日誌

平成31(令和元)年度 学校の様子

被災地支援金寄付

 13日(水)放課後、生徒会本部役員と担当職員が真岡市社会福祉協議会を訪問し、学校祭の収益金(16900円)を寄付しました。

 この収益金は、学校祭当日に生徒会本部と有志によって販売された「ポップコーン」と「トロピカルジュース」の売上金の全額です。今年の台風や洪水などの災害に遭われた被災地の支援に使ってもらおうと生徒会本部生徒の発案です。被災地の一日も早い復興を祈っています。

朝会(校長講話)より

 13日(水)、校長講話がありました。今回の内容は、「正心高級中學訪問」で正心中から贈られた1対の書についてでした。

 【 初春令月 氣淑風和 】

 書の内容について、どんなことが書かれているのか、どこからの出典(万葉集 巻五)なのか、説明しました。

また、この書を贈ってくれた正心中の先生が込めた思いについても触れました。

 相手をよく知り、相手のよさを認め、相手を思うことの大切さ、相手の気持ちを考えて行動することについても話がありました。これからの真岡西中生が、「まわりの友達とより仲良くし、相手を思いやり、相手の気持ちを考えて行動できる」ようになることを期待しています。

委員会活動がありました

 放課後、生徒会の各委員会活動が行われました。一生懸命に活動する生徒の様子をご紹介します。

 

 ↑ 体育委員会です。芳賀地区駅伝競走大会の様子を掲示板で紹介しています。

 

↑ 保健委員会です。インフルエンザ流行に備え、マスクなどを準備・配布するところです。

 

↑ 本部役員です。12月に開催の市内中学生によるサミットの準備を始めています。

 

↑ 広報委員会です。ポスターを掲示するなど、みんなのために環境整備をしています。

 

↑ 国際委員会です。姉妹校である台湾の正心中學との交流の様子を報告しています。

 

↑ 図書委員会です。これから各学級文庫に並ぶ本を選定し、きれいにしているところです。

 

↑ 図書室の棚に並ぶのは、先日、正心中學から寄贈していただいた書籍です。

思春期教室(2年)

 12日(火)、2年生を対象に、真岡市こども家庭課 髙橋保健師さん、相田助産師さんのお二人に「思春期教室」を開いていただきました。

 生命の尊さ、命の誕生の素晴らしさを丁寧に教えていただきました。また、妊婦疑似体験やモデルベビーを使った乳児への接し方も体験しました。とても貴重な体験をすることができました。

  【妊婦疑似体験】

  【受精卵の大きさを確認中】

  【モデルベビーを抱っこ。やさしく接しています。】

保育実習(3年生)

 7日(木)、3年生家庭科の授業の一環で「保育実習」を行いました。学校に最も近い『牧が丘幼稚園』へ全員で行きました。

 前半は、数人ずつ各教室に分かれて、家庭科の時間に製作した「ぬいぐるみ」や「クッション」のおもちゃを使って幼児と一緒に遊びました。

 後半は、屋外の遊具で一緒に遊びました。生徒たちも童心に返って楽しそうでした。

実習に協力してくださった「牧が丘幼稚園」様、ありがとうございました。

台湾観光

6日目午前、故宮博物館を訪れました。

 その後、九份、十份を訪れました。

そして、ホテル近くのデパートで最後の夕食。

とても充実した6日間でした。

 

台北市内観光

 正心中とお別れした後、台北に戻り、市内を観光しました。

最高に美味しい小籠包でした!

台湾名物の夜市も訪れました。

最後に、ホテル近くのデパートで班毎に夕食をとり、5日目が終了しました。

 

涙の別れ

3日目は、それぞれの生徒がホストファミリーと1日を過ごしました。

そして4日目朝、時の流れは早いもので、正心中の生徒とお別れの時がやってきました。

 舩木さんが、中国語であいさつを行いました。

正心中の先生方、ホストファミリーの皆さん、本当にありがとうございました。来年は日本でお待ちしています。謝謝!

