありませんが、路面凍結は勘弁してほしいところです。
 連休のあと、ということで今週は火曜日からのスタートとなります。
 今日は本校の「若手」の先生方の「2~4年目研修」がありました。


野尻先生の数学の授業。「確率」の学習です。


コイン、ペットボトル、画びょうを投げて「表裏」の出る確からしさの検証。


何を投げるか、ジャンケンで決めます。野尻先生は「がびよう」と発音するんだね。


上野先生。えっ?ベテランじゃないの?まだ3年目?ウソ!という声が聞こえてきそうです。
3年連続3年生担任。かわいそうに、1,2年生を知らないんです。


道徳の授業。「暗・病・反」という漢字から受けるイメージをタブレットに入力中。


グループでの話し合い。盛り上がっています。


こちらは1年生の調理実習。鮭のムニエルです。鮭の切り身がデカい!


楽しい雰囲気を感じます。


おいしそ~。


サラダもgood!


直井先生は道徳の授業。「償い」というテーマ。


まずはロールプレイ。加害、被害の立場に立った「感情」を学びました。

今週も週末

 日に日に春の気配が漂ってきましたが、強烈な寒気と南岸低気圧の接近で、天気は下り坂。明日は雪の予報が出ています。休み中の部活動が心配です。
 さて、今日はこれから出張のため、来週の予定のみお届けします。

  来週の予定(2/11~2/17)
※天候などで、急に変更になる場合がありますので、ご承知おきください。

11日(月)    建国記念の日
          真岡西小吹奏楽部定期演奏会14:00真岡西小


12日(火)   通常日課・サイクル変更(一部特別時間割)
         テスト前部活動休止、下校完了16:15
                   SC鳥井先生来校
          授業サイクル:21 22 23 24 5253
                  茨城県立高出願~14

                                     
13日(水)   短縮日課・サイクル変更
          授業サイクル:51 32 33 34 31
                  部活動休止・生徒下校15:00
                  北山司書来校
                  西小保護者会


14日(木)   サイクル変更
         テスト中部活動休止・下校完了16:15 
                   授業サイクル:21(テ)22(テ)23(テ)41 42 43
                   1・2年期末テスト
         社・数・技家(1年)
         技家・国・社(2年)
         1年集金日(7:45昇降口解錠) 

 

15日(金)  通常日課(1~3)・4校時以降特別日課
                   授業サイクル:51(テ)52(テ)53(テ)54 55 56
                  1・2年期末テスト
                  理・英・国(1年)
                  数・理・英(2年)
                  1年集金日(7:45昇降口解錠)
        各種委員会15:35~
16日(土)


17日(日)    体育館貸与(高間木子ども会育成会)8:00~13:00
         親子ふれあい映画会

 

 

春を待つ西中

 今朝は真冬に逆戻りしたような寒さでした。
 今日は「特色選抜」の日。緊張したであろう子どもたちが、学校に戻ってきました。
 春の足音は確実に近づいてきています。3年生にとってすばらしい春が訪れることを、心から願っています。

職員室前の花壇。春を感じさせる花がいっぱい。

春を待つ西中の一コマでした。

 

 

 

朝会(講話)

久しぶりに曇りがちな天気で、時折雨が降る日となりました。気温は下がりつつあります。
 今日は朝会が予定されていましたが、気温が低いことなどから急きょ昼休みに行いました。教頭先生の「講話」です。

教頭先生の講話。数学の先生らしく、レーザーメジャーなどを用意。

学ぶことの意義を話してくれました。

今後の自分に生かそうと、しっかり話を聞く3年生。

「赤飯」&「しもつかれ」の今日の給食。「初午給食」です。

 

 

 

暖かな日

 立春も過ぎ、昨日は「春一番」の便りも届きました。今日も暖かく、季節が動いているのが感じられます。
 今日の給食は3年5,6組を訪問してみました。

食後、米粉パンを使った「ラスク」を味わうみなさん。(皆川先生が作りました。)
残さず食べてね。(下・写真)

 

立春を迎えて

朝夕はまだまだ冬を感じさせますが、日中は日差しに力強さが戻ってきました。今日は「立春」。3年生は、卒業まであと一月あまりとなりました。

2校時、元気な声が校庭に響いていました。(1年生体育の授業)

このポーズの意味は?「ゴール守るぞ?」

すばらしいゴールシーン!

