西中日記

2022年11月の記事一覧

台湾正心高級中學スタッフ歓迎式典

本日5,6校時に、本校の姉妹校である台湾の正心高級中學スタッフの歓迎式典を体育館で挙行しました。

本校と正心高級中學は1993年から毎年交互にお互いの学校を訪問し、生徒は一人一人家庭にホームステイをして親睦を深めてきました。

しかし、この3年間は新型コロナウィルスの影響で、実際にお互いの国への訪問はできていません。

昨年はリモートで交流を行い、今回久しぶりに正心高級中學の校長先生はじめスタッフの先生方が4名訪日され、本校にいらしてくださいました。

以下、式典の様子です。

 

 

 

今日の様子

今日は朝、1年生と2年生は学年集会がありました。

2年生には立志式に向けたお話がありました。

3年生の女子は霧の中、25日に行われる、台湾正心高級中學スタッフ歓迎会で披露する旗ダンスの練習をしていました。

 

<1年学年集会>

 

<2年学年集会>

 

<3年女子旗ダンス練習>

教育実習生最終日

実習生が来て、あっという間に2週間が経過しました。

毎日、遅くまで教材研究に励んでました。

いろいろと会話をして、たくさんのことを教えてもらったかと思います。

2週間という短い期間でしたが、教えてもらったことをこれからの学校生活に活かしていきましょう。

新生徒会役員選挙

本日は、生徒会選挙立候補者締め切り日でした。

選挙に向けての諸注意などを立候補者に話をしました。

いよいよ生徒会選挙が始まります。

次の西中を引っ張っててくれる生徒会メンバーを選ぶ大事な行事です。よく演説を聞き、投票をするようにしましょう。

 

先輩からのメッセージ

本日、本校を卒業した教育実習生から3年生へ、「受験に向けて努力したこと」「この時期の勉強方法」「励ましの言葉」などを話していただき、とても有意義な時間を過ごしました。

いよいよ受験シーズンに突入していきます。

3年生の皆さんは、ここからが正念場です。改めて気を引き締めて受験に立ち向かっていきましょう。

1,2年生の皆さんは、現段階での学習に対する目標をしっかりと設定し、今から準備をしていきましょう。

 

お弁当の日

本日はお弁当の日でした。

生徒たちは、作ってくれた方に感謝しながらおいしく食べていました。

いつも作っていただきありがとうございます。

<3年生>

<2年生>

<1年生>

期末テストまで

期末テストまで「理数教室」を開催しています。

特に数学はすぐには伸びない教科です。小学校からの積み重ねが非常に大事になってしまう教科なので、苦手な人こそできるだけ毎日、短時間でも数学の勉強をしていきましょう。

本日は、7名の生徒が参加してくれました。たくさんの参加をお待ちしています。