新着
西中日記

令和6年度 学校の様子

西中の昼休み

 曇り空の一日になりましたが、昼休みには、校庭に出て元気に遊ぶ生徒の姿が見られました。給食の片付けが終わると、一斉に校庭に出てきます。思い思いの場所で仲間と共に遊んでいます。 

男子はサッカーで駆け回っています。遊んでいます。遊んでいます。

女子はハレーボールで遊んでいます。

 室内では、多くの生徒が図書室を利用しています。図書委員がカウンター当番を行い、本の貸し出しを行っています。

朝の登校風景

雨のぱらつく朝の登校風景です。

ハナミズキの花が咲く中、通行している自動車に注意しながらの登校です。

通行する自動車に協力してもらい、道路を横断しています。

駐輪場から昇降口まで、かなりの階段を上って登校です。

特設陸上競技部の様子

新年度が始まってから早2週間が経ちました。

放課後の部活動も来週から1年生は正式加入となり、本格的に始動していきます。

 

そんな中、部活動とは別で朝に練習を実施している特設陸上競技部も毎日頑張って活動しています。

今日はその様子をご紹介します!

 

短距離走

自分たちでスターティングブロックを準備して頑張っています!

 

長距離走

ストップウォッチでペースを確認しながら頑張っています!

後ろではミニハードルを使って短距離走の生徒が練習中!

 

砲丸投げ

まずは身体の使い方から!1㎜でも遠くへ!

 

走り高跳び

バーと自分の限界を超えていけ!

 

みんな早起きをして、7時前には集合して取り組んでいます。

まさに継続は力なり!この頑張りはきっと将来に向けた大きな武器になるはずです。

1年生も興味がある生徒は入部を検討してみてください。

各学年のテストの様子

今日は、各学年で各種学力調査を実施しました。

各学年の様子をご紹介したいと思います!

 

1年

1年生は、真岡市学力調査を実施しました。

終了後に生徒と話すと、「中学校に入学して初めてのテストだった!」とのことです。

きっと小学校のテストとは雰囲気も違って疲れたかと思います・・・

お疲れ様でした!

 

2年

2年生はとちぎっ子学力調査を実施しました。

国語・社会・数学・理科・英語の5教科実施で長丁場でしたが、集中してよく頑張りました!

 

3年

3年生は、全国学力・学習状況調査を実施しました。

教室をのぞいてみると、開始までの空き時間で復習に取り組んでいました。

テストが始まると、皆集中して取り組んでいていました。

すごい集中力だったので撮影したことに気づいていなかったかもしれませんね!

 

 

各学年、1日よく頑張りました!

1年生も仮入部で部活動に参加し始めているので、部活動がある生徒は思いっきりリフレッシュしてきてください!

学年集会の様子

今日の朝会は各学年ごとに分かれての学年集会でした。

各学年の様子をご紹介します!

 

1年生

1年生は、各学級の委員長が代表して抱負の発表を行いました。

緊張しながら皆の前に立って発表する生徒達に、先生方も思わず拍手をしていました。

 

2年生

2年生も抱負の発表を行い、また、学年の先生方からのお話もありました。

しっかりと先生の方に体を向け、顔を上げてよく話を聞いていました。

そして、突如発見された謎の柔道着があったようです・・・

持ち主は速やかに先生まで連絡を!!!

 

3年生

3年生は、まず学習についてのお話をしていただきました。

学習習慣を身につけることはとても大切です!

朝起きたら歯を磨くのと同じように、家に帰ったら机に向かえるようになりましょう!

そして進路についてのお話もしていただきました。

1年後、希望通りの進路に進めるよう頑張っていきましょう!

 

以上、本日の学年集会の様子でした。

今年度最初の「お弁当の日」

今日は今年度最初の「お弁当の日」でした。

各クラスをまわって、生徒たちの美味しそうなお弁当の写真を撮影させてもらったのでご紹介します!

★6枚の中にとある先生のお弁当の写真が混ざっています。

 生徒の皆さんは是非誰のお弁当か推理してみてください!

 

美味しそうにお弁当を頬張ったり、決めポーズをしてくれたり、照れながら写ってくれた生徒たちの姿も併せてご紹介します。

いつもの給食とは違った姿が見られたり、会話が聞けたりして新鮮でした。

次回も楽しみですね!

校内外の様子

本日の校内外の様子を3つご紹介します。

今日は15日で「いちごの日給食」でした。

朝に配膳室前のホワイトボードを何気なく見てみると、食品のグループ分けの欄に大きく「いちご」と書いてありました。きっといちごが大好きな給食委員さんが書いてくれたんですね。

続いては午前中の体育の様子です。

さすが3年生、ペースを守ってしっかりとウォームアップしていました。

桜が舞う中を走るのは気持ちよさそうですね。私も一緒に走りたくなってしまいました。

続いては校外です。

少し歩いてみると、赤、ピンク、白のきれいな花が咲いていました。

これは梅?桃?詳しい方は是非教えてください!

英語の授業

今日は、英語の授業で新任のAETの先生の自己紹介がありました。

AETの先生に、生徒からたくさんの質問がありました。

その後のインタビュー活動でも、生徒たちは積極的にAETの先生と話していました。

これからの英語の授業が楽しみですね。

AETの先生とどんどん会話をして、コミュニケーション力を伸ばしていきましょう。

真岡西中の桜

例年は入学式頃には葉桜になってしまいますが、今年は桜の開花が遅く、今でも桜を楽しむことができます。

 

保健室前にもきれいな桜が咲いています。

生徒たちの願いや目標が花開くといいですね。

学級委員任命

今朝は全校朝会がありました。

生徒会長による朝の挨拶

 

各クラスの学級委員が任命されました。

1学期はスポーツフェスティバルや修学旅行など、学校行事がたくさんあります。

クラス一丸となって取り組めるように、学級委員の皆さんはクラスをまとめていってください。

 

5校時には3学年集会を行い、各クラスの学級委員が抱負を述べました。

また、学年主任より「3年生としての心構え」と「修学旅行」についてのお話しがありました。

思い出に残る修学旅行となるよう、クラスメイトと協力して計画を立てていきましょう。