ナイスゴールに思わず「マル」? 春の陽光の中で元気いっぱいの1年生でした。

立志式・記念講演会

 

路面凍結による転倒事故などもなく、無事に登校できたこと、本当によかったと思います。ご家庭でのご協力に感謝申し上げます。
 さて、今日は立志式。2年生の保護者の皆様、本日はおめでとうございます。式の様子などは後ほどお伝えします。
 まずは、来週の予定から。

  来週の予定(2/4~2/8)
※天候などで、急に変更になる場合がありますので、ご承知おきください。

 4日(月)  通常日課・サイクル変更(水曜日課) 
                  授業サイクル:31 32 33 34 35
                  西中タイム無し 部活動休止 下校完了15:05
        海星女2回・宇短附2回発表
        室内空気調査9:30(3-2)


 5日(火)  通常日課
                  SC鳥井先生来校
          授業サイクル:21 22 23 24 25 26
                  県特色選抜事前指導(放課後)
                  文星・文女後期発表

                                     
 6日(水)   短縮日課・サイクル変更(月曜日課)
          授業サイクル:11 12 13 14 15 16
                  部活動休止・生徒下校15:20
                  北山司書来校
                  学芸委員会19:00


 7日(木)   通常日課)
                   授業サイクル:41 42 43 44 45 46
                   特色選抜(第1日)
                   宇青葉学園入試8:20


 8日(金) 通常日課・サイクル変更
                  授業サイクル:51 52 53 5554 56
                  特色選抜(第2日)
                  中1科セ利用学習

<立志式>

教育委員会の挨拶

立志者誓いのことば

一人一人が誓いのことばを述べました。態度もすばらしかったです。

夢に向かってがんばってほしいと願っています。

2年生の合唱。本当にすばらしい歌を披露してくれました。

短時間の練習にも関わらず、まとめ上げた2年生に拍手!

男女の歌声のバランスがgood!

励ましのことば。先輩らしくすばらしいことばでした。

立志式を終えて、つかの間の休憩時間の3年生。

樋口貴則先生による記念講演。「HAPPY!!」

常に前向きな樋口先生。元気をもらいました。ありがとうございました。

 

 

明日から2月

今日で1月も終わり。明日から2月です。そして今日の夜遅い時間には「雪」の予報も出ています。インフルエンザの罹患者数は1名で、明日の立志式は何とか迎えられそうです。
 インフルエンザ対策で給食の時間も前並びに。3年1組の、配膳から給食開始の時間帯をのぞいてみました。

3年生ともなると粛々と配膳が行われています。

前並びでの給食です。(インフルエンザ対策)

ダイエット中(えっ、やってたの?)の担任の添谷先生は、ごはんも半分に。
(先生のごはんをもらっているところ。食べ盛りの中学生が、うらやましい。)

さっそく、給食の余りに群がる男子生徒。

最後の「豆腐ハンバーグ」をゲットするためのジャンケン大会!栄光は誰の手に?

 

お知らせ
 今日夜に予想される降雪のため、明日朝は路面の凍結が心配されます。できれば、徒歩、又はお車で送っていただけるとありがたいです。(学校には7時頃から職員がおりますので、ご都合のよい時間にお送りください。)
 なお、明日朝の部活動の朝練は行いません。
 始業時刻を遅らせる場合には、朝6時頃一斉メールで連絡します。(通常の始業の場合もメールでお知らせします。)こまめなメールチェックをお願いします。
 ※同様の一斉メールをこの後配信しますので、そちらもご確認ください。

立志式に向けて

 毎日、天候には変化がなく、同じような晴天が続いています。ここまで変化がないと、「砂漠になってしまうのではないか」と不安と妄想に駆られてしまいます。
 ところで、昨日は校長自身の「人間ドック」のため、ホームページがお休みになってしまいました。すみません。昨日と今日のインフルエンザの罹患者数はともに3名で、落ち着きつつあるようです。このまま終息に向かってくれるのが一番ですが、油断は禁物です。引き続き、予防への取組にご協力をお願いいたします。
 さて、今日は今週末の「立志式」に向けてがんばる2年生の様子です。

体育館での練習。決意発表を一人一人がんばっていました。

インフルエンザ予防のために全員がマスク着用。声が出しにくかったようです。

当日は、さらによく通る声で発表してくれるものと思います。

 

