日誌

学校からのお知らせR4年度

今日の西っ子さん6月27日

今日の西っ子さんは、集中して学習に取り組む子供たちです。

1年教室では、自分の考えを電子黒板に書き込む様子が見られました。機器も上手に活用できるなんてすばらしいですね。

今日は、気温が高すぎて残念ながら昼休みは外に出ることができませんでした。今週は、気温の高さがちょっと心配です。

外ではマスクを外す、涼しい服装をするなど、快適に過ごせるよう心掛けたいですね。

 

1年4組 授業風景

1校時の国語「どうやって みを まもるのかな」の授業風景です。

1年4組の担任・学年副主任は宮田先生です。

本時は、教科書を読んだり映像資料を見たりしながら、アルマジロのからだの特徴を捉え、どのように身を守っているのかを調べました。

児童指導部より

保護者の皆様へ

 子供たちとインターネットの関係でお困りのことはありませんか?いろんな利用ガイドがありますので、ぜひ参考になさってください。

①上手にネットと付き合おう!~安心・安全なインターネット利用ガイド~

 https://www.soumu.go.jp/use_the_internet_wisely/

②保護者向け普及啓発リーフレット

 https://www8.cao.go.jp/youth/kankyou/internet_use/leaflet.html

③リーフレット「守りたい大切な自分大切なだれか~忘れないで!ネットには危険がいっぱい!~」

 https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/ikusei/1396309.htm

 

今日の西っ子さん6月24日

 

今日は午後から急に気温が上がり、とても蒸し暑い日になりました。

そんな中でも西っ子さんたちは元気いっぱいです。もしかしたらパワーを使い果たしている子もいるかな?と思いますので、週末はゆっくり休んでくださいね。

また、月曜日、元気に登校してくるのを楽しみに待っています。

 

今日の西っ子さん6月23日

今日の西っ子さんは、授業中の子供たちです。

3年生は、初めてのリコーダーに挑戦!!「難しいよ~。」「早くやりたかった~。」「こんな音なんだ~。」熱心に練習する子供たちの姿が見られました。

6年生は来週、社会科理科見学が予定されています。真剣に約束や日程の話を聞いていました。