日誌

学校からのお知らせ

卒業式

3月19日(木)の卒業式の様子をお伝えします。

ー入場ー

ー卒業証書授与ー

ー校長のことばー

校長先生から、「感謝、そして自分との勝負」というメッセージが贈られました。

ーお別れの歌ー

ー退場ー

ー卒業生の見送りー

職員が花のアーチをつくりました。

その後も、あちらこちらで別れを惜しむ姿が見られました。


卒業生の皆さん、思い出を胸に、大きく羽ばたいてください!

全校登校日

3月16日(月)は、全校登校日でした。

桜の花もほころび始めました。


写りが小さくて見えにくいかもしれませんが、薄ピンクの花を見つけることができました。

卒業式までに、どのくらい咲くか、楽しみです。


児童とは2週間ぶりで会いました。

先生たちは、児童と会えることを楽しみに、いろいろと準備をしていました。

本日は2校時の授業でした。

1校時には、5年生が卒業式の準備を行いました。

2校時、6年生の卒業式の練習を行いました。

練習前に、健康優良児や皆勤賞、精勤賞の表彰がありました。

卒業証書授与の練習は、最初と最後の児童を中心に行いました。

校長先生からは、春休みの生活の様子や卒業式に向けての心構えなどのお話しがありました。

卒業生の皆さんは、練習の成果を十分に発揮して、素晴らしい卒業式にしてくれると思います。

 

卒業式の会場設営

3月13日(金)の午後1時30分から、職員で卒業式の会場設営をしました。


児童による会場準備も予定していますが、時間を十分に確保できないので、机と椅子を並べるところまで行いました。

卒業生の皆さん、思い出に残る卒業式にしましょうね。

臨時休校1週間となりました<お子さんの様子はいかがでしょうか>

 

 

3月3日から新型コロナウイルス感染拡大防止のために、学校は臨時休校となっています。子どもたちの姿のない校庭は、閑散としております。子どもたちは、どんな生活を送っているでしょうか。休校中、子どもたちの見守りのために、警察による巡回パトロールが強化され、警備会社の青パト、防犯協会、市職員によるパトロールなどが行われています。また、本校でも職員によるパトロールを午前と午後に実施しております。 

休校中の児童の生活や学習については、先日、お便りでお願いしたところですが、以下の通り重ねてお願いいたします。
〇生活について
・一日に過ごし方の計画を立てて、規則正しい生活をさせる。
・家庭の仕事を分担させる。
・インターネット利用等によるトラブルに気を付けさせる。
・不審な電話・見知らぬ訪問者には対応させない。
・不要不急の外出を控えさせる。特に多くの人が集まるところをさけさせる。
・毎朝検温を行い、お子さんの健康状態を把握してください。
〇学習について
・宿題や自主学習で十分に学習できるように計画を立てましたが、長続きしなかったり、プリントが終わってしまって余力があったりする子もいると思います。16日の登校日に、プリント等を追加したいと考えています。お子さんの学習状況によって御活用ください。
・文部科学省からは、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」(https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm)が開設されました。これらを活用されるのもよいでしょう。

テレビ・新聞等の報道によりますと、毎日コロナウイルス感染者が増加しております。引き続き、感染予防、体調管理をよろしくお願いいたします。

 

  今日の校庭 杏の花が咲きました。

 

 

 

 

 

臨時休校について(校長先生の話)

3月2日(月)、明日から臨時休校になることから、校長先生が放送で休校になる理由、休校中の過ごし方、卒業式のこと等をお話ししました。

皆さん、健康に留意して過ごしてください。

 

6年生を送る会

2月27日(木)2、3校時、

5年生の実行委員さんの進行で、6年生を送る会が行われました。

「6年生入場」の様子です。

「開会のことば」です。


教頭先生から、6年生のこれまでの活躍や更なる飛躍への期待についての話がありました。


「在校生代表のことば」でも、6年生への感謝の気持ちや中学校生活に向けての励ましの言葉などが伝えられました。


「プレゼント交換」です。
在校生から6年生へ、メッセージカードやアサガオの種などを贈りました。


6年生からは、手作りの雑巾をもらいました。


「6年生から5年生へのバトンタッチ」では、「無限」という言葉が引き継がれました。


「6年生ありがとう」では、スライドショーを使って6年生の小学校生活を振り返りました。かわいらしい姿に思わず笑顔になりました。


「各学年の発表」では、感謝の気持ちを言葉や合唱、合奏などで伝えました。
1年生の発表です。

 
2年生の発表です。

 
3年生の発表です。

 
4年生の発表です。

 
5年生の発表です。

 
「6年生から感謝のことば」では、運動会で演技した「全校ダンス」も披露されました。

 

