新着
ブログ
06/05
学校からのお知らせ
本校ではフェイスシールドを購入し、授業者が使用できるようにしています。お調子者たちがついつい職員室で遊んでしまいました。   指導が足りず、申し訳ありません。(?) 楽しい職員室から、「明るく、楽しく、輝く学校」をつくってまいります。
ブログ
06/05
学校からのお知らせ
3年生のある学級が校庭で体育の授業をしていました。ふと見ると、子供たちの水筒が校舎のコンクリートの上にありました。 いくつかの水筒は、水筒同士で「ソーシャルディスタンス」をとっています。水を飲むときに密接にならないように工夫しているのですね。意識が高い子供たちがいる3年生でした。
ブログ
06/05
保健室から
  保健だより 2020年6月 .pdf   真岡市教育委員会HP「もおかっ子 ほけんつうしん」の閲覧方法 ① https://www.moka-tcg.ed.jp/kyouiku_01/ 真岡市教育委員会HPにて、以前一斉メールで周知されているログインIDとパスワードでログイン ②『授業動画』の項目を選択 ③保健通信の第1回もしくは第2回を選択すると、自動で動画の公開ページへ移動  第1回:栄養・生活リズム・メディアについて  第2回:体温・ストレスについて    
ブログ
06/05
学校からのお知らせ
3年生にある学級では国語で、辞書の引き方を勉強していました。 最初の文字は簡単にひくことができますが、2文字が五十音順になっていることへの理解がまだ難しいようですね。素早く引けるよう、指導を続けていきたいと思います。 また、別の学級の国語では、漢字の練習をテスト形式で行っていました。 真剣に書く姿が見られました。漢字が「肝心」です! 別の学級では外国語活動の授業中でした。アルファベットで名前を書きます。前回配布したローマ字表(ヘボン式)を見ながらカードに書き写しています。 その後はカードを使って簡単な自己紹介をします。本来なら、ペアでお互いに自己紹介をするのですが、新型コロナウイルス感染症防止のため、それは当分の間控えます。教師が児童と距離を取りながら行います。 早く普通にペアワークができるような状況になるといいなと思います。
ブログ
06/05
学校からのお知らせ
校長室に小さなお客様がたくさん来ました。1年生の学校探検です。 一人一人が校長室に入り、あいさつ、自己紹介をしてくれました。 お礼にトトロのスタンプを押しました。例年なら握手もしていますが、新型コロナウイルス感染症予防のため、それはできませんでした。 1年生の皆さん、校長室の場所、入り方が分かりましたね。いつでも来てくださいね。    
ブログ
06/04
学校からのお知らせ
4年4組の理科の授業です。観察の仕方、観察カードの書き方を学んでいました。 先生の話を真剣に聞いています。 このあと校庭に出て、百葉箱やひょうたんの観察をしてきました。      
ブログ
06/04
学校からのお知らせ
4年2組の算数の授業です。今日のめあては写真のとおりです。 0から9までの数字のカードを使って、一番大きな数、一番小さな数を作り、それを読む(漢字で書く)ことを行いました。 児童がそれぞれ自分で考えて、ノートに考えを書いていきます。 考えを発表したり、黒板に書いたりしました。 10桁の数、10憶の数について学ぶことができました。
ブログ
06/04
学校からのお知らせ
4年生の授業におじゃましました。 1組は国語書写・毛筆の練習です。4年生になって初めての毛筆です。始筆、終筆、折れなどの書き方を電子黒板で学びます。 真剣に見ています。 実際に書いて練習します。背筋を伸ばすこと、筆を立てることなどを教師が指導し、子供たちは意識していました。 今日学んだ書き方をもとに、今後は文字を書いていく予定です。    
ブログ
06/04
学校からのお知らせ
登校後、6年生の当番が旗揚げをしています。 国旗、市旗、校旗がポールにはためきました。 子供たちが「みんなのために」当番活動をしているのです。ありがとうございます。
ブログ
06/03
学校からのお知らせ
5年生の国語科では書写(毛筆)を学習していました。「道」という文字を書きました。しんにょうが難しかったようですね。姿勢を正して書こうとする児童が多く見られました。 担任がアドバイスをします。 真剣に学習に取り組んでいました。さすが、高学年です。