西中日記

令和2年度 学校の様子

離任式

 31日、満開となった桜が咲きほこる校庭で、今年度、本校を離任される先生方とお別れをしました。

予定時刻には生徒たちが揃いました。

離任される先生方です。

各先生方へ感謝の手紙とお礼の花束を贈りました。

離任される先生お一人お一人からあいさつをいただきました。

惜別のコーラスを披露してくれた先生も。

在校生と駆けつけた卒業生に見送られながら、真岡西中学校を去る先生方。

今までありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りいたします。

定期異動のお知らせ

この度の定期異動により、本校より次の先生方が転退職されます。

〇山中孝雄校長先生【退職】

 上野健治先生

 早﨑貴仁先生

 宇賀神一志先生

 都地裕一先生

 直井龍太郎先生

 添谷幸弘先生(講師)

 嶋田絢伍先生(講師)

 髙橋麻衣先生(非常勤講師)

 日下田マサ子先生(非常勤講師)

 小堀美和先生(非常勤講師)

 シーザー先生(AET)

 野沢諒吾先生(学習支援員)

 

 先生方、ありがとうございました。今後のご活躍を祈念いたします。

離任式①

 24日付けで本校を退職する職員の離任式を行いました。

 本日離任するのはシーザー先生です。先生には、英語科の指導助手として全クラスの授業に携わっていただいていました。最後のあいさつも流暢な日本語でした。今までありがとうございました。

 追伸:26日に他の職員の異動を掲載いたします。また、離任式は31日に行う予定です。

令和2年度 修了式

 24日(水)、令和2年度の修了式を行いました。

1・2年生のみのため、体育館にて行いました。(ソーシャルディスタンスをとっています)

1年、2年の各代表生徒が「修了証書」を受け取りました。

校長先生からの式辞。

式後、春休みの過ごし方について、学習担当・生活担当職員からの話。しっかりした態度で聞きました。

明日から2週間の春休み。進級の準備をして安全に生活してほしいです。

桜 開花!

 春分の日を過ぎ、日に日に日差しが暖かく感じられるようになってきました。校庭の桜も咲き始め、春の訪れを知らせてくれているようです。卒業生の前途を祝しているように、また西中生の活躍を祈ってくれているように、咲きほこり始めました。明日は、1年間のまとめ「修了式」を行います。

卒業式 挙行

 10日、抜けるような青空と柔らかな日差しの中、卒業式が行われました。

 厳かな雰囲気で入場した卒業生。一人ひとりに卒業証書が手渡されました。

【学校長 式辞】

【在校生代表 送辞】

【卒業生 答辞】

 式後、あたたかな拍手で見送られる卒業生。

 卒業した3年生、保護者の皆様、おめでとうございます。今後の活躍をお祈りしています。

(フォトアルバムに、詳しい様子をアップします。そちらもご覧ください。)

総合的な学習の時間 発表会(1年)

 5日(金)、1年生が総合的な学習の時間に進めてきた学習の成果を発表しました。メインテーマは「新しい生活様式」について。校内6会場に分かれて一人ひとりパソコンのプレゼンテーションソフトを活用した発表を行いました。

(詳しい様子を保護者のページにアップしてあります)

卒業式準備

 5日(金)、来週行われる卒業式の会場準備や校内の清掃を1・2年生が行いました。3年生にとって義務教育の最後を飾る卒業式を気持ちよく迎えてもらおうと、心を込めて行いました。体育館の会場は2年生が中心となって進めました。

【式場で使う白布にアイロンがけ。会場も含め、丁寧に準備を進めています。】

 1年生は校舎内外の清掃を行いました。

【3年生の昇降口や正面玄関、窓など、隅々まで掃除しました】

 来週に迫った卒業式。3年生に素晴らしい会場で卒業証書を受け取ってほしい、そして思い出の校舎を旅立ってほしいと、1・2年生は心から願い、応援しています。

3年生を送る会

 25日(木)、卒業を間近に控えた3年生に感謝の意を伝える「3年生を送る会」を行いました。今年は感染症対策のためICT機器を活用したスタイルで実施しました。各学級毎にメッセージ動画を作成し、3年生に感謝の気持ちを伝えました。

