日誌

学校からのお知らせR6年度

4/19今日の西っ子さん

 学校だより4月号を「eメッセージ」に配信しましたのでご覧ください。

 学校だよりは、本ホームページでもご覧いただくことができます。バナー「ダウンロード」から入り、データをダウンロードしてください。(ホームページ掲載版については、個人情報保護の観点から、児童や職員の写真や氏名を削除する場合があります。)

 

 昨日から芳賀郡市小学生陸上記録会の校内練習が始まりました。その様子をご覧ください。

 

 

 今朝、児童会運営委員の皆さんが各学級を回り、創立50周年記念イメージキャラクター募集のPRを行いました。写真は1年生教室です。

 皆さん、大変御苦労さまでした。たくさんの応募があるといいですね!

 

  2年2組におジャマしました。

 3月に本校を去った職員に、感謝のお手紙を書いていました。

 心のこもったメッセージと鮮やかなイラストを見て、先生たちはきっと喜んでくれることでしょう!

 

 

 今日の給食は、しゅうまい、春雨サラダ、豚肉とキャベツのみそ炒め、ごはん、牛乳でした。エネルギー659kcal、たんぱく質25.5g、脂質21.7gでした。ごちそうさまでした。

 

 

4/18今日の西っ子さん

  6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。

 同じ時間に3~5年生も真岡市や栃木県の学力テストに挑戦しました。

 どの児童も時間いっぱい頑張っていました。

 

 2年3組の国語科の授業におジャマしました。

 読みもの教材「風のゆうびんやさん」を使って、読み取りの学習をしています。本時のめあては「すずめさんとくもさんのようすをかんがえて音読しよう。」です。

 先生が「○○さんなら、ここをどのように読みますか?」と尋ねると、児童が「ちょっとゆっくりめに読みます。」「少し小さい声で読みます。」と答える場面がありました。

 先生が「それはどうして?」と理由を尋ねると、「くもさんがお昼寝しているから。」と答えていました。
 このように子供たちは登場人物の気持ちや状況を想像しながら、読み方を考え工夫していました。

 

 今日は「入学・進学お祝い給食」でした。いわしのごまみそ煮、たくあんあえ、吉野汁、お祝いデザート、赤飯・ごま塩、牛乳をいただきました。エネルギー634kcal、たんぱく質24.2g、脂質17.9gでした。ごちそうさまでした。

4/17今日の西っ子さん

 4年1組の算数科の授業におジャマしました。4学年の初めての単元は「大きな数」です。

 今日は、34億は1000万をいくつ集めた数なのかを数直線を使って説明したり、35億+14億の答えを1億を基に考えたりしていました。

 考えたことや友達から聞いたことを熱心に書き込んでいました。

 

  今日の給食は、セルフ照り焼きチキンバーガー、チーズと野菜のサラダ、県産トマトスープ、丸パン、牛乳でした。エネルギー614kcal、たんぱく質26.5g、脂質25.4gでした。ごちそうさまでした。

 明日は「入学・進級お祝い給食」です。お祝いデザートも出ます。お楽しみに!

4/16今日の西っ子さん

 本校は来年、創立50周年を迎えます。それに先立って、創立50周年記念実行委員会の皆さんが、子供たちから公式マスコットキャラクターを募っています。応募〆切は5/8(水)とのことです。

 募集ポスターの前でパチリ。 

 

 5年3組の学級活動におジャマしました。

 係ごとに集まって、これからの活動計画を立てていました。また、同時進行で 、学級スローガンのポスターと、ポスターに貼るカラー手形を作っていました。

 いろいろとアイディアを出し合いながら、掲示用の学級スローガンを作成する子供たち。

 いいものができましたねー!

 

 今日はお弁当の日でした。保護者の皆様、早朝からお子様のお弁当作り、大変御苦労さまでした。

4/15今日の西っ子さん

 朝の1年生教室の様子です。6年生が、登校した1年生に、荷物の整理や提出物の出し方などを優しく丁寧に教えてくれています。スバラシイ! 

 

 今日、1年生が給食デビューしました。

 4校時、当番の子供たちが早めに白衣に着替えます。

 給食当番でない子も、石鹸でよく手を洗って準備をします。

 「いいにおい・・・」食缶の中が気になる当番の子供たち。

 配膳開始!

 ストローを牛乳パックへさすやり方、溢れないようなパックの持ち方などを教わっていました。

 「よく噛んで食べましょう。」「ハーイ」

 大変よくできました!

 子供たちが準備や喫食に慣れるまでは、時間をかけて指導をしてまいります。

 

 今日15日は、「いちごの日給食」でした。花型とうふハンバーグ、レンコンひじきサラダ、ファルファーレスープ、レアチーズ(いちご)、コッペパン、ハニーレモン、牛乳をいただきました。エネルギー657kcal、たんぱく質22.2g、脂質24.5gでした。ごちそうさまでした。

  明日はお弁当の日です。給食は出ませんので、お子様にお弁当を持たせてください。