 

台南観光

3日目、ホスト生徒と正心中の先生と一緒に台南を観光しました。

始めに美術館を訪れました。

続いて、班毎に市内を自由見学しました。

ゆ

マーケットで、なつかしのカルメ焼き作りにチャレンジした生徒もいました。

 

 

 

正心中2日目

正式歓迎会の後、正心中の生徒と粘土細工を作成しました。

それから、豪華なバイキング給食をいただきました。

正心中の生徒と楽しい時間を過ごしています。

 

正式歓迎会

正心中2日目。正式歓迎会でも熱烈な歓迎を受けました。

 

代表の岩井さんが、中国語で堂々と挨拶を行いました。

音楽科の生徒によるオーケストラの演奏。圧巻でした。

 

 

台湾到着!

飛行機では、美味しい機内食をいただきました。

  

そして、ついに台湾到着!

空港で、正心中の先生に温かく出迎えていただきました。

現在、バスで正心中に向かっています。

 

成田空港にて

成田空港で出国の手続きを済ませました。

見送りしてくださった旅行会社の清水さん、小口先生ともここでお別れ。

AM11:15 いよいよ台湾に向けて旅立ちます。

 

 

 

 

郡市駅伝競走大会

 29日(火)、真岡市井頭公園周回コースを会場に、「郡市駅伝競走大会」が行われました。

雨の中、男子は6区間17.95km、女子は5区間12.5km、襷(たすき)をつなぎました。

  【男子のスタート】

  【男子A 1区→2区】

  【男子A 2区→3区】

  【男子A 3区→4区】

  【男子A 4区→5区】

  【男子A 5区→6区】

  【男子Aチーム 10位でフィニッシュ】

  【男子B 1区→2区】

 

  【男子B 2区→3区】

  【男子B 3区→4区】

  【男子B 4区→5区】

  【男子B 5区→6区】

  【男子Bチーム 力走しました】

  【女子 スタート】

  【女子A 1区→2区】

  【女子A 2区→3区】

  【女子A 3区→4区】

  【女子A 4区→5区】

  【女子Aチーム 9位でフィニッシュ】

  【女子B 1区→2区】

  【女子B 2区→3区】

  【女子B 3区→4区】

  【女子B 4区→5区】

  【女子Bチーム 笑顔でフィニッシュ】

 雨の中、応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

(男子は大雨のため、集合写真を撮れませんでした)

西輝が丘祭

 26日(土)、盛大に令和元年度「西輝が丘祭」を開催しました。

 今年度は創立30周年記念を兼ね、前日には「記念式典」も行いました。今年の生徒会スローガンは

『源(みなもと) ~気持ちはひとつ 西輝が丘の原点へ~』 (原案:岩渕瑞来さん)

シンボルアート(原案:東泉明里さん)を全校生徒で制作し、ステージに掲示しました【上写真】。

 午前中は発表部門が行われ、「少年の主張」、「英語スピーチ」、「総合的な学習の時間」、「クラス合唱」、「吹奏楽部演奏」、などを発表・披露しました。午後は、パフォーマンス部門が行われました。

 以下、当日の様子をダイジェストで紹介します。詳しい様子は、【左側メニュー>フォトアルバム>令和元年 西輝が丘祭】をご覧ください。

  【少年の主張 発表】

  【英語スピーチを行った各学年代表の3名】

  【2年生① 総合的な学習の時間 発表】

  【2年生② 総合的な学習の時間 発表】

  【3年生 総合的な学習の時間 発表】

  【1年生 クラス合唱】

  【2年 クラス合唱】

  【3年 クラス合唱】

  【特設合唱部 発表】

 

  【吹奏楽部 演奏】

  【校舎内 展示①】

  【校舎内 展示②】

  【校舎内 展示③】

  【生徒会 模擬店】

  【うどん・そばの引換所】

  【PTAバザー】

  【食堂】

  【パフォーマンス①】

  【パフォーマンス②】

  【パフォーマンス③】

  【パフォーマンス④】

  【パフォーマンス⑤】

  【パフォーマンス⑥】

  【クロージングセレモニーでの表彰】

 多くの方々にご来場いただき、盛大に西輝が丘祭を終えることができました。ご尽力いただいたPTAの皆さま、地域の皆さま、保護者の皆さま、改めて感謝申し上げます。

記念公演

 創立30周年記念事業として、『NPO法人 心魂(こころだま)プロジェクト』の皆さまによる記念公演が行われました。

 光と音を駆使し、歌とダンスを交えたミュージカル風のパフォーマンスを披露してくださいました。

 生徒たちの席にまで来て、さまざまに活動してくれました。

 体育館全体にプロジェクターで映像を映し出し、幻想的な雰囲気を演出。

 ステージに教員も登壇し、一緒にダンスをしました。(生徒も一人混じっていました)

