新着
トピックがありません。
西中日記

令和3年度 学校の様子

校長講話

 16日(水)朝、校長講話をリモート視聴の形で行いました。生徒は各教室で視聴しました。(詳しい講話内容は「校長室より」をご覧ください)

郡市春季各種大会のようすやSF(運動会)に向けた練習のようす、本番での頑張りなどが紹介されました。

1学期もいよいよ後半。これから、日々の生活で気をつけてほしいことや一層頑張ってほしいことを、真剣に聞きました。

新体力テスト

 9日(水)、3・4校時に「新体力テスト」の測定を行いました。体育館や校舎の廊下を利用し、密にならないように工夫して実施しました。

【立ち幅跳び】

【長座体前屈】

【反復横跳び】

 昨年度の記録を上回ろうと、どの種目にも一生懸命取り組みました。

今年は〇級になったかな?

教育実習②

 6月7日(月)から新たに2名の教育実習生を受け入れました。

【大平実習生と畠井実習生】

二人とも本校の卒業生で、大学は違えど二人とも音楽が専攻。実習期間は3週間で、担当学年は1年生と2年生に分かれて実習を行うことになりました。よろしくお願いします。

【給食時、校内放送で全校生にあいさつを行う大平実習生】

【同じく畠井実習生】

栃木県春季各種大会

 6月3日(木)~6日(日)にかけて「栃木県春季各種大会」が行われました。本校からは6つの部が団体・個人で出場しました。それぞれ、ベストを尽くし善戦しました。中でも剣道男子個人で出場した小幡くんはベスト8に入賞する活躍でした。おめでとう。

【男子個人 ベスト8に入賞した小幡くん】

【屋外の部は雨天でしたが、それぞれ自己ベストを出すなど、頑張りました】

【バドミントン部 団体1回戦勝利! ブレックスアリーナ】

 各部とも練習の成果を十分に発揮し、頑張りました。そして7月に行われる総合体育大会に向け大きな手応えを感じて帰ってきました。これからも応援、よろしくお願いします。

プール開き

 6月2日(水)、初夏を迎えて「プール開き」を行いました。

出席者は、教頭先生(校長先生が出張のため)、体育教員、生徒会長、体育委員長。今年度、水泳の授業等で水の事故が起きないよう、プールの4隅で安全祈願を行いました。また、生徒を代表して体育委員長より「正しく利用します」と宣誓が行われました。

【塩でお清めも行いました】

 プールの利用は2年ぶり。安全に利用していきましょう。

避難訓練

 6月1日(火)、地震を想定した避難訓練を実施しました。

【地震発生直後、机の下へ】

【階段を使用しての避難】

避難時の重点項目

 も … 戻らない

 お … 押さない

 か … 駆けない(屋内では走らない)

 し … しゃべらない

以上の点を守って避難しました。

【屋外に出たら避難場所まで全力疾走】

【避難集合場所では担任による人数確認】

 今日の避難について、校長先生より講評をいただきました。

万一に備えて、日頃から心の準備をしておきましょう。

西輝が丘スポーツフェスティバル

 29日(土)、「西輝が丘スポーツフェスティバル」(運動会)を開催しました。

今年度のスローガンは『仲間とともに限界突破』。

 さまざまな演技に全力で取り組みました。詳しいようすは「フォトアルバム」や「保護者のページ」にアップしますのでご覧ください。

学習状況調査 実施

全国で実施されている「全国学力・学習状況調査」。本校でも3年生を対象に実施しています。併せて、2年生は「とちぎっ子学習状況調査」、1年生は「真岡市総合学力調査」を実施しています。

【3年生】

【2年生】

【1年生】

 各学年とも、真剣に問題に取り組んでいます。

SF予行

25日(火)、SF(運動会)予行を行いました。気持ちのよい晴天に恵まれ、絶好の予行日和でした。

各係とも準備に追われましたが、各種目の内容や係活動を確認することができました。

29日の本番でも天候に恵まれることを願いたいです。

祝 300万アクセス!

先週末、本校ホームページのアクセス数が300万を超えました。閲覧してくださっている皆様のお陰と感謝申し上げます。今後も正確で迅速な情報発信に努めて参りたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。