長田小の様子

長田小の様子(令和6年度)

お知らせ 委員会からのお知らせ

給食の時間に「委員会からのお知らせが」がありました。各教室の電子黒板に映し出される映像を熱心に見ていました。※5年1組の様子です。

 

 

 

 

 

 

6年生薬物乱用防止教室を終えて

2月29日(木)に横浜税関宇都宮出張所の職員に来ていただき、薬物乱用防止教室を受講した6年生が、お世話になった税関の職員の方にお礼の手紙を書きました。一部の児童の手紙を掲載します。

 

 

 

  

 

 

麻薬探知犬の活躍、違法薬物の年間押収量、密輸など具体的な話を教えてもらい、税関の仕事を知ることができたことと併せて、税関の仕事によって、わたしたちの生活が守られていることに気付きました。横浜税関宇都宮出張所の皆様、たいへんありがとうございました。

4年生総合 認知症サポーター養成講座

4年生の総合では、福祉について学習しています。

真岡市いきいき高齢課の方と、ボランティアの方に来ていただいて、認知症の方への対応について学習しました。

認知症は、だれもがなる可能性がある、脳の病気です。

インフルエンザの人や骨折した人に対しては、「大丈夫」などと優しい言葉をかけます。

認知症も、病気の1つですので、優しい言葉かけをすることが大切であると教わりました。

講座では、認知症の方への優しい言葉かけのしかたや、認知症予防の体操をしました。

実際に、どんな言葉かけをすればよいか、ボランティアの方の劇を見て学びました。

表彰

昼休みに表彰を行いました。表彰した内容です。

健康優良児童 6年生3名

真岡市明るい選挙啓発ポスターコンクール入選 3年生1名

栃木県明るい選挙啓発ポスターコンクール佳作 3年生1名

真岡市スポーツ協会優秀選手 3年生1名

ごはんとお米とわたし作文・図画コンクール佳作 4年生1名

芳賀地区理科研究展覧会 金賞 5年生1名

書初中央記念展 金賞 5年生2名

<長田ぴょん大縄大会>
低学年の部 1位 2年1組 2位 1年2組

中学年の部 1位 4年2組 2位 3年1組

高学年の部 1位 5年2組 2位 6年2組

総合の部  1位 5年2組 2位 6年2組 3位 4年2組

<下野教育美術展> 

絵画の部 奨励賞 1年生2名 2年生3名 3年生11名 4年生3名

版画の部 奨励賞 1年生4名 3年生4名 4年生1名 5年生6名 6年生3名

デザインの部 奨励賞 3年生6名 4年生1名

表彰されたみなさん、おめでとうございます。