日誌

令和2年度 学校の様子

薬物乱用防止教室

9月16日(水)横浜税関宇都宮出張所の職員の方、麻薬探知犬管理センターより麻薬犬のハンドラーの方においでいただき、薬物乱用防止教室を行いました。

 

保健委員会の皆さんが司会進行しました。

 

密輸の手口や不正薬物について話を聞きました。

 

麻薬犬とハンドラーの息もぴったりのデモンストレーション。

 

ソーシャルディスタンスを保って真剣に話を聞きました。

ミニ・スポーツフェスティバル【SF】開催!

 9日(水)、延期されていたスポーツフェスティバル(運動会)を実施しました。新型コロナウイルス感染拡大防止の措置により規模を縮小し、半日の開催としました。当日は天候にも恵まれ、気持ちのよい晴天の下、生徒たちは校庭で躍動しました。

 今年のスローガンは「汗と涙の炎 灯せ 西中魂」(原案 1年 河原さん)でした。校舎上部に大きく掲示し、吹奏楽部のファンファーレで開幕!

  各学級とも勝利を目指し、学級一丸となって取り組みました。詳細につきましては近日中に「学年のページ」にアップ予定です。

【1-1】

【1-2】

【1-3】

 

【2-1】

【2-2】

【2-3】

【2-4】

 

【3-1】

【3-2】

【3-3】

家庭科1年食育授業

 本日2~4校時、1年生3学級を対象として、第1学校給食センターの金澤弘美先生に、「中学生の1日分の献立作りの単元」で、「自分のお弁当を考えよう」の授業を行っていただきました。

 お弁当作りのポイントを押さえ、お弁当カードを使って考えました。授業で学んだことを生かして、自分のお弁当作りに挑戦して欲しいと思います。

2・3年生女子創作ダンス練習

 9月9日(水)のミニSFで踊る創作ダンスの練習風景です。2・3年生の女子が取り組みます。体育の時間に学年ごとに練習していたのですが、昨日の昼休みから2・3年生で合わせた練習が始まりました。リーダー役の3年生が同じグループの2年生にアドバイスをしながら、息の合った演技ができるよう頑張っていました。

 

2年生、旗ダンスデビュー!頑張っています。

さすが、3年生。踊り慣れています。

 

 

 

 

祝 200万アクセス

 本日、本校ホームページへのアクセスが200万を超えました。閲覧いただいております皆様、保護者の皆様、生徒諸君のおかげと思います。ありがとうございます。

 今後も正確で迅速な情報発信に努めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

実力テスト 実施

 28日(金)3学年すべて、校内実力テストを実施しています。2~6校時にかけて5教科行っています。

【3年2組】

【2年2組】

【1年2組】 (※今回は各学年2組のようすを紹介しました)

 どの学年も真剣に問題と向き合っていました。休み時間は、問題の答え合わせをしたり次の科目の重要用語を確認したりしていました。

 カメラを向けるとリラックスした表情を向けてくれる生徒も。

給食を挟んで、午後も2教科あります。頑張ってください。

ミニ・スポーツフェスティバルに向けて

 26日(水)、9月9日に予定している「ミニ・スポーツフェスティバル」に向けて係活動の打ち合わせを行いました。各種委員会毎に集まり、分担内容の確認を行ったり用具の準備を行ったりしました。また、学年毎に演技種目の確認も体育委員会や生徒会役員が中心となって行いました。(下の写真は1年生の説明会の様子です)

 まだまだ暑い日が続いています。熱中症対策や感染症対策を行いながら、準備を進めていきます。

学習指導支援員 赴任

 本日、若本先生が赴任しました。

【職員室でのあいさつのようす】

 若本先生は文部科学省が進める「学校・子供応援サポーター」事業の一環で学習指導支援員として授業の補助を行っていただきます。若本先生は県内の大学4年生。生徒たちと最も年齢が近いことになります。期間は本日8月24日~9月30日です。よろしくお願いします。

【生徒たちへのあいさつは、放送で行いました】

第2学期 始業式

 本日17日より「第2学期」が始まりました。始業式は各学年毎に分散して行いました。

【1学年のようす】

 元気な顔で登校した生徒たち。まだまだ残暑厳しいですが、暑さに負けず学習に運動に励みましょう。放送による校長先生の講話を聞いた後、学級委員の任命も行いました。

【1学年の学級委員任命】

 ミニSF(運動会)や西輝が丘祭(学校祭)など多くの行事を予定している2学期。学級委員を中心に学級一丸となって取り組めるよう頑張ってほしいです。

第1学期 終業式

 31日(金)、第1学期終業式を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため、学年毎に会場を分散し、放送による終業式としました。

【体育館では2年生が放送に耳を傾けました】

【1年生は剣道場で】

 3年生は多目的室で行いました。

式中、校長先生より

・規則正しい生活(早寝・早起き・朝ご飯)

