長田小の様子

長田小の様子(令和6年度)

卒業式予行練習

2時間目の休み時間から3時間目にかけて、卒業式の予行練習を行いました。

主役となる6年生は卒業証書をもらう態度が立派でした。歌声も大きくなりました。来週の卒長式が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

予行練習の後、保健室の先生(養護教諭)から「6年間の成長の記録」が6年生一人一人に渡されました。

成長の記録を綴じてあるリボンの長さが「6年間の身長の伸び」になっています。

6年間の身長の伸び一番は、なんと43.2cmでした!!心も体も大きくなった6年生です。

 

ワックスがけ

今日、教室や職員室のワックスがけを行いました。

机やいすを廊下に出して、床をきれいに水拭きして、ワックスをかけました。

ピカピカのきれいな床になりました。

 

 

 

 

 

 

卒業式について(6年生保護者会資料より)

先日の保護者会の6年生学年懇談会の資料から卒業式に関する内容を掲載します。


 卒業式について

(1)期日  令和6年3月18日(月)
(2)日程   9:00   児童登校(一人で登校しないようお願いします。)
        9:30~  昇降口から入り体育館で保護者受付(校内への出入りは児童昇降口)
       10:00~  卒業式 【保護者席……1組は体育館北側・2組は体育館南側】
       10:50ごろ 卒業式終了(予定)
       11:05ごろ 各クラスで学級活動 
       11:15~  5年生・職員の見送り(児童昇降口からフラワーロードに向けて花のアーチを親子でくぐります。学級活動の間に、昇降口から外に出てお待ちください。】)※雨天時は、校舎内の廊下で実施します。保護者の方は各教室前でお待ちください。
       11:35~  体育館に戻って写真撮影(保護者の方も入ります。)
       写真撮影終了後 解散
               卒業式の記念写真は後日郵送します。

(3)服装について
式にふさわしい服装(例年、中学校の制服が多いですが、自由です。御家庭で御相談ください。)
スカートでは黒のストッキング着用(苦しくならないよう、ゆとりのある方が安心です。)
※ズボン裾が長い場合には、短く留めておくと、式の間つまずいたり引きずったりする心配がなく安心です。
・上履き……小学校のものでも中学校のものでも可(中村中の新1年生の上履きは 色)
・持ち物……ハンカチ、ティッシュ、筆記用具、卒業証書を入れる手提げなど

(4)座席について
卒業生、保護者席は下記のようになります。(予定ですので、変更になる場合があります。)
保護者席は各家庭原則2席です。児童席の○数字は出席番号です。

卒業に向けて 廊下の掲示

来週の月曜日の卒業式まで、今日を入れてあと4日となりました。6年生、5年生の教室前と階段に各クラスが作成した卒業を祝うメッセージが掲示されました。6年生が1年生の時の遠足の写真も掲示されていました。改めて6年間の成長を感じました。

1年1組

 

1年2組

 

2年1組

 

2年2組

 

3年1組

 

3年2組

 

4年1組

 

4年2組

 

5年1組

 

5年2組

 

5年生が作成した階段の掲示

 

4年生が作成した掲示

 

1年生の時の写真

 

大きくすると・・・・

1年1組

 

1年2組