【映像を各教室でリモート視聴】

 以下、映像のショット画像(各学級の集合写真)です。

【オープニング画面】

【1-1】

【1-2】

【1-3】

【2-1】

【2-2】

【2-3】

【2-4】

【各学級毎にメッセージをたくさん送りました】

【撮影等、中心となって活動した新生徒会のメンバー】

【最後に、3年生に花束を贈呈】

 3年生の皆さん、今までありがとうございました。

学年末テスト(1・2年)

 18日(木)、本日より1・2年生の学年末テストが始まりました。今日は3教科行い、明日2教科実施します。

【1年1組:テスト開始、問題を配っているところでした。】

【2年4組:最初の科目は国語でした。】

【3年1組:3年生は県立入試直前。受験対策問題を解いていました。】

職員研修を実施

 16日(火)、本校スクールカウンセラーの鳥井先生より「不登校と愛着障害」について講話による研修を行いました。子どもの不適応行動をどう理解するか、愛着障害や発達障害の視点から見た対応について研修しました。

 今後のさまざまな教育活動の場面で役立ていきます。

春一番

 本県の緊急事態宣言が解除された8日、気温は低いものの春を思わせる晴天。西風が強く吹く中、昼休みには校庭で元気に活動する生徒の姿がたくさん見られました。

【西風にはためく国旗】

 今日から部活動終了時刻は17:15、完全下校時刻17:30となります。

立志式

 4日(木)、多くの保護者に見守られる中、2年生131名が「立志」を迎えました。今年は感染症対策のため、1・3年生は教室からリモート視聴でした。

【式場正面】

【中央を堂々と入場】

【温かい拍手に包まれ、厳粛な雰囲気の中、学級毎に入場しました】

【入場後、立志者一人ひとりを呼名。会場に響く返事でした】

【校長式辞】

【学級代表者による発表。将来に向けた目標・夢を発表したり、現在学級で行っている立志記念プロジェクトの紹介を行いました。】

【現生徒会長より後輩へ「励ましのことば」】

【教室でのリモート視聴のようす】

【式典後、宇都宮ブレックスバスケットボールスクール アシスタントディレクター 田村龍司氏の記念講演を行いました】

【教室ではメモを取りながらの視聴】

【会場では講演後、多くの質問がありました】

※立志式の詳しいようすは、後日「フォトアルバム」にアップする予定です。しばしお待ちください。

会場準備

 明日の「立志式」に向けて、会場準備を1年生が行いました。

【作業に取りかかる前に、分担の確認】

【感染症予防のため、座席の間隔を広く取りました。メジャーで測りながら、一脚ずつ等間隔に。】

【床や座席を丁寧に雑巾がけ。隅々まできれいにしました。】

【ステージでは看板のセッティング中でした】

【寒さ対策にストーブも多めに設置しました】

【会場の準備ができました】

【出来上がった会場で、さっそく2年生がリハーサル。明日の晴れ舞台が楽しみです。】

祝 250万アクセス

 本日、本校ホームページへのアクセスが250万を超えました。閲覧いただいております皆様、保護者の皆様、生徒諸君のおかげと思います。ありがとうございます。

 今後も正確で迅速な情報発信に努めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

教育相談 始まる

 27日(水)~2月1日(月)にかけて生徒一人ひとりと担任が面談「教育相談」を行っています。日頃の学校生活を振り返り、頑張っているところ、困っているところ、個人的な悩みの解消に向け、話し合いをしています。

 県立高校受検を目前に控えた3年生は面接練習を行っていました。

第74回 芳賀地区理科研究展覧会

令和3年1月22日に第74回芳賀地区理科研究展覧会が開催されました。

今年度は、新型コロナウィルス感染拡大に伴う本県の緊急事態宣言を受け、展示の部(一般公開)と発表会の部が中止となりました。しかし、展示の部(審査)は例年通りに開催されました。