生徒たちも手拍子で一緒に盛り上がりました。

 あっと言う間の1時間でした。心魂プロジェクトの皆さま、ありがとうございました。

創立30周年記念式典

 25日(金)、創立30周年を迎え、記念式典を行いました。

  【式典会場となった体育館】

  【実行委員長(PTA会長)あいさつ】

  【学校長あいさつ】

  【今回感謝状が贈られた歴代校長の方々】

  【同じく、感謝状が贈られた歴代PTA会長の皆さま】

  【真岡市長あいさつ】

  【真岡市議会議長あいさつ】

  【真岡市教育委員会教育長あいさつ】

  【生徒代表(生徒会長)あいさつ】

  多くの方々からお祝いの言葉をいただきました。ありがとうございました。

また、記念事業として体育館ステージの一文字幕を新調しました。

  【ステージ正面 校章を縫い込んだ一文字幕】

 この他、記念誌の発行、校舎(人文字を入れた)航空写真撮影、記念クリアファイル製作、記念公演などの事業が行われました。

 今日に至るまでの多くの方々のご尽力に感謝いたします。そして、今後とも、本校教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

トイレ完成(一部)

 7月から工事が始まった校舎内「トイレ」ですが、2F中央と3F中央の2カ所が完成し、「西輝が丘祭」を前に使用可能となりました。

  【手洗い場】

  【内部の個室】

  【男子トイレの内部】

 床から壁、天井に至るまでピカピカ。気持ちよく利用できる環境になりました。まだ工事中の箇所もありますが、間もなく全箇所が完成となる予定です。生徒の皆さんには、大切に利用するようお願いします。

西輝が丘祭に向けて③

 25日(金)、午前中から午後に予定されている「創立30周年記念式典」、および明日の「西輝が丘祭」に向けた最終準備を行いました。

  【教室内の整理整頓から】

  【教室側面や背面もきれいにしています】

  【廊下もきれいにしています】

   【お客様の入り口、正面玄関もきれいに】

  【作品展示も進めています】

  【こちらも美術の作品の展示です】

  【家庭科の作品と書道の展示を準備中】

  【階段の清掃を頑張っています】

  【食堂の飾り付け中。男子でもきれい・ていねいを心がけています。】

 今日は天候が悪いですが、明日には回復する予報。多くの方が来校されることを願っています。

西輝が丘祭に向けて②

 本日も「西輝が丘祭」に向けて準備を進めました。

  【福祉委員会:うどん・そばの引換所設営】

  【学級委員:発表部門リハーサル】

  【国際委員会:発表部門リハーサル②】

  【発表部門リハーサル③】

  【クラス合唱 朝練のようす】

  【創立30周年を祝う花を寄贈いただきました。ありがとうございます。】

西輝が丘祭に向けて

 今週25日の「創立30周年記念式典」、26日の「西輝が丘祭」に向けて、係ごとに準備を進めています。

活動の様子を少し紹介します。

  【生徒会本部:シンボルアート製作】

  【図書委員会:作品展示の準備】

  【アート部:作品制作】

  【生活委員会:食堂装飾制作】

  【国際委員会:「台湾」についての掲示物制作】

  【保健委員会:売店設営の打合せ】

  【生徒会イベント パフォーマンスのリハーサル】

  【放送委員会:イベント運営・リハーサル (仕事を忘れ、思わず爆笑)】

  【3年生:パフォーマンスの準備】

  【環境委員会:花壇の整備】

 係ごとに一生懸命準備をしています。当日は、多くの方の来校をお持ちしております。

教育実習生

 21日(月)~26日(土)の期間、「食に関する指導」を学ぶために教育実習生を受け入れています。実習生は平成26年度の本校卒業生であり、現在は、大学で栄養学について勉強しながら栄養士や栄養教諭の資格取得を目指しているそうです。本校では、給食指導に当たったり、家庭科や保健体育科の授業参観を行ったりします。

