新着
ブログ
14:08
学校からのお知らせ
 学校だより4月号を「eメッセージ」に配信しましたのでご覧ください。  学校だよりは、本ホームページでもご覧いただくことができます。バナー「ダウンロード」から入り、データをダウンロードしてください。(ホームページ掲載版については、個人情報保護の観点から、児童や職員の写真や氏名を削除する場合があります。)    昨日から芳賀郡市小学生陸上記録会の校内練習が始まりました。その様子をご覧ください。      今朝、児童会運営委員の皆さんが各学級を回り、創立50周年記念イメージキャラクター募集のPRを行いました。写真は1年生教室です。  皆さん、大変御苦労さまでした。たくさんの応募があるといいですね!     2年2組におジャマしました。  3月に本校を去った職員に、感謝のお手紙を書いていました。  心のこもったメッセージと鮮やかなイラストを見て、先生たちはきっと喜んでくれることでしょう!      今日の給食は、しゅうまい、春雨サラダ、豚肉とキャベツのみそ炒め、ごはん、牛乳でした。エネルギー659kcal、たんぱく質25.5g、脂質21.7gでした。ご...
ブログ
04/18
学校からのお知らせ
  6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。  同じ時間に3~5年生も真岡市や栃木県の学力テストに挑戦しました。  どの児童も時間いっぱい頑張っていました。    2年3組の国語科の授業におジャマしました。  読みもの教材「風のゆうびんやさん」を使って、読み取りの学習をしています。本時のめあては「すずめさんとくもさんのようすをかんがえて音読しよう。」です。  先生が「○○さんなら、ここをどのように読みますか?」と尋ねると、児童が「ちょっとゆっくりめに読みます。」「少し小さい声で読みます。」と答える場面がありました。  先生が「それはどうして?」と理由を尋ねると、「くもさんがお昼寝しているから。」と答えていました。 このように子供たちは登場人物の気持ちや状況を想像しながら、読み方を考え工夫していました。    今日は「入学・進学お祝い給食」でした。いわしのごまみそ煮、たくあんあえ、吉野汁、お祝いデザート、赤飯・ごま塩、牛乳をいただきました。エネルギー634kcal、たんぱく質24.2g、脂質17.9gでした。ごちそうさまでした。
ブログ
04/17
学校からのお知らせ
 4年1組の算数科の授業におジャマしました。4学年の初めての単元は「大きな数」です。  今日は、34億は1000万をいくつ集めた数なのかを数直線を使って説明したり、35億+14億の答えを1億を基に考えたりしていました。  考えたことや友達から聞いたことを熱心に書き込んでいました。     今日の給食は、セルフ照り焼きチキンバーガー、チーズと野菜のサラダ、県産トマトスープ、丸パン、牛乳でした。エネルギー614kcal、たんぱく質26.5g、脂質25.4gでした。ごちそうさまでした。  明日は「入学・進級お祝い給食」です。お祝いデザートも出ます。お楽しみに!