日誌

平成30年度 学校の様子

離任式

春だというのに、肌寒い日になってしまいました。

今日は離任式があり、7名の教職員が退職、転勤により本校を離れていきました。

校長としてこの2年間、本当にお世話になりました。子どもたちのこれからの活躍、保護者の皆様のご健勝を心よりお祈りいたします。ありがとうございました。

この度、転退職する7名です。お世話になりました。

心温まる餞の言葉を子どもたちからいただき感激しています。

西中のますますの発展をお祈りいたします。

 

修了式

 柔らかな春の日差しが降り注ぐ日となりました。今日は修了式があり、修了証書を渡しました。次の学年への決意を、一人一人が強く意識したことと思います。

2年生代表

1年生代表

表彰伝達も行いました。(女子ソフトテニス部)

サッカー部。優勝旗や大きなトロフィーを獲得。

前半に表彰を受けたみなさん。

後半に表彰を受けたみなさん。みなさん、おめでとうございます。

「学校だより 3月号」をアップしました。

通知表をもらっているところ。(2年生)

先生から感謝の言葉をいただきました。(1年生)

※お知らせ

 このところ、1年生を中心に「インフルエンザ」が流行り始まっています。春休みではありますが、十分ご注意ください。

 

 

進級を控え④

 日差しの強さに春を感じます。

 修了式まで、残り日数が少なくなりましたが、今朝の学年集会は新1年生を迎えるに当たって、聞かせる「歌」の練習でした。新2、3年生の姿に、西中を支えようとする気概を感じました。

1年生女子。きれいな歌声でした。

男子。男性らしい声に変わり、力強さが増しました。

2年生。ポテンシャルの高さを感じました。

2年生女子は声がとても美しいです。みなさん、期待していますよ。

進級を控えて③

 今日は市内小学校の卒業式が行われました。訪れた西小では157名の卒業生が、思い出深い母校を巣立っていきました。西中の制服を身に着けた卒業生が半数近く?いた気がします。もうすぐ入学してくれるみなさん。中学校でもがんばって欲しいと願っています。

そんな新入生を迎える中学校では、校舎内の大掃除を一生懸命に取り組む1,2年生の姿がありました。

ワックスがけ前の廊下を丹念に水拭き作業中。

みなさん、黙々と作業をしてくれました。

教室内。こちらも次の学年に引き渡す前に徹底的に清掃します。

廊下に並べられた机イス、そしてカバン。年度末の風物詩です。

西中春景色

 朝は冬の寒さでも、季節は確実に春に。

 西中で見つけた春です。

「花いっぱい」の西中にふさわしく、職員室前は花盛り。

校門付近の桜の木には・・・・。

一足先に咲いた桜です。