日誌

2020年7月の記事一覧

第1回スマイル会議の結果報告

児童会運営委員会が実施しているスマイル会議の結果が、お昼の放送で報告されました。

ブロックごとに学級でありそうな出来事を提示し、それがいじめかどうか、いやな気持になるかどうかを学級ごとに話し合ってもらいました。

その結果をまとめ、放送で発表したのです。

相手の気持ちを考えて行動することの大切さについて、各学級で考えてくれました。

いじめのない、誰もが安心して生活できる学校にしていくために、児童会運営委員会の皆さんが行動してくれました。ありがとうございました。

 

国語(1年)

1年生の国語では、総まとめのテストを行い、その解説を行っていました。

先生の解説を聞き、自分のテストを見直します。

間違うことは恥ずかしいことではありません。自分の弱点を見つけ、それを改善することが大切なのです。

 

別の学級の国語では絵日記を書いていました。

メモをもとに絵日記の文章を書きます。

書き終えたら、声に出して読んでみて、間違いがないかどうか確認します。

メモでは「できた」という言葉を使っていますが、絵日記では「できました」と書くことなどに注意していました。

この学習を生かした、夏休みに絵日記を書くことができますね。

図工(1年)

1年生の図工ではカレンダーを作っていました。

このような作品ができました。

ことばの時間(1年)

本校では水曜日の6時間目に、1年生にことばの時間を独自に設定しています。今後必要となる「読み」の力を育成するものです。現在、ひらながの読み、促音などについて学んでいます。

①早口言葉、②「っ」のクイズ大会、③ビンゴゲームの流れでした。

①早口言葉では児童の実態に応じた冊子を作り、はっきりしっかり言えるように練習しています。拍手をしてリズムをとったり、促音(ちいさな「っ」)では拍手をしないなどの活動を通して認識を高めています。

②「っ」のクイズ大会では、電子黒板を活用し、「まっくろ」という音を聞き、「まっくろ」「まくろ」「まくっろ」などの選択肢から正しいものを選びます。

③のビンゴゲームではさ行、た行のひらがなの音と文字を結び付けたり、書いたりすることをしています。

1年生が興味をもって取り組めるよう視覚化、動作化、ゲーム性を生かし、「正しい読み」ができるよう指導を続けていきます。