長田小の今

長田小の今

気温の計測(4年生:理科)

4年生が理科の授業で、気温を計測しています。

「うぉ~、26℃もある」「さっきより上がってる~」

計測をしながら子供たちは驚きの声を上げています。

今日は晴天、これからも気温は上がりそうです。

読み聞かせ(1年生)

連休明けの月曜日、ボランティアの方たちによる読み聞かせが1年生で行われました。

今日からまた1週間が始まりますが、1年生たちは真剣な表情で話を聞いていました。

今日からまた頑張ろう!!

 

交通安全教室

先週の金曜日に交通安全教室が行われました。

以前行ったミニ交通安全教室で確認した歩道の歩き方を、この日は実際にやってみます。

自分は一列で歩いているつもりが、実際は二列になっていることも少なくありません。

「歩道の外側を一列で」を忘れずに、日々実践していきましょう。

保護者、地域の皆様もご協力よろしくお願いします。

分数の掛け算と割り算(6年生:算数)

こちらは6年生の算数の授業の様子です。

分数×整数と分数÷整数の勉強でした。

掛け算は整数を分子にかけ、割り算は整数を分母にかければいいのですが、それらが混ざった問題になるとなかなか手ごわくなります。

早く終わった子供たちは、悩んでいる友達に声をかけ、互いに教えあいながら問題を解いていました。

 

雲の観察(5年生:理科)

5年生が理科で雲の動きを調べています。

子供たちは学校の屋上に上がって、東西南北それぞれの方角の雲の様子をタブレットを使って撮影し、しっかりと観察していました。

それにしても今日は、本当にいい天気。絶好の観察日和でした。

足し算のひっ算(2年生:算数)

2年生が算数の勉強をしています。

今日は足し算のひっ算の練習です。

連休明けですが、子供たちは素晴らしい集中力で問題に取り組んでいました。

外国語の学習(1年生)

1年生が外国語の学習をしています。

今日はABCの歌に合わせて、アルファベットの勉強をしました。

アルファベット表を指さしながら、JETの先生の発音に合わせて、子供たちは上手にABCの練習をしていました。

玉結び(5年生:家庭科)

5年生が家庭科で裁縫の勉強をしています。

今日テーマは玉結びです。

先生のお手本を参考に、いざ実際にやってみます。

するとあちらこちらから「むず~」「なんだこれ~」との声が聞こえてきました。

ここは練習あるのみ。頑張れ、5年生!!

数の数え方(2年生:算数)

2年生が算数の勉強をしています。

今日はものの数を数える授業です。

教科書をよく見て、いろいろなものの数を数えます。

子供たちは積極的に手をあげていました。

外国語活動の時間(2年生)

2年生の外国語活動の時間の様子です。

今日は1から20までのカードを使って、ゲームを通じて数字の発音の仕方を学びました。

子供たちは、JETの先生の発音をお手本にして、上手に数を英語で発音していました。