※H30学校づくりアンケート結果をアップしました。
 初の試みとしてホームページのみの公開にしてみました。「やはり、紙でもあった方が・・・。」などのご意見がありましたら学校にお寄せください。

※「インフルエンザ治癒証明書に代わる受診証明書の発行について」のお知らせ
を「学校からの配布文書」→「保健関係」に掲載しております。本日、紙文書でもお配りしました。ご確認ください。

入学準備説明会

 1月も今週で終わりとなります。インフルエンザの罹患者数は7名。何とか減少に向かってほしいと願っています。
 さて、今日は入学準備説明会がありました。真岡西小、亀山小の6年生を中心に、他校からの転入生数名を交えて説明会を行いました。
 まず最初は中学生の授業見学です。

体育館に集合。担当の先生の引率で授業を見学に行きます。

2年1組の英語科の授業を参観。

電子黒板を使った授業を参観しました。

理科室前で。

3年生生徒会役員のみなさんによる説明。

司会進行を担当してくれた後藤さん、河原君。

髙久先生のアシスタントの小林君。
生徒会役員のみなさん、お疲れ様でした。

 

来週は2月

 1月も終盤になり、来週は2月。立志式なども計画されています。
 それにしても雨が降らないですね。インフルエンザの罹患者数は10人ですが、休んでいる生徒のうち発症していないケースがあるようです。マスク着用、うがい、手洗いの励行をご家庭でもお願いいたします。

  来週の予定(1/28~2/2)
※天候などで、急に変更になる場合がありますので、ご承知おきください。

28日(月)  午前中短縮日課 
                  授業サイクル:11 12 13 14 担任授業
                  入学準備説明会 14:10~
                  部活動見学会   15:15~


29日(火)  通常日課
          授業サイクル:21 22 23 24 25 26

                                    
30日(水)   通常日課・サイクル変更(木曜日課)
           授業サイクル:41 42 43 44 45 46
                   北山司書来校
                   ICTサポーター来校


31日(木)   通常日課・サイクル変更(水曜日課)
                   授業サイクル:31 32 33 34 35
                   宇短附2回入試8:40~

2/
 1日(金)  午前中短縮日課
         立志式13:25~
         記念講演会15:00~
                   授業サイクル:51 52 53 56
                   作新第2回

 2(土)      文芸・文女(後期一般AB)              
                  海星(第2回)

寒さに負けず

 インフルエンザの罹患者数は13名で、週明けあたりに増えそうな予感がし、少し心配です。体調が悪い場合は無理をさせず休ませ、医師の診断を仰いで治療に専念してください。
 今日は、朝練をがんばるみなさんの様子です。練習時間が短い冬場は、朝練での時間確保も大切です。
 各部とも、元気に「おはようございます!」とさわやかなあいさつをしてくれ、気持ちよかったです。

サッカー部は冬場の走り込みで体力アップ。

全力でがんばっていました。

野球部。マンツーマンで打撃練習。

冬場の練習が春、夏に繋がっていきます。

女子ソフトテニス部。今年は「霜柱」でぐちゃぐちゃにならず、コートはいい状態。

男子ソフトテニス部。球技の技術力向上のカギは、ボールをたくさん打つこと。

添谷先生のマンツーマン指導。キツそうです。

3年生・学年末テスト

 相変わらずのカラカラ天気が続いています。インフルエンザの罹患者数は昨日より少し増え、10名になりました。
 さて今日は、3年生にとって中学校最後の「定期テスト」である学年末テスト(3学期末テスト)の最終日です。真剣に取り組むみなさんの様子です。

3年1組の「英語科」テスト。一心不乱に問題に向かっていました。

定期テストはこれが最後ですが、27日(日)には「直前実力テスト」があります。
お世話になります。

「学校だより1月号」を更新しました。
※本日、紙での学校だよりも配布しました。

2~4年目研修(鈴木先生)

 インフルエンザの罹患者数は、本校で現在7名となりました。今後が心配です。
 市教委の先生をお招きし、鈴木先生が「2~4年目研修」を行いました。バレーボール部の指導でも活躍する鈴木先生。新規採用から今年で4年目を迎えました。

3年5,6組は体育館での授業でした。準備運動中。

柔軟体操。キツそうですね。

よ~く体をほぐしておいてね。

キャッチボール。いいフォームですね!

