西中日記

2023年1月の記事一覧

授業の様子

道徳や学活の授業を覗かしてもらいました。

タブレットを使用して授業を行っていました。

道徳の授業では意見交換を行うのに使用しており、学活の授業ではGoogleのアプリ「スライド」を用いて、動画作成を行っていました。

入学準備説明会

本日5,6校時に、入学準備説明会が行われました。

来年度本校に入学予定の小学6年生の児童と保護者が対象です。

児童は校舎内を見学し、どこにどんな教室があるかなどの説明も受けました。

授業を受けている先輩の姿を見て、4月からの中学校生活が少しイメージできたでしょうか。

放課後は部活動の見学にも親子で回っていただきました。

成長の記録

新学期が始まり、各クラス男女別に数日間に分けて、身長・体重の測定をしています。

身長が伸びて歓喜の声が聞こえたりと、とても盛り上がっていました!

9月に測定したときとは、比べものにならないぐらい成長しています。

子どもの成長はとても早いものですね。

委員会活動

本日の放課後は委員会活動がありました。

どの委員会も学校生活をより良くするための工夫を生徒同士で話し合い、共通理解を図るなど、積極的に活動をしていました。

新学期スタート!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

本日から新学期が始まりました。

始業式では各学年の代表生徒が3学期の抱負を述べました。

3年生は受験に向けて大事な学期です。第1回目の私立入試が終わり、それぞれの進路に向けて約2ヶ月の準備期間がありますので、3年間の総復習をしっかりと行い、それぞれの進路に向けて臨みましょう。

1,2年生は進級に向けての準備期間となります。学習面では、1年間で学んだことをよく復習しましょう。生活面では、責任の重みがそれぞれ変わってきます。西中生としての自覚と責任をしっかりともち、メリハリのある学校生活を送りましょう。

<校長先生のお話>

<1年生代表>

<2年生代表>

<3年生代表>