西中日記

2021年7月の記事一覧

終業式

 1学期の終業式です。終業式もweb会議アプリを使って、校長室からビデオ配信で行いました。

 

校長先生のお話です。詳しくは左のメニューから「校長室より」を選択してください。

 

学年代表の意見発表です。

 

終業式の後には、表彰式を行いました。代表生徒以外は教室で表彰を受けました。

 

郡市総体各種大会

7月17日(土)、18日(日)に行われた総体各種大会の主な結果です。

 

バスケットボール男子:優勝(県大会出場)

ソフトテニス男子個人:第3位(県大会出場)

 

写真はバスケットボールの様子です。

交通安全集会

 昨日の交通安全集会の様子です。交通委員が中心となり、Web会議アプリを使って、交通安全集会を実施しました。プレゼンテーションソフトを使い、登下校の危険な場面について各教室で話し合いをしながら、交通安全について考えました。

 

理科室から交通委員の生徒がビデオ配信しています。

 

各教室では学級役員や交通委員が中心になり、それぞれのテーマについて話し合い活動を行いました。

 

スライドの一部です。写真も交えて、交通委員の皆さんが分かりやすく説明してくれました。

 

今日の集会で学んだことをしっかりと守り、安全な登下校に心がけましょう。

 

リコーダー

 2年2組の音楽の授業の様子です。アルトリコーダーで「喜びの歌」の練習をしています。ときどき高い音が聞こえてきましたが、みんな楽しそうに練習していました(^_^)

ICT活用

 3年生の社会の授業の様子です。今年から導入された”Google Workspace for Education"の機能を使って、グループに分かれて、年表を共同編集で制作しています。複数人で同時に編集できるので、自席からでもグループ学習が可能となります。

郡市総体各種大会

 10日(土)、11日(日)に行われた郡市総体各種大会の主な結果です。

・ソフトテニス男子個人:県大会出場(17日に順位決定戦)

・剣道男子団体:準優勝(県大会出場)

・剣道男子個人:ベスト8(県大会出場)

・剣道女子個人:準優勝(県大会出場)

・バドミントン個人:第3位(県大会出場)

 

 大会の様子です。猛暑の中、みんな一生懸命に頑張っていました。部活動を引退となった3年生もいますが、部活動で学んだことを今後の生活に生かしていきましょう。

 

野球部

 

バレーボール部

 

ソフトテニス部

 

バドミントン部

 

卓球部

食育の授業

 真岡市給食センターの金澤先生にお越しいただき、1年生で食育に関する授業が行われました。6つの食品群からバランスの良い食事のメニューを考える学習を行っていました。