長田小の今

僕ならこうする(4年生:道徳)

4年生の道徳の授業の様子です。

こんな時どうする?という問いに、子供たちは「自分だったらこうする」と立場を決めて、積極的に意見交換しています。話す方も、聞く方も真剣です。

活発に意見交換する姿は、まさに「考え、議論する道徳」とよぶにふさわしい授業でした。