西中日記

2021年5月の記事一覧

学習状況調査 実施

全国で実施されている「全国学力・学習状況調査」。本校でも3年生を対象に実施しています。併せて、2年生は「とちぎっ子学習状況調査」、1年生は「真岡市総合学力調査」を実施しています。

【3年生】

【2年生】

【1年生】

 各学年とも、真剣に問題に取り組んでいます。

SF予行

25日(火)、SF(運動会)予行を行いました。気持ちのよい晴天に恵まれ、絶好の予行日和でした。

各係とも準備に追われましたが、各種目の内容や係活動を確認することができました。

29日の本番でも天候に恵まれることを願いたいです。

祝 300万アクセス!

先週末、本校ホームページのアクセス数が300万を超えました。閲覧してくださっている皆様のお陰と感謝申し上げます。今後も正確で迅速な情報発信に努めて参りたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

全校緑化活動

17日、全校生で緑化活動を行いました。学級毎に校庭を分担し、頑張りました。

また、環境委員会は花壇を、体育委員会と交通委員会はプール掃除を行いました。

【1年生は主にテニスコート周辺を担当しました】

【2年生は主に校舎北側・南側を担当しました】

【3年生は主に体育館前や学校坂周辺を担当しました】

【環境委員会は花壇を担当しました】

【体育委員会と交通委員会はプール掃除を担当しました】

【プールがとてもきれいになりました】

 校内がとてもきれいになりました。生徒の皆さん、ご苦労さまでした。

教育実習 始まる

本日より2名の教育実習生が実習を始めましたので紹介します。

【左:亜細亜大学より齋藤実習生(社会) 右:大妻女子大学より三上実習生(国語)】

二人とも、本校の卒業生です。実り多き実習となるよう、頑張ってください。

芳賀郡市春季各種大会 奮闘光る

14日~16日、郡内各所で春季大会が行われ、多くの部活が健闘しました。

主な結果を紹介します。

~団体~

〇バドミントン女子団体 準優勝【県出】

〇剣道男子団体 準優勝【県出】

〇バスケットボール 優勝【県出】

~個人~

〇剣道女子個人 優勝 【県出】

〇剣道男子個人 準優勝 【県出】

        ベスト8 【県出】

〇ソフトテニス男子個人 3位 【県出】

〇バドミントン女子ダブルス 3位 【県出】

              3位 【県出】

 おめでとうございました。県大会での活躍も期待しています。また、多くの御支援・応援、ありがとうございました。(詳しくは「保護者のページ」および「部活動」のページをご覧ください)

校長講話

 12日(水)、朝会を行いました。今回もWeb会議システムを活用し、デジタル黒板を視聴する形で行いました。

【校長室より配信】

  各教室では校長先生の話に耳を傾けていました。〔講話の内容は左側メニュー「校長室より」をご覧ください〕

生徒総会

7日(金)、生徒総会を行いました。今年度も昨年同様各教室にて事前に収録した映像で行いました。

各教室では資料を見ながら映像を参考に総会が進みました。各議事の承認も済みました。生徒会役員の皆さん、準備や進行、ご苦労さまでした。