本校は1年生、2年生ともに3名ずつの理科研究を出展しました。そのうち、1年生は2名、2年生は1名の理科研究が優良賞(銀賞)となりました。

どの研究も日常の疑問を解決しようと自らよく考え、工夫を凝らした素晴らしいものでした。

 

1年生の理科研究

2年生の理科研究

市総合学力調査 実施

 22日(金)、1・2年生を対象に真岡市総合学力調査を行いました。また、3年生は県立入試に備えた実力テストを行いました。(学年のページに各学級の写真を掲載)

【1年生】

【2年生】

【3年生】

 1・2年生は、今までの学習の成果を確認しようと頑張りました。3年生は3月に控えた県立高校入試に向け、本番さながらに取り組んでいました。

 

入学準備説明会

 18日(月)、来年度入学予定の小学校6年生およびその保護者を対象に、入学準備説明会を行いました。コロナ禍であるため、予定していた授業参観・部活動見学は行わず、中学校職員による説明のみとなりました。

【体育館に集まっていただいた入学予定者】

【学校長によるあいさつ】

【中学校職員による説明】

 学習、生活、今後の予定などの説明をしました。また、事前に行ったアンケート(質問)に対する回答も行いました。

 さまざまな面で不安もあろうかと思いますが、中学生の先輩や教職員は新入生の入学を心待ちにしています。どうか安心して小学校を卒業し、中学校へ入学してきてください。

初雪

 12日(火)、全国的な冷え込みにより、北陸を中心に豪雪となっています。太平洋側でも降雪となり、ここ真岡でも初雪となり、積雪が観測されました。校庭はうっすらと雪化粧。

 登校は安全を考慮し、1時間遅くしました。冬の寒さはこれからが本番です。寒さに負けず、学習に運動に励む3学期としましょう。

第3学期 始業式

 8日(金)、各学年毎に会場を分けて、第3学期始業式を行いました。放送による校長式辞では、何事にも「根気」強く取り組んでいこうとの話がありました。また、生徒指導からコロナウイルス感染症対策について、より一層気をつけて生活するための留意点について話がありました。

【校長式辞】

【3年生のようす】

【式後に行われた学級委員任命】

 各学年毎に3学期学級委員の任命も行いました。学年のまとめとなる今学期、学級委員を中心に、安全と健康に留意して生活してほしいと思います。

栃木県アンサンブルコンテスト

12月27日(日)、宇都宮文化会館にて行われた「栃木県アンサンブルコンテスト」の結果についてお知らせいたします。

 打楽器三重奏 金賞(東関東大会出場)

 金管八重奏 銀賞

素晴らしい演奏で、見事入賞を果たしました。おめでとうございます。

なお、東関東大会は1月24日(日)茨城県牛久市中央生涯学習センターで行われます(無観客)。

第2学期 終業式

 25日(金)、91日間の2学期も最終日となりました。学年毎に会場を分けて、終業式を行いました。放送による「校長式辞」、「学習について」、「生徒指導について」を行い、その後、学年集会となりました。明日から13日間の冬休みとなります。休み中は、感染症対策をしっかりと行い、健康に留意して過ごし、1月8日の新学期に備えてほしいです。

(※各学年の詳しい集会の様子は「保護者のページ」をご覧ください)

【1年生】 

【2学年】

【3学年】

生徒会役員選挙③

 14日(月)、立候補者による「演説」が各教室のモニターで放送されました。今年度はコロナウイルス感染症予防のため全校生徒を集めた立会意見発表会は行わず、事前に収録した演説を各教室で放送する形で実施しました。

