日誌

学校からのお知らせR4年度

1月25日 今日の西っ子さん

  

    

今日も5年3組で国語の研究授業が行われました。

 自分の考えを持ち、テクノロジーと自分たちの関わりについてグループで話し合いました。

 オクリンクを活用して友達の考えを知ることで、考えを深めることができました。

1月24日 今日の西っ子さん

   

    

今日は、4年2組で算数の研究授業が行われました。

一つの辺に対して、垂直・平行になる辺を模型を使って見付けました。

実物を使って確認することができ、垂直・平行について理解を深めることができました。

1月23日 今日の西っ子さん

 

 

今日は、1年2組で算数の研究授業が行われました。

タブレットを活用して先生とやり方を確認したり、自分で考えたりしました。

100円で5種類のおかしをいろいろな組み合わせで、ぴったりになるように買いました。

1月23日 今日の西っ子さん

  

  

 今日は、本校6年生代表6名が、芳賀地区理科展覧会に参加し、オンラインにて発表しました。

 先日、18日に行われた真岡市理科研究発表会で最終選考に残り、真岡地区代表としての参加でした。

 研究テーマは「自分たちで、電池を作ろう」です。自分たちの研究に自信をもち、堂々と発表することができました。

 

1月17日 今日の西っ子さん

6年生の算数の授業です。

タブレットを使いこなし、自分の考えを表現したり友達の考えを知ったりしました。

4種類のお菓子から3種類のお菓子を選ぶ組み合わせを速く(は)簡単に(か)正確に(せ)

求める方法を考えることができました。

参観に来てくださった中学校の先生は、真剣に学習する姿に感心していました。