長田小の様子

長田小の様子(令和6年度)

6年生がんばってます!!

6年生が卒業式まで学校に登校する日は、今日を入れて12日となりました。卒業式の練習も学年で始まり、卒業証書のもらい方も上手にできるようになりました。

 

今日の2・3校時には、奉仕作業を実施し、長田小をきれいにしてくれました。

奉仕作業の内容は、3階特別教室(理科室・図工室・家庭科室・日本語教室・音楽室)ワックス塗り、各教室のドアや窓サッシの掃除、1~3階のトレイ掃除、学校農園の整備でした。6年間お世話になった学校に感謝の気持ちを込めて数多くの場所を時間いっぱい、きれいにすることができました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ワックスをかけたらこんなにきれいになりました!!

家庭科室

図工室

音楽室

Web授業参観3月1日(金)2校時の様子

今日から3月、弥生のスタートです。弥生の由来は、草木がいよいよ生い茂る月「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき) 」が詰まって「やよい」となったようです。学校でも今年度を振り返り、次年度の教育活動が充実するよう改善を重ねて前進したいと思います。

学期末、学年末です。多くの学級でまとめのテストが実施されていました。

1年1組 国語 スイーミーのテストをがんばりました。

 

 

1年2組 3月になり新しい音読カードが配られました。

 

 

2年1組 算数 学年まとめのテスト

 

 

2年2組 算数 学年まとめのテスト

 

 

3年1組 ローマ字のカフートクイズ大会 盛り上がりました!!

 

 

3年2組 理科 ものの形を重さ

 

 

4年1組 図工

 

 

4年2組 算数 学年まとめのテスト

 

 

5年1組 理科 電磁石

 

 

5年2組 音楽 まとめのテスト

 

 

6年生は、奉仕作業をやっていました。別記事をご覧ください。

 

薬物乱用防止教室

 今日の3時間目に、6年生を対象とした薬物乱用防止教室が行われました。

横浜税関職員の方々に来ていただき税関の役割や薬物、麻薬探知犬などについての講話をいただきました。

そして子どもたちは改めて、薬物乱用の危険性を学ぶことができました。

講話後、代表児童4名が、麻薬を隠す密売人役と麻薬を見つける税関職員役に分かれ、検査のロールプレイをしました。

麻薬があると分かっていても見つけることは難しく、税関職員の方々の仕事の苦労を感じていました。

 

クラブ見学

長田小には8つのクラブ活動(室内ゲーム・パソコン・屋内スポーツ・屋外スポーツ・科学・手作り・イラスト工作・音楽ダンス)があります。クラブごとに活動内容の説明があり、3年生は、来年どのクラブに入ろうかドキドキワクワクしながら、熱心に説明を聞いて見学していました。

 

 

 

1年2組授業参観

先週学級休業のために実施できなかった1年2組の授業参観を本日、実施しました。

生活科 もうすぐ2年生

 

保護者の皆様には、予定の変更に対応していただき、ありがとうございました。