「全校合唱」の様子です。


この後、「賞状伝達」を行いました。各種作品コンクールや健康優良児などについの表彰でした。


「6年生退場」では、1~5年生が温かい拍手で見送りました。


6年生との心に残る思い出ができました。

6年生の皆さん、中学校でも元気で頑張ってください。

交通指導員さんに感謝する会

2月21日(金)の1校時に、「交通指導員さんに感謝する会」を行いました。


日頃お世話になっている指導員さんに、感謝の手紙や花束を贈りました。

交通指導員さんからは、日頃の登校の様子や事故にあわないために注意してほしいことなどのお話をいただきました。

 

交通指導員さんのおかげで、大きな事故もなく登下校をすることができました。

本当にありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします。

一日入学

2月18日(火)、体育館に於いて、一日入学を行いました。

受付の様子です。

保護者と就学児は、名札を受け取り、帽子のサイズを確認し、受付をしました。

 

校長先生からは、「子どもの成長のために大切なことは不変であること」

などの話がありました。

その後、入学の心得、保健指導、学校生活などについて説明がありました。

4月9日(木)の入学式に、笑顔で会えることを楽しみにしています。

第31回定期演奏会(真岡西小学校吹奏楽部)

2月16日(日)の午後2時から、本校体育館で吹奏楽部による定期演奏会がありました。

第1部は「吹奏楽オリジナルステージ」、吹奏楽コンクールで発表した曲などが演奏されました。
曲目は次のとおりです。
1 「あんたがたどこさ」の主題歌による幻想曲 作曲:林 大地
2 カンタベリーコラール 作曲:ヤン・ヴァンデルロースト
3 遠つ人~雁金の宰(かりがねのつかさ) 作曲:樽屋 雅徳

 

第2部は「アンサンブルステージ」でした。
曲目は次のとおりです。
1 雅(みやび)~3人のマリンバ演奏者のための【マリンバ三重奏】 作曲:片岡 寛晶
2 なぞのたからばこ【管打七重奏】 作曲:石毛 里佳
3 マンモス・ケーブの軌跡【金管八重奏】 作曲:片岡 寛晶
4 オリエントの光芒~木管八重奏のために」【木管八重奏】 作曲:片岡 寛晶
5 6年生アンサンブルステージ

 

第3部は元吹奏楽部のメンバーや地域の方、本校職員をも参加した「アニメ音楽ステージ」でした。
曲目は次のとおりです。
1 華の俄羅奢(ガラシャ)~花も花なれ 人も人なれ~ 作曲:樽屋 雅徳
2 アラジン・メドレー 作曲:アラン・メンケン
3 ルパン三世のテーマ~ルパン三世 愛のテーマ 作曲:大野 雄二
4 ラピュタ~キャッスル・イン・ザ・スカイ~ 作曲:久石 譲

 

右の写真、指揮は校長先生です。

最後に後藤洋さんの「アンコール!」が演奏されました。

 雨模様の中、多くの皆様が聴きにきてくださいました。

 迫力があって繊細でもあり・・・ ダイナミックなステージに、来場者から大きな拍手が贈られていました。

 西小にゆかりのあるたくさんの皆様方にも御出演いただいた演奏会、感動的な演奏会でありました。

授業参観(1~5年生)とPTA総務・合同委員会

2月12日(水)の5校時に、授業参観がありました。
学年末の授業ということで、学習したことを発表するクラスがたくさんありました。

 

1年生では、できるようになったことを披露する児童もいました。写真はけん玉の紹介です。

廊下からも、熱心に参観する保護者の姿がありました。

この後、学級懇談を行いました。

15時40分から資料センターに於いて総務・合同委員会がありました。
各委員会からの活動報告や、

PTA役員(3年間)への感謝の記念品贈呈を行ったりしました。

役員の方を始め、保護者の皆様、大変お世話になりました。