・学習の習慣化

・家庭や地域の一員として

等の話がありました。各会場で生徒たちはよく聞いていました。

 その後、学年毎に集会が行われました。2年生は学級委員から1学期を振り返っての発表がありました。

 1年生は、各担当から休み中の過ごし方について説明がありました。

 5校時、各学級にて「通知表」を一人ひとりに手交しました。担任からは今学期の頑張りや来学期に向けての励ましの言葉がかけられていました。

 明日から(例年より短い)16日間の夏休みとなります。健康・安全に過ごし、8月17日の始業式まで充実した生活を送ってくれることを全職員、願っています。

 

交通安全について考える

 29日(水)帰りの会終了後、交通委員会による「交通安全指導」が行われました。各学級にてアンケートを行ったり、交通委員が担当職員の作成した映像やプレゼンテーション画面を活用して交通ルールや命の大切さを丁寧に説明したりしました。

【3年3組のようす】

【2年1組のようす】

【1年2組のようす】

本校のスーパーALT

 

本校のALT、シーザー先生です。

オーストラリア出身の、背が高い先生です。とてもフレンドリーで、生徒たちとも仲よしです!

シーザー先生は、清掃の時間も生徒と一緒に作業をしてくれるのですが、昨日と今日は期末テストのため授業がなくなってしまい…。

みなさんがテストを受けている間にも、用務員さんのお手伝いをしてくれました。プールや北門付近の木の剪定をしています。

また、部活にも参加しているんです!

何でもできる、スーパーALT!

よろしくお願いします^_^

1学期 期末テスト

 15日(水)、1学期の期末テスト(3教科)を実施しました。(明日16日に2日目2教科実施予定)

【1年1組 1校時目は国語】

1年生は初めての定期テスト。細かな指示が黒板に書かれていました。

【2年1組 2年生の1校時目は英語でした。リスニングテストの様子です。】

【3年1組 3年生1校時目は理科。イオン式など、難しそうでした。】

 2・3年生は慣れた様子で、落ち着いてテストに取り組んでいました。学習の成果がしっかり出せることを願っています。

今日のようす

 全国的に大雨となり、豪雨となっている地域の被災状況が大変気になります。関東地方でも長雨となり、梅雨明けが待ち遠しいところです。今週末から3年生にとって最後の試合となる「代替試合」が種目ごとに始まります。天気がとても気になります。

 さて、今日の生徒たちはどんな様子でしょうか。昼休み、1年生の教室をのぞいてみました。

全員、席に座って問題に取り組んでいます。

漢字練習やプレテストを行っているようです。昼休みも学習に励んでいる1年生でした。

部活動 感謝の集い

 1日(水)、「部活動感謝の集い」を開催しました。当初の予定は校庭でしたが、悪天候のため体育館で実施しました。今年度は「春季大会」に続き「総合体育大会」も中止、文化関係の各種コンクールも中止となりました。そこで、今回の集会は、各部とも練習の成果を発揮する場がありませんでしたが、今までの活動で得たもの、今まで応援してくださった方々への感謝の言葉を発表しました。

【体育館への入場の様子①】

【入場の様子②】

【進行を務めた生徒会本部役員】

【各部の発表①】

【各部の発表②】

 詳細については「3学年 保護者向けのページ」に掲載いたします。

生徒総会 コロナ対策で実施

 24日(水)、生徒総会を行いました。例年は、体育館に全校生徒を集めて行っていましたが、今年は各教室で「モニター越し」の総会となりました。

【小堀生徒会長のあいさつに見入る生徒たち】

 電子黒板をモニターとして、生徒会本部役員や各種委員会委員長が昨年度の報告や今年度の計画を発表しました。各教室の生徒たちは、議案に対する質問は「質問紙」に書き込む形式に。回答は生徒会本部や各種委員会が行います。

【体育委員長。はきはきとした元気いっぱいの説明でした。】

【議案に対する承認の可否。このクラスでは、拍手多数で可決のようです。】

【各学級での承認の可否状況を集計する生徒会本部役員】

 このようにして、すべての議案が承認されました。最後に、小堀会長より、生徒総会に協力してくれた全校生徒に対するお礼の放送がありました。新たなスタイルでの生徒総会でした。 

 総会の準備にあたった本部役員、各種委員会委員長の皆さん、ご苦労さまでした。素晴らしい生徒総会でした。

 

小児生活習慣病予防健診・貧血検査 実施

 19日(金)、栃木県保健衛生事業団による「小児生活習慣病予防健診(2年生)」および「貧血検査(1・3年生)」を行いました。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校措置に伴い延期されていた保健関係行事の一つです。

 3年生の血液検査のようすを見させていただきました。

【入り口で検査容器を受け取ります】

【事業団職員による採血】

【採血の瞬間、目を逸らしたくなるようです】

【こちらのテーブルでは、血管を拡張させるため手先を温めているようです】

 無事、採血と検査を終えることができました。事業団の皆さま、ありがとうございました。