  【1週間という短い期間ですが、よろしくお願いします。】

各種コンクールの結果

 10月2日(水)、芳賀地区音楽祭が開催され、吹奏楽部、特設合唱部が参加し以下の成績を収めました。

また、10月17日(木)、芳賀地区英語スピーチコンテストが行われ、各学年代表が参加し、素晴らしい成績を収めました。

〇芳賀地区音楽祭 合奏の部 銀賞

             合唱の部 銀賞

〇芳賀地区英語スピーチコンテスト

 ・3年生の部 3位 古田土華奈さん 

 ・2年生の部 奨励賞 大木 蘭さん 

 ・1年生の部 3位 田﨑 紬さん

 

 いずれも今週末26日の「西輝が丘祭」 で披露します。楽しみにしていてください。

県新人大会

 18日(金)・19日(土)、地区大会を勝ち抜いた代表選手が、県内各地にて開催された「栃木県新人大会」に出場しました。本校生徒の活躍をお知らせします。

〇陸上競技

 ・2年男子 砲丸投 5位 太田 光くん

 ・1年男子 砲丸投 5位 田﨑聖悟くん

 ・2年男子 棒高跳 予選敗退 今西 寛くん

〇剣道

 ・男子団体 3回戦惜敗 ベスト16

 ・男子個人 小幡貴史くん 1回戦惜敗

         柳岡和志くん 1回戦惜敗

〇卓球

 ・女子団体 1回戦惜敗(対星ヶ丘中)

 ・男子シングルス 栗田凌我くん 3回戦敗退 ベスト32

             松田純哉くん 1回戦敗退

〇バドミントン

 ・女子団体 1回戦惜敗(対若松原中)

 ・女子シングルス 藤井紅愛さん 1回戦惜敗

 ・女子ダブルス 阿久津・村上ペア 2回戦惜敗

 ・男子シングルス 久保野隼立くん 1回戦敗退

〇水泳競技【9月21日(土)実施】

 ・女子200m自由形 6位 中澤優奈さん

 

 それぞれの部で頑張りを見せてくれました。今回の経験を糧に、次の大会に向けさらに練習を積んでいきたいと思います。応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

  【2年男子 砲丸投】

  【1年男子 砲丸投】

 

  【剣道部 団体戦】

  【卓球部 団体メンバー】

  【バドミントン部 団体メンバー】

3年 総合的な学習の時間 中間発表

 17日(木)、3年生が総合的な学習の時間に調べたりまとめたりした内容を発表しました。

  【3-1 ①】

  【3-1 ②】

  【3-2 ①】

  【3-2 ②】

  【3-3 ①】

  【3-3 ②】

 3年生のテーマは『日本の文化を見つめる』 でした。修学旅行で直に触れた京都・奈良の文化や建築物などを細かく調べ、地元「とちぎ」と比較しました。各自の視点で調べた内容を相互に発表しました。来週の「西輝が丘祭」でも展示しますので、ご覧ください。

朝会(校長講話)

16日(水)、山中校長から「挑戦」についての講話がありました。

「何事にも失敗を恐れず、失敗することにより成長できる」との内容を、生徒たちは真剣な表情で聞いていました。

これからの生活で、何事にもチャレンジしていってほしいと思います。

研究授業

 台風19号が関東・東北地方を縦断し、各地に甚大な被害をもたらしました。被災された皆さまの一日も早い復旧・修復を願っております。幸い、本校では大きな被害は無かったです。

 さて、11日(金)に真岡市教育委員会指導主事の先生にご指導いただきながら、若手教員の授業向上を図る研究授業を行いました。

 

 【3年2組 上野教諭による学級活動】

 【学校祭に向けたクラス合唱について話合いを行いました】

 【1年3組 直井教諭による学級活動】

 【クラス合唱のポイントなどを先輩からビデオでアドバイスを受けています】

 生徒はみんな、素晴らしいクラス合唱にしようと真剣でした。学校祭が楽しみです。

第2学期 中間テスト

 8日(火)・9日(水)の2日間、中間テストを行いました。テストまでの数日間、計画的に学習を進めてきました。日頃の学習の成果を発揮しようと真剣に問題に取り組んでいました。

