新着
 31日(金)、第1学期終業式を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため、学年毎に会場を分散し、放送による終業式としました。 【体育館では2年生が放送に耳を傾けました】 【1年生は剣道場で】  3年生は多目的室で行いました。 式中、校長先生より ・規則正しい生活(早寝・早起き・朝ご飯) ・学習の習慣化 ・家庭や地域の一員として 等の話がありました。各会場で生徒たちはよく聞いていました。  その後、学年毎に集会が行われました。2年生は学級委員から1学期を振り返っての発表がありました。  1年生は、各担当から休み中の過ごし方について説明がありました。  5校時、各学級にて「通知表」を一人ひとりに手交しました。担任からは今学期の頑張りや来学期に向けての励ましの言葉がかけられていました。  明日から(例年より短い)16日間の夏休みとなります。健康・安全に過ごし、8月17日の始業式まで充実した生活を送ってくれることを全職員、願っています。  
 29日(水)帰りの会終了後、交通委員会による「交通安全指導」が行われました。各学級にてアンケートを行ったり、交通委員が担当職員の作成した映像やプレゼンテーション画面を活用して交通ルールや命の大切さを丁寧に説明したりしました。 【3年3組のようす】 【2年1組のようす】 【1年2組のようす】
3年生の最後の試合でした。 1年生から今までのことを考えながら試合を見ていると、成長をとても感じられて、感動する試合でした。                       開会式の様子です。                       キャプテンとして最後までチームをまとめ、引っ張ってくれました。                       副キャプテン、リベロとして、常にチームのことを考えて動いてくれました。                       一人一人声をかけて気合いを入れています。ちょっと密になってしまいました。                   3年生です。最後まで本当によく頑張りました。感動しました。 いつもはカメラを向けると変な顔をしますが、今日は可愛く撮れています。                   集合写真です。お疲れ様でした。 1・2年生はこれから頑張りましょう。  
R02交流試合結果(訂正).pdf 総体に向けて、これまで本当に一生懸命頑張ってきました。 大きな大会が二つもなくなってしまって残念でしたが、最後の代替試合ではとても良い試合を見ることができてよかったです。 保護者の方々には、子供たちや顧問の私まで、常にサポートしていただきました。本当にお世話になりました。
野球の代替試合である、「郡市ファイナルマッチ」が7月19日、24日に開催されました。 <7月19日(日)> 真岡西中 1 ー 3 真岡東中 7回に1点を返すも、惜敗しました。   <7月24日(金)> 真岡西中 1 ー 0 市貝中 緊迫した試合展開の中、声を掛け合い、協力し合い、勝利しました。 3年生の一生懸命なプレーに心打たれました。 勝利おめでとう! 本当にお疲れ様でした。
ブログ
07/25
パブリック
最終スコア55-49で勝利することができました。ご声援ありがとうございました。 そして、3年生の保護者の皆様、大変お世話になりました。
ブログ
07/25
パブリック
前半終わって24-21で真岡西中が勝っています。このあと後半が始まります。引き続き応援よろしくお願いします。  
最後の試合が終わりました。 試合後、男女それぞれ集合写真を撮りました。 みんな、笑顔でした。 保護者の皆さま、今までありがとうございました。
今日は、最後の大会を終えた3年生から、後輩のみなさんにあいさつがありました。部活動を引退し、受験勉強に専念することになります。 最後はみんなで記念撮影です。例年は総体の会場で撮りますが、今年は教室での撮影となりました。  
  本校のALT、シーザー先生です。 オーストラリア出身の、背が高い先生です。とてもフレンドリーで、生徒たちとも仲よしです! シーザー先生は、清掃の時間も生徒と一緒に作業をしてくれるのですが、昨日と今日は期末テストのため授業がなくなってしまい…。 みなさんがテストを受けている間にも、用務員さんのお手伝いをしてくれました。プールや北門付近の木の剪定をしています。 また、部活にも参加しているんです! 何でもできる、スーパーALT! よろしくお願いします^_^
 15日(水)、1学期の期末テスト(3教科)を実施しました。(明日16日に2日目2教科実施予定) 【1年1組 1校時目は国語】 1年生は初めての定期テスト。細かな指示が黒板に書かれていました。 【2年1組 2年生の1校時目は英語でした。リスニングテストの様子です。】 【3年1組 3年生1校時目は理科。イオン式など、難しそうでした。】  2・3年生は慣れた様子で、落ち着いてテストに取り組んでいました。学習の成果がしっかり出せることを願っています。