日誌

2019年12月の記事一覧

ギャラリーへようこそ!

 このほど、本校特別支援学級生徒が制作したモザイクアートを、真岡駅2階ギャラリーに展示していただきました。

 令和2年1月いっぱいの展示予定ですので、皆さんどうぞお立ち寄りください。

(ちなみに昨年度の作品です。令和元年度作品は、現在本校正面玄関に展示中です。)

第2学期 終業式

  12月25日(水)4校時に体育館で3学期終業式が行われました。

 77日間の長い学期でしたが、生徒たちは各種行事に精一杯取り組みました。

 式辞の中で山中校長は今学期を振り返り、西輝が丘祭を始め、創立30周年記念式典、ICTを活用した学習活動など、生徒が学習や生徒会活動等に本気で取り組めたことを称賛しました。

 さらに、新学期に向けた抱負・目標を持とう、明日からの冬休みは、

 1 健康管理に努めて過ごそう

 2 家族や地域の皆さんにあいさつをしよう

 3 勉強を頑張ろう

の3点に力を入れて過ごしましょうと話しました。

 

 

 昼休みには吹奏楽部による恒例の「クリスマス・ミニコンサート」が行われました。多目的室には学年を問わずたくさんの生徒が駆けつけ、熱心に聴き入っていました。

 吹奏楽部の皆さん、楽しいひとときをありがとうございました!

 

 


 5校時には学級担任から通知表が手渡されました。生徒は、学級担任からの話を聞き、2学期をそれぞれに振り返っていました。

 新年1月7日(火)まで学校は冬季休業となります。3学期始業式には、子どもたちの元気な姿に出会えることを職員一同楽しみにしています。皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

正心高級中學訪問団 報告会

 19日(木)、正心高級中學訪問団による報告会を行いました。10月31日~11月6日にかけて台湾斗六市の正心高級中學を訪問した時の活動内容やホームステイ先の紹介をしました。訪問団員一人一人が、写真を提示して説明しました。報告会の運営は国際委員会が行いました。

 【訪問団の生徒たち】

 【ステージの上で、写真スライドを活用して説明しました】

 【たくさんの活動を行い、思い出に残る訪問になったとの感想が多数】

 【パソコンの操作も国際委員が行いました】

 【報告会を運営した国際委員会の皆さん】

現職教育(人権教育)

 17日(火)、職員研修の一環として、栃木県教育委員会芳賀教育事務所ふれあい学習課副主幹添谷先生から「人権教育」について実践参加体験型の研修を受けました。

 【研修のようす①】

 【「レヌカの学び」という教材での研修】

 【カードを使ってさまざまな見方・考え方をしています】

 同じことがらでも、見方や考え方で違って見えること、先入観や個人の認識で判断してはいけない、など改めて気付くことができました。実り多い研修となりました。

学期末 大掃除

 17日(火)から20日(金)まで、学期末清掃強化旬間とし清掃を5分延長して、1年間の埃をきれいにしています。

 【教室の高窓の汚れをきれいに】

 【廊下の窓も隅々まできれいに】

 【1年生は、清掃箇所の指示を受けています】

 【通常の雑巾がけもしっかり行っています】

 

 【外では剪定作業も行っています】

 【枝をさらに細かく切り分けています】

 【窓枠もきれいに】

 普段出来ない教室や廊下の隅々まで「感謝の気持ち」で清掃を行っています。気持ちよく新年を迎えられそうです。