日誌

令和2年度 学校の様子

分散登校 3日目

 分散登校が始まり3日目となりました。今日は3年生が2回目の登校となります。穏やかな青空が広がり朝日が差す中、元気に登校する姿に我々職員も元気をもらいました。

【正門にて登校のようす】

【登校のようす②】

 教室では各クラスとも教科学習を進めています。生徒は真剣な眼差しで学習に取り組んでいました。

【3-1】理科の学習

【3-2】社会の学習

【3-3】英語の学習

 電子黒板を活用し、詳しい内容を解説したり、昨年度末の未履修内容の学習を進めたりしています。

分散登校 2日目(午後の部)

午後の部(B班)の生徒が登校しました。こちらも久々の登校を喜ぶ生徒の顔が多く見られました。

登校後、生徒の様子を確認し、1校時目の学習に入っていました。

(1年生は学級活動です)

【1-1】みんな、カメラ目線。

【1-2】

【1-3】

ここから2年生です。

【2-1】保健の学習

【2-2】社会の学習

【2-3】理科の学習

【2-4】英語の学習

分散登校2日目

昨日から分散登校が始まり、今日は1・2年生の登校です。午前中はA班(午後にB班となります)。各教室の様子です。

【1-1】

【1-2】

【1-3】

 1年生は、休校中のようすを確認したり、課題の提出をしています。座席は交互に設定し、互いに距離を保てるようにしています。

 2年生の教室ものぞいてみました。2年生は各教科の授業を行っていました。

【2-1】国語の授業

【2-2】社会の授業

【2-3】数学の授業

【2-4】英語の授業

学校始動、分散登校始まる

緊急事態宣言解除を受け、本日より分散登校が始まりました。今日は3年生が登校。クラスをABの半分に分け、午前と午後に分けて登校。久々に校内に生徒の声が戻ってきました。生徒たちも友人の顔を見て笑顔になっていました。

各クラスとも斜に座席を設定し、「間隔」を開けています。体調や休校中の生活の様子を確認し、課題の提出等を行っていました。

1校時はコロナウィルス感染症予防対策、2校時は総合の授業を聞きました。

こちらでも、席の間隔を空けています。窓も開放し換気をよくしています。

 

教室の入り口には消毒液を用意したり、水道には立ち位置を指定したり、今まで以上に感染症予防に努めています。

 午後になり、Bグループの生徒が登校しました。午前のAグループ同様、学級ごとに生徒の体調確認を行いました。

午後登校の生徒たちも笑顔いっぱいでした。

学習支援(番組紹介)2

 栃木県教育委員会より、休校中の学習支援として「とちぎテレビ とちぎの学びのサポート講座」の追加案内がありました。5月20日(水)~27日(水)に、以下の番組一覧のとおり、小学校1年生~高校生までの学習番組(第2回)を放映します。

 テレビスクール時間割(5/20日~27日).pdf

また、各番組に合わせた学習プリント(後日アップ予定)が以下のURLよりダウンロードできます。

  https://tochigi-tv-school.jp/

どうぞ、ご活用ください。

学習支援(番組紹介)

 栃木県教育委員会より、休校中の学習支援として「とちぎテレビ とちぎの学びのサポート講座」の案内がありました。5月2日(土)~6日(水)に、以下の番組一覧のとおり、小学校1年生~高校生までの学習番組を放映します。

番組一覧 【テレビスクール とちぎ】(2~6日).pdf

また、各番組に合わせた学習プリントが以下のURLよりダウンロードできます。

https://tochigi-tv-school.jp/

どうぞ、ご活用ください。

休校中のようす

臨時休校になり約2週間。生徒の皆さんは元気に過ごしていることと思います。

学校では先生方が各家庭に配付する課題や書類の準備を進めています。

学年ごとに教室を分散し作業を進めています。

また、校庭の花壇の手入れや校内の清掃等も行っています。

家の中で過ごす時間が多くなっていますが、規則正しい生活に心がけ、

適度な運動、うがい・手洗いをよく行い、感染症予防に努めてください。

学習支援コンテンツの紹介

 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休校で家庭で過ごす生徒の皆さんに「学習支援コンテンツ」として『NHK for school』の番組を紹介します。(真岡市教育委員会よりの紹介)

 NHK for school(4月版).pdf

 なお、20日(月)の登校日にプリントでも配布いたします。

交通安全教室

 9日(木)、交通安全教室を行いました。真岡警察署長田交番の橋本署員から自転車運転に関する講話をいただきました。その後、自転車で学区内を1周し、交差点や一時停止個所の確認を行いました。

【橋本署員による講話】

【学区内を一列走行】

入学式・始業式

 8日(水)、登校した2・3年生で始業式を行いました。

 例年とは異なり、新型コロナウィルス感染症拡散防止に努め、マスクを着用し校庭で行いました。

10時からは体育館にて入学式を行いました。

 

 例年とは異なり、在校生や来賓の皆様の臨席は無く、職員と保護者の皆様に見守られての入学式。堂々とした態度での入場、はつらつとした返事、やる気に満ちた表情に、職員一同、新入生の今後の中学校生活がとても楽しみです。

【1年1組】

【1年2組】

【1年3組】