日誌

2020年1月の記事一覧

入学準備説明会

 昨日行われた郡市対抗駅伝大会に、本校3年の布施陽基(ふせはるき)君が、真岡市Aチームの選手として第4区を力走しました。お疲れ様!!

 布施君の話「全力で頑張りました。良い結果にはなりませんでしたが、たくさんの声援の中で走れたことは良い経験です。高校でも競技を続け、県トップで走れるように努力したいです。」

 

 

 さて本日は、来春入学予定の小学6年生とその保護者を対象に、入学準備説明会を開催しました。その様子をご紹介します。

  ↑ 山中校長のあいさつ

  ↑ ↓ 説明をする2年生の生徒会役員の皆さん

  ↑ 様子を見守る引率された小学校の先生方。お忙しいところ、ありがとうございました。

 

 降雪予報が出る大変寒い中ご来校いただき、また熱心にご参加くださいまして、ありがとうございました。お子様のご入学を職員一同心待ちにしております。

生徒集会

 今朝は体育館で生徒集会が行われました。

 図書委員会の生徒の皆さんが、図書室の利用状況の報告、本をたくさん読んでいる生徒の表彰、お薦めの本の紹介を行いました。

 図書委員会、図書館司書の先生から

「新着図書がたくさん入っていますので、皆さんぜひ図書室へ足を運んでくださ~い!」

学年集会

 今朝は学年ごとに集会がありました。


 1年生は、来年度行う「マイ・チャレンジ」(職場体験学習)について、ねらいや内容、心構えなどについて、学年主任から説明がありました。さすがもうすぐ2年生、みんな熱心に聞いていました。


 一方2年生は、2月4日(火)に行われる「立志式」に向けて、式で披露する歌の練習に励んでいました。練習中にお邪魔すると、生徒は元気なあいさつで迎えてくれました。感激!


 その頃3年生は、明日から始まる期末テストに向けて、自教室で自主学習に取り組んでいました。卒業式まで2か月を切りました。頑張れ!3年生!!

3学期がスタートしました。

 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。


 3学期の初日、体育館で始業式と学級委員長の任命が行われました。

 始業式の中で山中校長は、「西中魂」が最後まで根気強く頑張る姿であると話したうえで、「3学期はできなかったことをできるように、根気強く頑張ってほしい」と生徒に期待の言葉をかけました。

 


 教室に戻っての学級活動では、生徒は3学期や今年の目標を考え、発表したり掲示したりしていました。写真は2階廊下での一コマです。

 

 


 6校時に1年教室では「総合的な学習の時間」の成果発表会のリハーサルが行われていました。1年生は、真岡の歴史や産業など、特色やよさについて現地調査などを通して調べたことを、グループ毎に伝え合っていました。