長田小の様子

長田小の様子(令和5年度)

4年生総合 認知症サポーター養成講座

4年生の総合では、福祉について学習しています。

真岡市いきいき高齢課の方と、ボランティアの方に来ていただいて、認知症の方への対応について学習しました。

認知症は、だれもがなる可能性がある、脳の病気です。

インフルエンザの人や骨折した人に対しては、「大丈夫」などと優しい言葉をかけます。

認知症も、病気の1つですので、優しい言葉かけをすることが大切であると教わりました。

講座では、認知症の方への優しい言葉かけのしかたや、認知症予防の体操をしました。

実際に、どんな言葉かけをすればよいか、ボランティアの方の劇を見て学びました。

表彰

昼休みに表彰を行いました。表彰した内容です。

健康優良児童 6年生3名

真岡市明るい選挙啓発ポスターコンクール入選 3年生1名

栃木県明るい選挙啓発ポスターコンクール佳作 3年生1名

真岡市スポーツ協会優秀選手 3年生1名

ごはんとお米とわたし作文・図画コンクール佳作 4年生1名

芳賀地区理科研究展覧会 金賞 5年生1名

書初中央記念展 金賞 5年生2名

<長田ぴょん大縄大会>
低学年の部 1位 2年1組 2位 1年2組

中学年の部 1位 4年2組 2位 3年1組

高学年の部 1位 5年2組 2位 6年2組

総合の部  1位 5年2組 2位 6年2組 3位 4年2組

<下野教育美術展> 

絵画の部 奨励賞 1年生2名 2年生3名 3年生11名 4年生3名

版画の部 奨励賞 1年生4名 3年生4名 4年生1名 5年生6名 6年生3名

デザインの部 奨励賞 3年生6名 4年生1名

表彰されたみなさん、おめでとうございます。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

 

 

 

Web授業参観3月6日(水)

1年生 1・2組合同で6年生を送る会の練習をしました。

キラキラ星を替え歌や英語バージョンで発表します。

 

2年生 図工で「ともだちハウス」をつくっています。

1組

 

 

2組

 

 

3年1組 漢字のまとめ50問テストの復習をがんばりました。

 

 

3年2組 理科 ものの重さ比べ

 

 

4年1組 学級活動 認知症について学びました。詳しくは別記事をご覧ください。

 

 

4年2組 理科 「もののあたたまり方」のテストが返され、復習をしました。

 

 

 

5年1組 算数 円周の問題を解きました。

 

 

5年2組 算数  円周と直系の関係を調べました。

 

 

6年1組 家庭科 調理実習

 

 

6年2組 図工 卒業制作

 

4年生 石川県鹿島小学校とのオンライン交流

4年生は、昨年12月に、500km離れた石川県の中能登町立鹿島小学校の4年生のみなさんとオンライン交流授業を行い、お互いの「ふるさとのよさ」を確認しました。

そして、長田小では地震で被害を受けた鹿島小学校のみなさんに元気になってもらおうと、4年生全員で応援メッセージを送りました。

今日は、2回目のオンライン交流をしました。鹿島小のみなさんの元気な姿を見ることができてとても安心しました。

2回目の交流は、6年生を送る会で練習した合奏や合唱を披露したり、クイズを出し合ったりしました。

鹿島小からは都道府県クイズを出してくれました。長田小は総合で学習した、福祉クイズを出しました。

それぞれの学校で、とても盛り上がりました。栃木県の問題を出してくれたときが1番盛り上がりました!

最後に、どちらの学校で取り組んでいる大繩の8の字跳び大会をしました。

 

画面上での交流で、距離は離れていますが、心がぐっと近づいた交流になりました。

中能登町立鹿島小学校ホームページURLです。

石川県中能登町立鹿島小学校