学校日誌

学校からのお知らせR4年度

窓の外から呼ぶ声が(2年・生活科)

校長室で仕事をしていると、窓の外から私を呼ぶ声が!振り向いてみると、

生活科で収穫したピーマンときゅうりを見せてくれました。今夜の食卓に並ぶかもしれませんね。

そういえばこの学級は、先週の金曜日には各自が野菜の成長を観察していました。

成長を確認し、収穫ができたのですね。おいしそうでした。

ET 2回目(5年・体育)

体育の専門家であるエキスパート・ティーチャー(ET)が5年生に授業を行ってくれました。2回目です。今日は子供たちの弱点である投げる運動の授業です。玉入れの紅白玉をすべて体育館の2階に投げ上げました。

クラス対抗の活動としたため、子供たちの意欲が倍増!1分55秒程度ですべての球を2階に上げることができました。子供たちは楽しみながら、充実した投げる運動をしたのですね。ETから指導法を学びました。

たっぷり体を動かし、投げる技能を高め、満足した子供たちでした。

 

 

 

体育館にも設置してあります

熱中症対策として、体育館にも暑さ指数計などを設置してあります。

体育館の暑さ指数WBGTは22.9℃©でした。

暑さ指数WBGTを踏まえて運動の可否や運動の種類、休憩などを考えて授業を展開していきます。

 

タブレット端末活用中!(6年・総合的な学習の時間)

6年生がタブレット端末を国語や総合的な学習の時間で活用しています。総合的な学習の時間では興味がある職業について調べ、まとめています。

授業が終わったら端末は保管庫にしまいます。

端末を有効に活用し、子供たちが主体的で深い学びをできるようにしていきたいと思います。

 

7億4163万円(6年)

7億4163万円とは何だと思いますか?これは真岡西小の全校児童が1年間にかかる教育費だそうです。毎月児童一人当たり88万5千円がかかり、それらに対して税金が使われているのです。このようなことを県税事務所の所員の方々を講師に行った租税教室で6年生が学んだのです。

講師の皆様から税金の種類、役割などについて指導を受けました。

税金は人々が幸せに暮らすための会費であることを学びました。

授業の終盤、児童から税金についての質問があり、疑問点を解消しようという意欲が感じられました。

また、授業の途中1億円が出され、子供たちの夢の1億円リレーがありました。

あっ、これは本物の1億円ではなく、見本です!

子供たちは税金についての理解を深めることができました。県税事務所の皆様、ありがとうございました。