【放送用DVDのスタート画面】

【現生徒会長によるアナウンス】

【選挙管理委員長による注意点のアナウンス】

【候補者による演説】

 各教室において、選挙管理委員による説明も行われました。

 生徒たちは、自席にて各候補者の演説をメモを取りながら聞き、主張を確認していました。

 放送後、各教室で投票が行われました。

 後日、開票作業が行われ、令和3年度の新生徒会会長・副会長が決定しました。

〇新生徒会長 2年 篠﨑 遥さん

 新 副会長 2年 鈴木汰芽さん

 新 副会長 1年 苗木空大さん   よろしくお願いします。

 

 選挙管理委員の皆さん、公正な選挙運営、ご苦労さまでした。

アルバム撮影

 昼休み~5校時にかけて、3年生の卒業アルバム写真撮影(各種委員会)を行いました。

生徒たちはやや緊張気味。でも、胸を張って凜々しくも見えました。

 撮影前に身だしなみチェック!

 位置取りの確認。「もう少しこっちに寄ってね」

 いいですか~、いきますよ~

 みんな笑顔でバッチリ。各委員会の仕上がりが楽しみです。

生徒会役員選挙②

 7日(月)~10日(木)の給食時、各候補者の応援弁士による応援演説を放送にて行いました。7・8日は1年生でした。

 9・10日は2年生の会長候補者の応援弁士による放送でした。(下)

 どの応援弁士も各候補者の素晴らしいところをアピール。放送の声に熱が入っていました。候補者本人による政見放送は14日です。

実践的学習(数学)

 4日(金)、3年数学の授業は校庭でした。

班ごとに分かれ、物差しとメジャーを片手に活動開始。

何やら計算を始めました。

 これは、「三角形と比」の利用。相似の関係を利用して、陰の長さから支柱や掲揚塔の高さを計算で求めているのです。やり方を習得した班は、応用編(鏡を利用する方法)を駆使し、学校に隣接する電波塔(下写真)の高さまで計算で求めていました。意欲あふれる生徒たちでした。

【生徒たちの計算で、およそ40mと思われる電波塔】

気付けば、師走

 月日が過ぎるのは早いもので、2020年も残すところ1ヶ月を切りました。校舎内にはこの時期ならではの風物詩が登場し、生徒たちの心を和ませています。

飾り付けは保健委員会と有志の生徒たちが行ってくれました。

校舎正面玄関に今月いっぱい飾ってあります。

こちらは職員室入り口に置かれたミニツリー。教科連絡や提出物を届けに来た生徒たちを出迎えています。

生徒会役員選挙①

 12月14日(月)に行われる「生徒会役員選挙」に立候補した会長候補者(2年)と副会長候補者(1年)が、登校時、昇降口であいさつ運動を行っています。今年はコロナウイルス感染症予防のため例年のような選挙活動(街頭演説、学級訪問、意見発表会)は控えることになりました。【14日、事前に各候補者の主張を録画した映像を各学級で放映予定】

 そこで、自分たちを少しでも知ってもらおうと、登校してくる生徒たちに元気よくあいさつを行っています。寒さとコロナに負けない候補者のようすを紹介します。

現職教育(職員研修)

 2日(水)、芳賀教育事務所の上野先生を講師に迎え、人権教育に関する職員研修を行いました。主な内容は、新型コロナウイルスに関わる偏見や差別についてでした。

 感染症によって引き起こされる差別や偏見がどのようにして起こるのか、またその予防と対策について「参加体験型」の研修を通して詳しく学ぶことができました。

 全国的に感染が終息しない今、正しい理解と冷静な判断で教育活動を行っていくこと、またそれらを生徒たちにも伝えていかなければと改めて学ぶ機会となりました。

2学期 期末テスト

 19日・20日、第2学期期末テストを行っています。今学期は8月17日からスタートし、例年よりも長い学期となっています。中間テストを行ってから1ヶ月半。学習した内容のまとめとなります。生徒たちはテスト前からワークやノートで確認していました。

テスト直前、重要語句の確認!「どれが出るかな~」

「ここ、大切な内容だ」と、互いに確認していました。

いざ、テスト開始!

