日誌

学校からのお知らせR4年度

3月17日 今日の西っ子さん 

     

            

 今日は、卒業式です。135名の卒業生と保護者の皆様、御卒業おめでとうございます。

 卒業生は、制服に身を包み、堂々とした立派な態度で、一人一人しっかりと校長先生から卒業証書をいただくことができました。

「お別れのことば」の一言一言が心に響き、「旅立ちの日に」の子供たちの歌声が、より感動的だったことが、保護者の皆様の様子から伝わってきました。

 その先輩たちの姿は、在校生たちの心に焼き付いたことでしょう。そして自分たちがバトンを受け継いで、真岡西小のリーダーとなる自覚が高まった様子でした。

 ピアノの演奏とともに温かい拍手で、退場した後には、担任との最後の学級活動をしました。その後、天気にも恵まれたので校庭で、在校生5年生と職員の花のアーチでお見送りとなりました。 

 みんなとてもいい笑顔で、学び舎を巣立っていきました。

 真岡西小職員一同、これからの皆さんをいつでも応援し、御活躍をお祈りしています。 

 

 

3月16日 今日の西っ子さん パート2

     

今日の西っ子さんは、卒業式の前日準備をする5年生の様子です。

5年生は、明日の卒業式に向けて、5時間目と6時間目、体育館に整然といすを並べました。その他にも、6年生が通る場所の清掃を行いました。6年生のために一生懸命働く5年生の姿が見られました。

明日は、6年生と過ごす最後の1日となります。

3月16日 今日の西っ子さん

  

 

   

 今日は、お別れ式の様子です。

 在校生全員が卒業式に参加できないため、今日、晴れた校庭において「お別れ式」を行いました。

5年生が司会を行い、代表児童があいさつをしたり、リボンを贈呈したりしました。全校生で、温かい雰囲気で卒業生に感謝の気持ちを表すことができました。

 明日は、いよいよ卒業式です。

3月 14日 今日の西っ子さん

今日は、中庭に咲き誇るあんずの花と卒業生・在校生が一緒に卒業式の練習をしている様子です。

当日は、代表の参加となり、5年教室へのMeet配信となるため、少し臨場感を体験できるよう2階からの練習見学をしました。

緊張感をもって、きりりとした態度でみな練習に臨めました。当日は、きっと感動的な卒業式になることでしょう。

  

  

   

  

3月10日 今日の西っ子さん

    

   

  

 今日は、卒業式予行の様子です。入場から退場まで、通し練習を行いました。5年生は在校生代表が参加しています。

 当日と同じように、5年教室にはMeetで配信するリハーサルも行いました。

 その後には、表彰がありました。ソロコンテスト表彰、健康優良児や皆勤賞、精勤賞の表彰でした。

 皆、堂々とした態度で、校長先生から賞状をいただくことができました。