ノックしてもらいボールを一塁(ネット)に投げる練習。

大寒を過ぎ

 暦の上では「大寒」を過ぎ、寒さも今が底と言えそうです。それにしてもカラカラ天気はいつまで続くのでしょうか。
 インフルエンザの罹患者が徐々に増え、今週は大きな流行になるのでは?と心配しています。特に2年生にとっては大きな行事である「立志式」が控えていることもあり、予防に全力を注いでいきたいと思います。

午前11時頃の校庭。砂嵐みたいな状態。

風が収まった昼休み、外遊びの男子生徒がサッカーに興じていました。

野球は相変わらずの人気。「元気なら体動かしたくなるよねえ~。」

こちらは職員室前で給食委員会の打合せをするみなさん。

宿泊学習終了

 今日も、とても寒い日となりました。
 2年生の宿泊学習も最終日を迎え、最後の「退所式」を行いました。

はじめの言葉。細島 咲菜さん。

実行副委員長 高野 颯太君の挨拶。

市村所長の話。あいさつや返事、態度などについてお褒めの言葉をいただきました。

次の「節目」である立志式でも2年生のすばらしさが光ることでしょう。

実行委員を務めてくれたみなさんにも感謝。

終わりのことば。荒伊緒里さん。

荷物を車に積み込み、学校に向かって帰路につきます。

疲れが残っていると思います。今日はゆっくり休んでください。

  来週の予定(1/21~1/27)
※天候などで、急に変更になる場合がありますので、ご承知おきください。

21日(月)  通常日課 環境衛生検査 安全点検
                  授業サイクル:11 12 13 14 15
        3年三者懇談⑤
        ICTサポーター来校
                  給食残量調査(~25)
                  芳賀地区理科展発表会・表彰式 芳賀町民会館


22日(火)  通常日課
          授業サイクル:21 22 23 24 25 26
                  3年期末テスト(国 社 数)
                  3年三者懇談⑥
                   SC鳥井先生来校
                  集金日
                  教育相談旬間

                                    
23日(水)   通常日課
          授業サイクル:31 32 33 34 35
                  3年学年末テスト(理 英)
                  集金日
                  北山司書来校


24日(木)   特別日課・生徒集会(昼休み・給食委)
                   授業サイクル:41 42 43 44 45 46
                   学校給食週間(~30)
                   LAN調査(全教室)9:00~16:30
                  交通安全市民大会14:00市民会館
        岩日前期発表


25日(金) 通常日課
                  授業サイクル:51 52 53 54 55 56
                  益特体験学習9:00
                  青少年健全育成研究協議会13:30市民会館
               
               
26(土)     TBC入試②


27(日)     直前実力テスト9:20~3年生・各教室

2年生は予定どおり学校に帰着し、15:30解散しました。
  お世話になりました。

宿泊学習3日目

 昨日ほどではないものの、今日も風が強いです。
 2年生の宿泊学習も3日目。今日は野外での料理作りをしていました。

今日は「カレーづくり」の日。みなさん元気です。

おいしいカレーを作ってね!

飯ごうでのごはん炊き。火の近くはこの季節、離れられません。

いいにおいがしてきました。おいしく炊けそうです。

風が強いので、「よしず」を張りめぐらせた場所での調理となります。

意味不明のドヤ顔で写っているのは、火を管理するセンター職員の浅香さん。

風の強い日です

 これだけ雨が降らないと、逆に心配になるほどの天気が続いています。校長室からは「砂ぼこり」がすごい勢いで西から東に流れているのが見えます。
 2年生は宿泊学習2日目に入りました。(これから行ってくるつもりです。)
 1月も中旬になると、3年生には「卒業」の二文字が近づいてきます。そんな、ちょっと寂しさの混じった3年生の給食の様子です。

1組。「三色ごはん」を黙々と食べるみなさん。
校長に対して、「オレのこと、いじらないで!」と人聞きの悪いことをいう添谷先生。

2組。松本先生が、なんか気合い入れてました。「何かあった?あ、平常運転ね。」

残しそうな「たまご」を配り歩く上野先生。「家でも、やらされてんだろうなあ~。」

好き嫌いの多い宇賀神先生。「もう歯磨きにいっちゃったよ・・・。」ちゃんと食べた?

社会福祉協議会より表彰を受けたみなさんが報告に来てくれました。
左から吉田 晃平君、浅香 璃子さん、田宮 亜瑠磨さん、小林 清華さん。
おめでとうございます!