【1年1組】

【2年1組】

【担任の先生も熱い視線(エール)を送っています】

【2年4組】

【3年1組】

「さっきの問題、これでいいんだよね?」テスト後すぐに確認し合っていました。

今日は各学年とも3教科。明日は2教科です。頑張って取り組んでほしいです。

環境委員会 緑化活動②

13日(金)、環境委員会で花壇にパンジーを植えました。

 昨日、耕した花壇に色とりどりのパンジーをバランス良く並べ、丁寧に植えました。

これからの厳しい寒さに負けず、きれいに咲いてほしいです。

教育実習生 研究授業

 12日(木)、教育実習を行っている池葉先生がまとめとなる「研究授業」を行いました。

「My dream」という単元で、将来どんな人(職業)になりたいか、を英語で表現する学習を行いました。

 授業の最後には自作した英文を発表しました。生徒たちは意欲的に学習に取り組んでいました。

シトラスリボン(2)

 11日(水)、今日は3年生がシトラスリボン作りにトライしました。作り方を教わろうと職員室を訪ね、校長先生に教わる場面もありました。

 「ここをこうすんだよ」丁寧に教えてもらいました。

「なるほどー」もう少しで完成です。

マウスシールド寄贈される

 10日(火)、真岡工業高等学校生産機械科より「マウスシールド」が寄贈されました。学校まで届けに来てくれたのは、本校卒業生。先日のパーテーション同様、高校生による手作りです。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

シトラスリボン運動

ただいま、おかえりって言いあえるまちに

「みんなで広げよう シトラスリボンプロジェクト INとちぎ」

新型コロナウイルス感染症に感染された方々や、医療の最前線で働かれている方々が差別されることの無い、やさしさにあふれる社会であることを願って、本校でもこのプロジェクトに参加しました。

Q なぜシトラスリボン?

 A 愛媛県から始まったプロジェクトで、愛媛県特産の柑橘類をイメージしたシトラスカラーです。

Q 3つの輪の意味は?

 A 「地域」「家庭」「職場・学校」の3つを意味します。

シトラスカラーの黄緑と黄色の水引を購入し、各クラスで取り組み出しました。

難しいなぁできました。

卒業アルバム 撮影

 卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。3年生一人ひとり、「ピシッ」と背筋を伸ばし、凜々しくも笑顔で撮影しました。

【カメラマンにレンズを向けられ、やや緊張気味】

【たくさんフラッシュを浴びせられ、ちょっとアイドル気分】

【にっこり笑顔で写真はバッチリです】

【順番を待つ間に身だしなみのチェック】

 卒業に向けた準備が少しずつ進んでいます。

学級ブックトーク

 5日(木)、朝読書の時間に図書委員による「ブックトーク」が行われました。

 

【1年1組】

【2年1組】

 学級で行われたブックトークでは、図書室の新書やお薦めの書籍を紹介しました。読書の秋、たくさんの本を読んでほしいです。来週月曜日まで順次、各クラスで実施していきます。

学習指導支援員 勤務

11月2日から学習指導支援員として野沢先生が着任しました。(野沢先生は、先月教育実習生として本校で学んだ大学4年生。また、本校の卒業生です。)

【職員室で着任のあいさつ】

【全校生へ放送によるあいさつ:給食指導中なのでエプロン姿】

 元気あふれる若さで、生徒たちの学習サポートをしていきます。よろしくお願いします。(なお、野沢支援員の勤務は来年3月までとなります)

教育実習 始まる(2) 

 29日(木)、今年度2人目の教育実習生が実習を開始しました。今回は宇都宮大学教育学部4年池葉香澄実習生です。専門科目は英語で、2年4組に入り、2年生の英語科を担当します。

【職員室でのあいさつ】

【給食時、放送で生徒へあいさつ】

 11月13日までの2週間、頑張りますので、よろしくお願いします。

芳賀郡市中学校駅伝競走大会

10月27日(火)、真岡市運動公園陸上競技場にて駅伝競走大会が開催されました。

今回はコロナ禍ということで、区間毎に周回コースを走り、累積タイムで競う形式でした。

9月から練習を始め、早朝や休日にたくさんの汗を流し励んできました。

天候は快晴、気温も風も穏やかで、絶好のコンディションの中、全員力走!