  【1年3組】

  【2年3組】

  【3年3組】

 休み時間は、教科書やノート、問題集や過去問を広げて、級友と学び合いをしています。

 「この問題どうやって解くの?」 「なるほど、そうかぁ」 など、互いに教え合い、学び合いをしています。生徒の皆さん、頑張ってください。

合唱コンクールに向けて

 各学級で、合唱コンクールの準備が始まっています。4日(金)の4校時に音楽室をのぞいてみると、2年2組がパートごとに合唱の練習をしていました。

心を合わせて練習している男子

 ↑ 心を合わせて練習している頼もしい男子

 

伴奏の練習にも力が入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑ 伴奏の練習にも力が入ります。頑張ってますね。 

 

進路説明会

 4日(金)午後、3年生及びその保護者を対象に「進路説明会」を行いました。今回は県内外の私立高校の先生に来校していただき、各高校の特色や入試方式を説明していただきました。

 昨年度から始まった「ネット出願」や各高校の特色の説明は、どれも重要な内容ばかり。皆、真剣に説明を聞いていました。

総合中間発表(1年)

 4日(金)、1年生が「総合的な学習の時間」に進めてきた学習内容の中間発表会を行いました。

 メインテーマは「真岡の良さを知る」。真岡市の産業、農業、福祉、教育など、さまざまなテーマで調べた内容をまとめ、デジタル黒板を活用して発表しました。どの発表もよく出来ていました。これからさらに学習を進めていきます。年明けの2月に本発表(保護者参観)を予定しています。

写真撮影(卒業に向けて)

 3日(木)、3年生の卒業アルバム用写真撮影を行いました。

 まだ10月になったばかりで、生徒は「まだ実感は全くない」との感想を口にしていました。

今月から「衣替え」となりブレザーを着ての撮影となりました。少しずつ卒業に向けて準備を進めています。

全校緑化活動

 2日(水)、全校生徒が校内緑化活動を行いました。秋も深まりつつあり、校庭には多くの落ち葉が。学級毎に分担箇所に分かれて掃き掃除や除草作業を頑張りました。

芳賀郡市新人各種大会

 27日(金)、28日(土)の二日間、郡内各所にて「芳賀郡市新人各種大会」が行われました。真岡西中の1・2年生たちは3年生から受け継いだ「思い」を胸に精一杯のプレーをしました。

 以下に、各部の主な結果をお知らせします。

 

〇野球部 1回戦 5-9 (対茂木中) 惜敗

〇サッカー部 1回戦 2-0 (対田野中) 勝利

         2回戦 0-1 (対中村中) 惜敗

〇男子ソフトテニス部 団体 6位

〇女子ソフトテニス部 団体 3位

〇バレーボール部 予選リーグを2位で通過

             決勝トーナメント 1回戦 0-2 (対真岡東中) 惜敗

〇バスケットボール部 46-47 (対真岡中) 惜敗

〇バドミントン部 団体 3位【県出】

           女子シングルス 6位 藤井紅愛さん【県出

           女子ダブルス 4位 阿久津・村上ペア【県出】

           男子シングルス 3位 久保野隼立くん【県出】

〇剣道部 男子団体 準優勝【県出】

       男子個人 3位 小幡貴史くん【県出】

             ベスト8 柳岡和志くん【県出】

〇卓球部 男子団体 8位

       女子団体 4位【県出】

       男子シングルス 準優勝 栗田凌我くん【県出】

                  15位 松田純哉くん【県出】

 

 入賞した皆さん、おめでとうございます。県大会でも活躍できることを期待しています。

また、温かい声援を送ってくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

〈各部のようす〉

 

 

 

 

芳賀郡市新人陸上競技大会

 19日(木)、真岡市総合運動公園にて「芳賀郡市新人陸上競技大会」が行われました。1・2年生の選抜選手が参加し、各種目に全力で競技しました。

【選手宣誓を、本校2年仁平さんが堂々と行いました。】

【山中校長より、参加選手に激励。「全力でベストを尽くしましょう」】

 

 以下に入賞者を紹介します。

〈男子〉

・1年走高跳 2位 小幡貴史くん、3位 山城英明くん

・1年走幅跳 3位 樫木晴彦くん、8位 村岡叶夢くん

・1年砲丸投 1位 田﨑聖悟くん、5位 大山颯太くん

・2年走高跳 7位 薄根翔夢くん

・2年棒高跳 2位 今西 寛くん、6位 有馬卓虎くん

・2年砲丸投 1位 太田 光くん、3位 久保田大翔くん

・共通 4☓100mR 7位 河又優文くん、黒﨑幸汰くん、阿久津匠くん、根本大馳くん

 

