日誌

2020年6月の記事一覧

みんなのために・環境委員会

昼休みに5年生を中心とした環境委員が花壇の草取りをしてくれました。

密集にならないようにソーシャルディスタンスに注意して、草を取りました。

草が少なくなってきました。環境委員の皆さん、昼休み中、みんなのために働いてくれ、ありがとうございました

算数(1年)

1年生の算数の授業にお邪魔しました。時計の読み方の学習です。

時計が電子黒板に提示され、その読み方を問われると、たくさんの手が挙がりました。

8:00と9:00の時計の状態の同じところと違うところを説明します。

短針と長針の位置について理解を深めたようです。

今日の学習をノートにまとめます。

勉強したことを思い出しながら書いています。

8:00や8:30が読めるようになってきました。成長を感じる1年生です。

生活科(2年)

2年生が生活科の授業で農園の草取りを行いました。

ソーシャルディスタンスに気を付けて行いました。

草がとれて、2年生の作物に栄養が行き届くようになりました。

 

 

理科(3年)

3年生の教室に行ってみると、理科の授業をしていました。蝶の成長についての学習で、今日はさなぎから蝶になるまでの様子を調べました。

電子黒板でさなぎや成虫の様子が写真で映し出されました。子供たちは真剣な目つきで写真に食いついています。

たまご→幼虫→さなぎ→成虫となることが分かりました。

その後、問題が出されました。

指名されたら電子黒板で卵からの成長を線で結びます。

最後に学んだことを再確認しました。今日学んだことについては、ご家庭で話題にしてみてください。

 

 

PTA総務委員会

6月24日(水)にPTA総務委員会を開催しました。今回は、密を避けるため、執行部と常置委員会の委員長の方に集まっていただきました。本年度の常置委員会の活動計画、奉仕活動、運動会のついての説明がありました。奉仕活動や運動会についての詳細は、後日、通知が配付されます。PTAの役員の皆様には、夜遅くまで参加していただき、ありがとうございました。