西中日記

令和5年度 学校の様子

アート

3年4・5組の生徒たちが作った作品です。

木の色や壁のデザインが独特で、とても綺麗です。

正面来賓玄関のところに飾ってあるので、見てみてください。

 

学校保健委員会

5時間目に、学校保健委員会を行いました。

今年は視力検査をもとに、目の大切さを学びました。

スマホやゲームを使用する際には、部屋を明るくして、距離をとり、時間を決めて使用してください。

1年生

2年生

3年生

避難訓練

本日は、避難訓練が行われました。

清掃後に火災が発生した想定で避難をし、消火活動の体験を行いました。

生徒たちは落ち着いて行動でき、また消火体験やその見学も真剣に行っていました。

いじめ防止サミット

今週は、「いじめ防止サミット」が全校で行われました。

「SNSでのいじめにどう立ち向かうか」などのテーマに対して、クラスで議論し、代表生徒が意見を全体に対して発表しました。

このサミットを通じて、いじめについてより深く自分事として理解し、以下に掲載するいじめ撲滅宣言の通りいじめのない学校を皆で作っていきたいと思います。

「いじめ防止サミット」に参加しての感想です。

生徒一人一人が書く、いじめ撲滅宣言です。

あいさつ運動

今週から、生徒会長・副会長立候補者による選挙活動が始まりました。

その一環として、他の生徒が登校してくる時間に合わせ、昇降口前で朝の挨拶運動を行っています。

生徒会役員を目指す人たちには、この学校をより良くしていってくれることを期待しています。

応援しています。

企業様よりの御寄付

 本日、英(はなぶさ)工業社長、齋藤宏明様より、10万円の御寄附をいただきました。

 齋藤様は、真岡市西小学区青少年健全育成連絡会長を努めると共に、御子息が本校の卒業生でもあることから、本校の教育活動で有効に活用してくださいと言うことで寄附なされました。

 全額、図書費として使わせていただき、職業やSDGsに関する本の充実を図っていきたいと思います。

  心より感謝申し上げると共に、貴方の益々の発展と御活躍をお祈り申し上げます。

期末テストとお弁当

本日より期末テストが始まりました。

生徒たちは集中して問題に取り組んでいました。

テストを頑張った後は、お楽しみのお弁当です。

月に一度の「お弁当の日」を生徒たちは楽しみにしています。

愛情たっぷりの美味しいお弁当、ご馳走様でした。

お弁当パワーで、明日のテストも頑張れそうですね!

 (お弁当の写真は本人の許可を得ています。)

保健室前の掲示板

生徒の皆さんは普段から姿勢に気をつけていますか。

今月の保健室前の掲示板は「良い姿勢について」の特集です。

姿勢が悪いと肩こりや腰痛の原因になったり、集中力が落ちてしまったりするそうです。

保健室前に来て、姿勢チェックをしてみてください。

明日から期末テストです。勉強するときの姿勢に気をつけてみましょう。