長田小の様子

長田小の様子(令和6年度)

6年生から先生方へ

卒業する6年生がお世話になった先生たちに手作りのボールペンを贈りました。

きれいな飾りが入った1本1本デザインが異なるすてきなペンです。

6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

6年生とのお別れ会

今日の集団下校時に6年生とのお別れ会を行いました。在校生代表から6年生にお礼の言葉を発表し、6年生からは在校生に向けて、卒業式の「別れのことば」を伝えました。今年の卒業式には在校生代表として5年生が出席しますが1年生から4年生は参加しません。少し早い校庭の卒業式のようでした。6年生との思い出を胸にしながら、楽しく下校しました。

 

 

 

 

Web授業参観3月14日(木)

暖かな一日でした。

1年1組 作品バックに好きな絵を描きました。

  

 

1年2組 1年間の作品をまとめてファイルに綴じました。

 

 

2年1組 作品バックに好きな絵を描きました。

 

 

2年2組 算数 学習したことを使って問題を作りました。

 

 

3年1組 理科 おもちゃランドをつくりました。

 

 

3年2組 作品バックに好きな絵を描きました。

 

 

4年1組 社会 新しいソフトを使って地名の学習をしました。

 

 

4年2組 卒業式の飾りをみんなで作りました。

 

 

5年1組 外国語科 アルファベットビンゴで盛り上がりました。

 

 

5年2組 書写 1年間のまとめを頑張りました。

 

 

6年生 本日、卒業アルバムが届きました。アルバムを見て6年間の思い出を振り返っていました。

1組

 

 

2組

 

卒業式予行練習

2時間目の休み時間から3時間目にかけて、卒業式の予行練習を行いました。

主役となる6年生は卒業証書をもらう態度が立派でした。歌声も大きくなりました。来週の卒長式が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

予行練習の後、保健室の先生(養護教諭)から「6年間の成長の記録」が6年生一人一人に渡されました。

成長の記録を綴じてあるリボンの長さが「6年間の身長の伸び」になっています。

6年間の身長の伸び一番は、なんと43.2cmでした!!心も体も大きくなった6年生です。

 

ワックスがけ

今日、教室や職員室のワックスがけを行いました。

机やいすを廊下に出して、床をきれいに水拭きして、ワックスをかけました。

ピカピカのきれいな床になりました。