【男子1区 赤井(3年)】

【男子2区 根本(3年)】

【男子3区 手塚(1年)】

【男子4区 小幡(2年)】

【男子5区 樫木(2年)】

【男子6区 益子(3年)】

【女子1区 後東(1年)】

【女子2区 仁平(3年)】

【女子3区 長谷川(3年)】

【女子4区 石田(2年)】

【女子5区 上野(1年)】

結果は男子5位、女子8位と入賞することができました。

県大会出場はできませんでしたが、素晴らしい走りをすることができました。応援、ありがとうございました。

【特設駅伝部 男子】

【特設駅伝部 女子】

ブックトーク

10/27(火)~11/9(月)は第74回「読書週間」です。
本日昼休みに、図書館司書の成田京子先生に「こわい話」というテーマで、ブックトークをしていただきました。

色々な「こわい話」の本が紹介され、生徒たちは興味津々で聞き入っていました。

図書委員会では、各クラスの図書委員によるブックトークも計画しています。どうぞご期待ください。

パーテーション 寄贈される

27日(火)、真岡工業高校建設科本校卒業生が来校し、パーテーションを寄贈してくれました。高校生が手作りで制作してくれたものです。

授業や面談時に活用していきたいと思います。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

西輝が丘祭 開催!

 22日(木)、体育館にて西輝が丘祭(学校祭)を行いました。今年は、新型コロナウイルス感染症対策のため規模を縮小し、生徒のみ・平日午後(半日)開催としました。生徒会によるオープニング、メインとなる「合唱コンクール」、吹奏楽部による演奏、クロージングセレモニーという内容でした。合唱コンクールでは、各クラスとも練習してきた歌声を体育館に響かせ、美しいハーモニーで歌いました(合唱も距離【ソーシャルディスタンス】をとりました)。各クラスのようすを紹介します(詳しいようすや写真は後日、フォトアルバムとしてアップいたします)。

【1年1組 時の旅人】

【1年2組 unlimited】

【1年3組 この星に生まれて】

【2年1組 輝くために】

【2年2組 君とみた海】

【2年3組 あなたへ】

【2年4組 心の瞳】

【3年1組 虹】

【3年2組 奏】

【3年3組 証】

【吹奏楽部】

教育実習 終了

 16日(金)、3週間の実習期間が終了し、離任のあいさつを行いました。

【朝、職員室で先生方へのあいさつ】

【給食時、全校生徒に放送で離任のあいさつ】

【3週間、実習を行った学級でのあいさつ】

 教室で行った「学級お別れ会」では、別れを惜しみ、涙を流す生徒もいました。野沢先生、ありがとうございました。これからも勉学に励み、先生として再び真岡西中学校に戻ってくる日を待っています。

タブレット研修&授業

 15日(木)、職員研修として「タブレット研修」を行いました。今後導入が予定されているソフトの操作方法を実践形式で行いました。

【教員は生徒役に、講師はICTサポーターの青木アドバイザーです】

 また、授業では一人1台タブレットを手にして操作しました。

 1年生はまだまだ不慣れ。これから多くの授業で使用し、慣れていってほしいです。

教育実習生 研究授業

 15日(木)、本校で教育実習を行っている野沢先生がまとめとなる「研究授業」を行いました。内容は3年生社会科の「国の政治の仕組み」。三権分立や司法制度について学習する内容で、裁判の仕組みを「模擬裁判」を行うことで理解を深めていました。

 ある事例について、検察官・弁護士に分かれて議論を行い、裁判官役の生徒が判決を下しました。「判決を出すのは難しい」「安易に決められない」などの意見が出ていました。裁判の難しさ、審議の重要性などを感じていました。