日誌

2020年3月の記事一覧

久しぶりの学校

 新型コロナウイルス感染症が心配される中、生徒の運動不足解消やストレス発散などを目的として、今日から校庭開放が始まりました。

 学校には久しぶりに元気な生徒の声が戻ってきました!

 

 

 ↓ 受付簿に名前や検温の結果を記入する1年生。

  ↓ 「やぁー、元気だったかぁ~!?」と A木先生。

  ↓ テニスコートの様子です。

 

  ↓ 校庭限定のため、クラブハウス前で素振りをする剣道部の1年生。

  ↓ サッカー部は、1年生 VS 2年生でゲーム。心地よい汗を流して、みんな楽しそうです。

  ↓ 出張前に1年生に相手をしてもらう A木先生。

 

 

 学校開放は、土日曜を除く3/31(火)までの期間、午前9時から正午まで行われます。

1・2年生登校日

 今日は1・2年生の登校日でした。3/2(月)以来、卒業式を除けば2週間ぶりに、生徒の元気な声が校舎中に響きました。


 ↓ みんな久しぶりの教室です。カメラを向けると、このVサイン!


 ↓ 今のクラスでの最後の学級活動。1年間を動画で振り返っているのは1年生。


 ↓ こちらは追加の宿題を綴じる2年生。進級していいスタートが切れるよう、計画的に進めましょう!


 ↓ 学級担任から一人一人に通知表が渡されました。


 ↓ 今月をもって転校する友達とお別れするクラスもありました。


 ↓ 学級活動の後、机・椅子の引っ越し作業がありました。

 ↓ みんなで協力して、3年生教室から一斉に木製の机・椅子を運び出す1年生。入学してもうすぐ1年ですが、その様子を見て、たくましく成長したことを改めて感じました。


 ↓ こちらは出番を待つ2年生。

 

【保護者の皆様へ】
 次のお子様の登校予定は、新2・3学年へと進級した4/7(火)です。
 お子様のことで心配なこと、気になることがあれば、学校までご連絡ください。また、今後の予定については、一斉メールにて連絡することがありますので、受信メールのチェックをお願いします。

臨時休校中の家庭での生活について(お願い)

 

保護者の皆様

 

 新型コロナウイルス感染症防止に係る臨時休校中のお子様の家庭での生活について、ご家庭で以下の点についてご対応をお願いいたします。

 

1 臨時休校及び春休みを迎えるに当たり、学校ではしおりをもとに、一日の過ごし方や家庭学習の方法・内容(学習課題)等について指導いたしました。ご家庭においても、お子様にその日一日の目標、長期休み中の目標をもたせるとともに、規則正しい生活が送れるようご指導・ご支援ください。(家事手伝いをして家族を助けることも宿題となっております。)

2 犯罪被害未然防止、感染症予防の観点から、次の点についてご指導ください。
 (1) 家族の留守中は、不審な電話・見知らぬ訪問者には対応しないこと
 (2) SNS等を使用する際は、ネットトラブル等に巻き込まれないように使用のルール・マナー、使用時間等に十分注意すること
 (3) 不要不急の外出を避けること(特に、不特定多数の人が訪れる大型商業施設や遊技場等への出入りは控える)

 

 学校では、市教育委員会や警察と連携の上、見守り巡回をしてお子様の安全確保に努めております。

 なお、お子様の安全確認と生活の様子の把握を目的として、ご家庭に電話連絡をさせていただきますので、何とぞご了承ください。

 また、お子様のことで気になることや心配がある場合、お子様が生活に不安を感じている場合などは、学校にご連絡ください。(真岡西中学校 電話0285-84-6223)

 

卒業式が行われました

 「令和」になって初めての卒業式が行われました。

  今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のために、在校生やご来賓の参加無しで行われました。1・2年生の見送りや「送辞」の無い、少し寂しい式とはなりましたが、卒業生の態度はとても立派でした。

 式辞の中で山中校長は、「卒業にあたり、皆さんに“チャレンジ”という言葉を贈ります。失敗を恐れず、何度でも自分の可能性に挑戦し、君たちの輝かしい未来を『西中魂』で切り拓いていってほしいと思います。」と卒業生にエールを送りました。

 その後、代表生徒が、「この西輝が丘という最高の場所でみんなと出会い、一緒に成長することができて本当に良かった。みんなと作った思い出はこれからもずっと私たちの胸の中で輝き続けていく。今まで本当にありがとう。」と「別れのことば」を述べました。

 続いて、卒業生全員で『桜の季節』を合唱しました。保護者の方、職員からの惜しみない拍手が響いていました。

 

 卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日は大変おめでとうございました。卒業生の皆さんの前途に幸多かれと、職員一同お祈りしています。

もうすぐ卒業式

 春らしい日が続き、ご覧のように体育館前のカワヅザクラが満開となりました。

こちらは正門付近のサクラです。

 

 さて、過日行われた「学年お別れ会」の時に、3年生が、今月をもって定年退職する学年主任へ、特大の色紙と花束と合唱のプレゼントをしてくれました。その様子をお伝えします。

 学年主任の話です。「感無量です・・・。最後にこの子たちを担当することができて、大変うれしいです!」

 

 

 ここからは今日のリポートです。

 臨時休校のため生徒がいない静かな学校では、卒業式を月曜日に控え、学校では職員が協力して式場準備を行いました。


 3年生の皆さん、準備は整いました。月曜日は元気に会えることを楽しみにしています。

今日の西中

 新型コロナウイルス感染症防止策のために、正式に登校する日としては、今日が今年度最後となってしまいました。


 今日は、3学期の振り返りと休み中の計画づくり、学年集会、各教室・廊下の大掃除、持ち帰る荷物の整理、3年生の「お別れ会」、県立高入試の最終指導などが行われました。

 「臨時休校」が急に決まった分、1週間の活動をぎゅっと詰めて行ったようで、とても慌ただしい1日でした。

 その様子をご覧ください。

 

 

 ↓ 1年生の教室です。みんなで3学期の振り返りをしていました。

 ↓ 1年間学んだ教室ともお別れです。カーテンを外したり、掲示物をはがしたり、感謝の気持ちで教室の床を磨いたりしていました。

 ↓ ジャンケンポーン!!!  学級解散にあたり、1年間の思い出が詰まった写真の争奪戦が・・・。

 

 ↓ こちら2年生です。明日から家庭で読む本を探しているところです。

 ↓ 教室では、生徒たちが明日から始まる休み中の計画を立てていました。立案の日付は、3月27日です!

 ↓ 5校時。学年集会で、休み中の過ごし方や、間もなく迎える最高学年としての心構えについて話を聴く生徒たち。

 

 ↓ お待たせしました、3年生です。卒業式の練習の真っ最中です!卒業証書を受け取る元気な返事が、体育館に響いていました。

 ↓ ちょうどその頃の、静まり返った3年教室の様子です。

   1組。1週間分の日めくりカレンダーが並んでいました。

  2組。赤い龍がこちらを見ていました。

  3組。アンパンマンに癒されました。

 ↓ 昼休みの職員室です。3年生が、お世話になった先生方に手紙を届けに来てくれました。

 急に臨時休校が決まり、時間が無いところ、準備が大変だったことでしょう。皆さん、ありがとうございます!

 この後先生たちは、しばらく手紙を食い入るように読んでいました。

 3年生の皆さん、3月9日(月)卒業式で元気な姿に会えることを楽しみにしています。