〈女子〉

・1年100mH 7位 田﨑 紬さん

・1年走高跳 7位 青栁優菜さん、8位 野口真妃さん

・1年砲丸投 5位 上田千桜さん、7位 竹永乃愛さん

・2年100mH 7位 久保村由菜さん

・2年走高跳 5位 青木菜々花さん、7位 小川莉奈さん

 

 入賞した皆さん、おめでとうございました。なお、2位までに入賞した選手には、10月18日(金)、19日(土)に行われる「栃木県新人陸上競技大会」への出場権が与えられました。

ICT導入モデル校 公開授業

 12日(木)、第3校時~第6校時にかけて、「ICT導入モデル校」として、真岡市内の小中学校の先生方を対象とした公開授業を行いました。市内の多くの先生方や教育委員会の方々にICT機器(電子黒板やタブレット)を利用した授業の様子を参観いただきました。

【第3校時 理科 1年3組】

【タブレットを使って、実験の結果を考察中】

【第4校時 数学 1年1組】

【電子黒板での説明を聞いて、計算の仕方を相談中】

 

【第5校時 国語 3年1組】

【グループで意見をタブレットに入力。多くの先生方が参観。】

【第6校時 英語 3年3組】

【確認した文を活用して、お互いに練習中】

【第6校時 社会 1年2組】

【タブレットで発表内容を確認】

 

2年生宿泊学習(3日目)

2年生の宿泊学習も3日目を迎えました。

今日は暑くなりそうです。

※2日目の夕方の様子。

夕食は野外で調理を行いました。

  

食材は班ごとに買い出しに行っているので、メニューは各班で違います。

この班は豪華ですね。

 

自由時間の一コマ。

ミニ「西輝が丘祭」の練習も熱が入ってきました。

※今朝の様子

今日の朝食は、野外でいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夕食同様、班で思い思いのメニューを考え、自分たちで準備して、いただきました。 

ここは「パン」。

ここはなんと「パンケーキ」。

みんなもりもり食べていました。

片付けもしっかりしてくださいね。

2年生宿泊学習

2年生は、昨日から自然教育センターで宿泊学習を行っています。

みんな元気に活動しています。

本日は、「ふれあい活動」を行っています。

〇ピザ作り

〇バウムクーヘン

〇うどん作り

〇ラダーゲッター

第2学期始業式

 2日(月)、第2学期の始業式を行いました。

生徒たちは元気に登校し、気持ちのよいスタートを切ることができました。

校長先生からは、「何事にも本気で取り組む学期に!」との話がありました。

各学年、学級委員の任命が行われました。各学級の委員長・副委員長が大きな返事をしていました。

夏休み中に行われた各種大会・コンクールの表彰も行いました。

 長い2学期が始まりましたが、実り多い学期となるよう全職員、力を尽くして参ります。

よろしくお願いいたします。

PTA奉仕作業

 昨日の雨も上がり、本日早朝よりPTA奉仕作業が行われました。

全校生徒と保護者が協力し、校内の各所に分かれて作業しました。

 皆さまのご協力により、校庭が見違えるほどきれいになりました。

ありがとうございました。

8月30日 実力テストについて

 来週30日(金)、全学年とも「実力テスト」を実施します。詳しい日程は各自の「夏休みのしおり」を参照ください。

なお、集合時刻は 7:30 です。

服装は 1・2年生は ジャージ

      3年生は 制服

 

追伸:3年生のテスト範囲について

    1年生~3年1学期までのすべての学習内容です。範囲表をアップしましたので、参照ください。

8/30(3年 実力範囲).pdf

職員研修

 1日(木)、全職員で研修を行いました。

 芳賀赤十字病院の齋藤医師、他3名の方を講師として「食物アレルギー対応」について説明していただきました。

また、アナフィラキシー症状が起こった際の対応として、「エピペン」の使用方法を実習形式で行いました。

 緊急時の対応について細かく確認することができました。

 さらに、この日は学習についての研修も行いました。「とちぎっ子学習状況調査」の結果分析や本校で導入しているタブレットの効果的な使用方法について研修しました。