日誌

令和2年度 学校の様子

合唱練習

 体育館にて合唱練習をクラス毎に行っています。先日新調したひな壇を早速使用しました。

 生徒同士の間隔を空け、歌うようにしています。ひな壇を使っての練習は生徒も歌いやすいようです。

 また、多目的室では椅子を利用して練習しています。

 22日の本番に向け、各クラスとも頑張っています。

高校説明会

 10月9日(金)5、6時間目に高校説明会を行いました。

 今回、本校近隣の私立6校と県立7校が会場毎に分かれ、生徒と保護者が希望する高校の説明を聞く、という形式で行いました。

【茂木高校】

【益子芳星高校】

 どの会場でも熱心に高校側の説明を聞き、メモをとる姿がたくさん見られました。また説明の最後に質問タイムがあり、生徒からの高校生活や入試に関する質問に丁寧に回答していただきました。

ひな壇 新調しました

 本校では学校祭や各種式典時にひな壇を利用しています。いつもはレンタルしたものを使用していましたが、この度、本校後援会、同窓会の支援により新調することができました。

 3段組のタイプです。今月22日に予定している校内合唱コンクールで生徒にお披露目することにしています。今後、多くの行事で使用していきたいと思います。ありがとうございました。

第2学期 中間テスト(2日目)

 昨日に引き続き、本日も中間テスト(2教科)を行いました。

 3年生の教室では、多くの生徒がテスト直前まで教科書や問題集・ノートの確認を行っていました。

 進路の話も出始める時期。少しでも学力を高めようと真剣に取り組む姿はさすが3年生です。

第2学期 中間テスト

 秋雨前線と台風14号の影響で肌寒い雨となった今日、第2学期中間テスト(テスト期間は明日9日まで)が始まりました。今日は3教科を行います。日頃の学習の成果、定着度を確認しようと問題と向き合っています。

【1年3組】

【2年3組】

【3年3組】

休み時間は教科書やノートを開いて昨夜の学習の確認をしているようです。

授業での学習プリントを確認しているようです。

「次の教科も頑張るぞ」との声が聞こえてくるようです。頑張ってください。