宿泊学習(2年生)始まる

 雲に遮られて日の光が届かない、寒い日となりました。
 火曜日から始まった今週初日、2年生が元気に宿泊学習に出かけました。

入所式でのはじめの言葉。実行委員、荒 伊緒里さん。

委員長挨拶。豊田 晴菜さん。

実行委員のみなさん。

自然センターの所員のみなさん。

所長さんの話。

終わりのことば。菊田 竜成君。

一年で一番寒い時季ですが、2年生のみなさん、がんばってください!

<上野 壱吹君、感謝状の新聞報道>

読売新聞(1,12)に紹介された上野君の記事。(年末の感謝状贈呈に関するもの)

先週金曜日に、読売新聞の記者から取材を受けているときの様子。

同日の読売新聞。ICT導入モデル校の公開授業の様子が紹介されました。 

週末の西中

 空気がカラカラに乾燥しています。
 インフルエンザ予防のため、マスクの着用にご協力いただき、ありがとうございます。
 明日から三連休ですが、外出時もマスク着用をお願いします。
 3学期も、最初の週の週末を迎えました。来週の予定をお知らせします。

  来週の予定(1/14~1/20)
※天候などで、急に変更になる場合がありますので、ご承知おきください。

14日(火)  成人の日
                  五市駅伝競走大会8:00井頭


15日(火)  通常日課・弁当の日
          授業サイクル:21 22 23 24 25 26
                  2年宿泊学習
                  3年三者面談①


                                    
16日(水)   通常日課・サイクル変更・6時間授業
          授業サイクル:31 32 33 34 15 35
                  2年宿泊学習
                  3年三者懇談②
                  北山司書来校
                  作新2回、文星・文女後期、宇短附2回ネット出願~19日、岩日追加出願
        市社会福祉大会(篤行・善行・模範生徒表彰)13:30市民会館 


17日(木)   通常日課
                   授業サイクル:41 42 43 44 45 46
                   2年宿泊学習
                   3年三者懇談③


18日(金) 通常日課
                  授業サイクル:51 52 53 54 55 56
                  2年宿泊学習
                  3年三者懇談④
                  漢検④16:30~17:30
               
               
               
19(土)     岩日一般前期入試 TBC第2回入試
                 芳賀地区理科研究展覧会(一般公開)
                 芳賀地方書き初展9:00~16:00


20(日)
               芳賀地区理科研究展覧会(一般公開)
               芳賀地方書き初展9:00~15:30

IC導入モデル校・公開授業

 今日は午前中から気温が上がらず、とても寒い日になりました。
 また今日は、ICT導入モデル校の公開授業があり、市内および郡内から100名を超える先生方が参観に来ました。

3校時、1年3組の国語科の授業。とちぎテレビのカメラも。

「少年の日の思い出」。疑問点をグループで考えているところ。

グループでまとめた「疑問点」をタブレットに入力。確認しています。

問題提起した理由を説明しました。

4校時は2年3組の理科。気圧の移動と天気変化について。

真岡市の天気が低気圧の移動によってどう変わるか?

5校時、1年2組の数学科の授業。

6校時、1年1組の英語科授業。

同じく6校時、2年2組の社会科授業。

<学校からの配布文書>
・保健関係・・・・インフルエンザ対策
・全体・・・・・・・・集金に関するお知らせ
 以上、2種類の文書をアップしました。

全員マスク着用」にご協力ください。

3学期2日目

 3学期が始まって2日目。
 学校での子どもたちの様子を見ていると、生活リズムの乱れも少なく、学校生活に適応している感じがします。年末年始の生活リズムの乱れ(夜ふかし・朝寝坊など)を最小限に抑え、登校に備えてくれたものと思います。ご家庭でのご協力に感謝いたします。
 さて、3年生は私立高校の入試本番を迎え、今日は不在者が多かったです。また、心配なのは、「インフルエンザ」の罹患者が増えてきたこと。文書でもお知らせしますが、「マスク着用」「うがい・手洗い」の徹底をご家庭でもお願いします。
 特に学校生活では「全員マスク着用」を勧めていきますので、お子様のマスクをご準備ください。よろしくお願いします。

学年朝会(1年生)朝の健康観察の様子です。

「お願いします。」の号令で始まりました。

3学期の学校生活についての詳しい話がありました。


下野新聞「論説」に本校の生徒会選挙のことが載っていました。

午後、体育館脇の桜の木が強風により倒れました。怪我人がなくてホッとしてます。